ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

はと麦deすいとん

6月、入りましたね~早すぎるぅ

これからやってくるじめじめ対策は
ずばり
湿邪004.gif  ←なんだか悪そう
です!!

「利水」効果ある食材で体に溜まる「湿」を取り除きましょう
まずは、梅雨の時期の強い味方「はと麦」です。
d0157946_11331142.jpg

はと麦deすいとん

【冷蔵庫にある野菜や肉】
大根・人参・牛蒡・エノキ・椎茸・ねぎ・油揚げ・豚肉

【出汁】
出し汁:5カップ
醤油:大3
酒:大2
みりん:大1
塩:小1.5

【すいとん】
小麦粉80g
はと麦粉20g
塩:一つまみ
水:55cc(調整してください)
お好みではと麦の割合を調整してみてください

作り方は野菜を煮て調味料で味をつけ、すいとんを落として
ぐつぐつ煮込むだけの超簡単レシピです。

すいとんは、ほっこり冬のイメージですが
はと麦を加えると、湿を取って胃腸の働きを整えてくれるから
優れものです053.gif
この時期のメニューに加えてみてはいかがでしょうか~
[PR]
by edamomoA | 2010-06-03 12:01 | 和薬膳
<< にんじん・りんご☆野菜ジュース 5月韓国料理教室 >>