ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

はぶ茶

本日のお茶は
はぶ茶です。

はぶ??って
猛毒を持つことで有名な沖縄のハブ


を思い浮かぶ方も多いでしょう!そんなことを考えるのは、私 だけか・・

決して恐れられている生き物のあの「ハブ」ではなく
「けつめいし」を焙じてお茶にしたものを「はぶ茶」といいます。

これが、とっても香ばしくて美味しいのです。お店では甘草をひとかけ入れてお味をまろやかにして
お出ししてます。

d0157946_11134757.jpg

あの人気バンド「ケツメイシ」も薬草の効用になぞらえ「全てを出し尽くす」という意味を込め、バンド名を
つけたとか

お通じが穏やかに効いて便秘解消によく用いられますが、その薬効は視力回復だったり、不眠症の解消や利尿作用があったりとかなり幅広いです。
[PR]
by edamomoA | 2010-06-12 11:50 | 薬膳茶
<< はと麦deミートソースドリア はと麦de ラタトゥユ >>