ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

あさりとじゃがいもの煮物

春先に作った大根とあさりの煮物のじゃがいもバージョンを作ってみました。
梅雨の時期は、やっぱり健脾(胃腸の機能を強くしてくれる)効果のあるじゃがいもが大活躍!
あさりの旨味が期待以上にじゃがいもにしみ込んで、シンプル簡単レシピながら美味しさに感激!!
翌朝にはさらに旨さ倍増します016.gif
d0157946_1555650.jpg

☆あさりとじゃがいもの煮物☆
【材料】
じゃがいも・・・大1コ
あさり・・・400g
鷹の爪・・・1/2本
昆布だし汁・・・2カップ
酒・・・大3
みりん・・・大1
薄口醤油・・・小2

【作り方】
1、じゃがいもは一口大に切って、水にさらしておく
2、昆布だし汁に調味料を加え、あさりをいれて口が開いたら
とりだす。
3、2の鍋にじゃがいもを入れて弱火で煮る。
4、じゃがいもが柔らかくなったらあさりを戻し、ひと混ぜしてから
器に盛る。
[PR]
by edamomoA | 2010-06-19 16:01 | 和薬膳
<< 韓国料理教室7月 はと麦de中華丼 >>