ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

上海薬膳研修旅行記No.1

6月29日から7月3日にかけて上海薬膳研修に行ってきましたemoticon-0152-heart.gif
今日から少しずつ、薬膳レポート&上海の感動をお伝えしていきますね~

1日目:
上海の地を踏んだとたん、大陸独特のとてつもなく暑い空気を吸って若干不安を感じながらも、
これから始まる研修旅行に胸躍りつつ、新錦江ホテルに無事到着
d0157946_1412127.jpg

ホテル17階から観た街の様子~手前のレトロな住居と立ち並ぶビル群に時代の変化を垣間見て
思わずパチリ

d0157946_14283738.jpg

早速初日の夜は、清代の衣装を着た案内係がお出迎えしてくれる老舗店での北京ダック夕食会です。
d0157946_1428548.jpg

手前が「たにしの煮つけ」歯ごたえがあって意外に美味しいemoticon-0100-smile.gif
d0157946_14492862.jpg

オレンジの料理が「冬虫夏草の和えもの」。冬虫夏草のきのこの部分を調理しているようです。
d0157946_14522230.jpg

「海苔のワンタンスープ」海苔が入っているので磯の香りがほのかにして食べやすかったです。
d0157946_14531448.jpg

「ナマコの煮込み」おぉぉ~これも初体験!イケるイケるemoticon-0109-kiss.gif
d0157946_14534861.jpg

そして、先生からのサプライズ料理!なんとぉ~サソリの揚げ物!!
もちろん、頂きましたよ!なんか海老っぽい感じ
他にも干し豆腐の炒め物や中国の湯葉を使ったスープ、鴨の手羽炒めなど数えきれない料理がテーブルに並びました。こってり系味付けが中心の北京料理と普段日本では食べることのできないバリエーション豊かな食材で、初日からこれぞ中華の醍醐味!を思う存分味わうことができました。
[PR]
by edamomoA | 2010-07-05 15:56 | 旅行
<< 千日紅の工芸茶 カリッ、もちっ、じゃがいものチヂミ >>