「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

上海薬膳研修旅行記No.2

上海滞在2日目
上海の中心地にある漢方専門病院「香山中医医院」にて
実際に先生方と一緒に病棟回診をさせていただくという貴重な体験をしてきましたemoticon-0115-inlove.gif
内科、外科、整形外科、肛門科、皮膚科など網羅する総合病院です。
d0157946_15404974.jpg

病院オリジナルの湿布薬を調合しているところ
何だかすごい色をしてましたが、とっても効きそう!
特に整形外科に力を入れているとのことで、院内には針灸やマッサージの施術を
受けるところもあり、非常ににぎわっていました。
d0157946_15431559.jpg

さらに羨ましいことに、こちらの病院は患者さんが西洋医学と中医学両方の治療を
受けることができちゃうんです!!
d0157946_15493077.jpg

一人分の煎じ薬だそうです。日本の2倍以上の量にびっくり
d0157946_16162211.jpg


日本に比べてオープンで医師と患者の垣根がなく、
とてもフレンドリーに会話をしていて、「ここはどこ??」って感じ
また、医師が書いたカルテを患者さんがそれぞれ持つことができ、
さらにそのカルテはすべての病院で使うことができるという
共通カルテシステムが確立されていました。閉塞的な日本の医療機関では
考えられないことです!
[PR]
by edamomoA | 2010-07-10 16:49 | 旅行
<< 夏のクラムチャウダー 上海の風景 >>