ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

夏のクラムチャウダー

救心さんの勉強会に参加してきました。
お題は金よりも高価な生薬として名高い「牛黄」について
またしても目から鱗の為になるお話で、感動しまくりでした。

病気予防のキーワードは、漢方でいうところの「気血の巡り」
そして牛黄は活性酸素を強力に除去するという薬効を持っています。
活性酸素をいかに体の中で発生させないかが、病気予防、はたまた
アンチエイジングにつながります。
しかしながら、環境汚染、ストレス社会で常に私たちは活性酸素004.gif
に侵されがちですが~
そんな時は「牛黄」に頼るのもいいですし、日々抗酸化作用のある食べ物で
立ち向かうのもいいですね♪
d0157946_15373844.jpg

そんな事を思いつつ、抗酸化作用のある野菜で夏向きのクラムチャウダーを
作ってみました。
本当は、冬瓜を入れたかったのですが、途中でゲリラ豪雨に合い、買い物断念007.gif
上海で買ってきた緑豆を入れて、あとは冷蔵庫にある野菜であきらめました・・・
ゆず酢をちょっと入れ、冷製スープにしても、すっきりしていて美味しいです
【緑豆】効能は清熱解毒、清暑利水で夏の代表的な食材。小豆よりも柔らかいので
ご飯に混ぜて炊いても、この時期Good!
[PR]
by edamomoA | 2010-07-12 15:52 | 夏の薬膳
<< 上海薬膳研修旅行記No.3 上海薬膳研修旅行記No.2 >>