ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

夏の定番ドリンク~オミジャチャ

本日、ご紹介するお茶は、五味子(ごみし)をつかったお茶です。
日本語では、ゴミシと呼ばれていますが、韓国では五味子=オミジャと言われていて、
喉が渇いたときにとてもよく、夏の定番の飲物です。

美しいルビー色と甘酸っぱいお味の冷たく冷やしたオミジャチャ
桃仁堂にいらっしゃるお客様にお出ししています。
d0157946_17281349.jpg

酸味、苦味、甘味、しょっぱさ、辛味…五味子はこの五つの味をすべてもっているといわれます。
とはいっても、かなり酸味が強いので、お砂糖を入れて調節していますが
自分で甘さなどを好みの味にアレンジできるのも手作りの魅力ですね!
あの韓国女優のイ・ヨンエさんも暑い夏、オミジャチャ飲んで、美しさを保っていたとか!
d0157946_17283316.jpg

[PR]
by edamomoA | 2010-08-04 17:31 | 薬膳茶
<< 夏バテ予防にカレーなる揚げトン 中国茶館~お茶の世界に心酔! >>