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えだもも日記

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夏バテ予防にカレーなる揚げトン

もうすぐ立秋(8/7)を迎えますね~
暦の上では秋ですが、残暑厳しくそろそろ夏の疲れがたまる時期だと思います007.gif
体調を崩しやすくなるので、無理は禁物!
特に今年の夏は例年以上に暑く、体力を消耗された方も多いのでは~
そんな夏バテさんにおススメな食材は、ズバリ「豚肉」。
豚肉には疲労回復の効果があるビタミンB1が多く含まれているのが特長です。
しかもこのビタミンB1は、にんにく・ねぎ・玉ねぎなどと一緒に摂ると、体内での吸収がぐ~んとアップ。
豚肉を食べるときは、薬味と合わせて食べるのがとーても賢い食べ方なんです。

今回ご紹介するレシピは、その名も「カレーなる揚げトン」。
やっぱりたんぱく質は大事です!
カリッ、サクッ、ジューシーな豚の旨味と柑橘の酸味が食欲そそります~♪
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材料 ( 2人前 )
豚ひれ肉 200g  (代謝促進・疲労回復)
レモン(柑橘類なら何でも) 1/2個  (ビタミン補給で抗酸化)
ルッコラ(緑のものなら何でも) 適宜
■片栗粉 適宜
■ ・・・肉下味・・・
カレー粉  大1
醤油  大2
オイスターソース 大1
ニンニク 1かけ(ビタミンB1の吸収さらにアップ)
■ ・・・ドレッシング・・・
玉ねぎのみじん切り  大1 (ビタミンB1の吸収さらにアップ)
醤油 大1
ごま油 小1
ゆず酢 大1
砂糖 小1/2

1、豚ひれ肉を2cmの厚さに切る
2、肉に下味を15分ほど漬け込む
3、2に片栗粉をまぶし、中火で揚げ、熱いうちに食べやすい大きさにカットする
4、お皿にルッコラと食べやすい大きさにスライスしたレモン、お肉を盛り、ドレッシングをかける
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by edamomoA | 2010-08-06 18:19 | 夏の薬膳
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