ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

とうもろこしスープ oishii

まだまだ残暑厳しい今、
キッチンでなるべく暑い思いをせず、手早く、美味しく食べられる一品。

d0157946_1044511.jpg

ピューレ―状にした生トウモロコシを和風のお出汁でのばしたコーンスープ。
だし汁の割合を多くすると、のど越しよろしく、食欲のない朝でも美味しく
いただけます^^ちょっと面倒でも、しっかり出汁をとるのが美味しさの秘密☆
温めても、冷たくしてもGood!モロコシの甘さがイイ感じです~

① とうもろこし(1本)を、生のまま包丁でそぎ落とし、ミキサーでピューレ―状にする。
② お出し(2カップ~2と1/2カップ)に、①と酒(大1)を混ぜて、煮立てて塩コショウで
   味を整える
③ ②に水溶き片栗粉でとろみを加えながら、1~2分ほど煮る。
   松の実をトッピングしました016.gif
[PR]
by edamomoA | 2010-08-11 11:00 | 夏の薬膳
<< 甘酢みょうが 夏バテ予防にカレーなる揚げトン >>