ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

薬味たっぷり なめろう

合わせ薬味を使った大好きレシピ☆
なめろう
薬味をたっぷり混ぜることで、鯵の生臭さを抑え、料理の味を引き締めてくれます。
しかも、薬味それぞれの辛み、苦みはミックスされて、複雑なうまみに変わるから不思議です。
お料理は足し算じゃなくて、掛け算なところがミラクルです☆
なめろうの名前の由来通り、なめるほどにこの時期とってもおいしく食べれる一品
残ったら、さんが焼きにしようと思ったけど、美味しすぎて全部食べてしまった・・・
d0157946_1444172.jpg

材料(4人分)
① 鯵(2尾)を3枚におろし、皮を剥き細かくたたく。
② ①に薬味(細青葱 2本、茗荷 1個、大葉 5枚、生姜 少々、味噌 大さじ3)、
  酒大1を加え、さらに粘りが出るまでたたく。
③ 千切り大葉をのせ、胡麻をかけて出来上がり

なめろうだけでも、極上のお酒のおつまみにもなるし、お酒の〆にお茶漬けとしても
最高なので、酒飲みにはたまりません053.gif
[PR]
by edamomoA | 2010-08-20 14:10 | 夏の薬膳
<< 茶飯 プチ断食 >>