人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

韓国料理教室9月

8月は夏休みだったので、2か月ぶりの韓国料理教室
9月だというのに、この暑さ~

9月のメニューは、この暑さにふさわしく
夏メニューでした058.gif
韓国料理教室9月_d0157946_1524233.jpg

夏の餃子(キュアサン)
きゅうりの甘酢がけ(オイソン)
夏野菜の辛味チヂミ(ジャントック)
冷麺
松餅(ソンピョン)
韓国で食べたオジャンドンの冷麺に負けじと素晴らしく美味しかった!!
でも先生曰く本来冷麺は冬の食べ物。
めっちゃ、ぬくいオンドルのなかで、キンキンに冷えた冷麺を食べるらしいです。
我々日本人が真冬にこたつの中で、アイス食べる感覚か!?

韓国は、今ちょうど秋夕(チュソク)。
日本でいうところのお盆に当たる連休ということで、彩り鮮やか宮廷料理メニューの数々。
韓国料理教室9月_d0157946_15374230.jpg

松餅の緑はよもぎ、うす桃色は五味子、黄色はくちなしの色です。
なんて美しい自然の色なんでしょう~
韓国料理の奥深さをまた実感
by edamomoA | 2010-09-22 15:51 | 韓国薬膳
<< ハッピーバースディ☆ 豚肉のきのこ蒸し >>