ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

韓国料理教室11月

先月の宮廷料理からがらりと変わって
11月の韓国料理教室は、B級グルメ・屋台メシでした!
まずは、「キムパップ」韓国風海苔巻
d0157946_16204625.jpg

太めの具が意外でした。歯ごたえがあってパクパク食べれて
またしても食べすぎました。
そして、キムパップには、必ず「オデンクンムル」おでんスープがセット
煮干しとた昆布で丁寧にとっただしは、絶品
奥の煮物風の食べ物、実はキムチの原型だそうです。
まさにチャングムの時代のトウガラシ無しキムチはこんな感じだったのかしら??
d0157946_1647921.jpg

今回の冷麺はビビンメンでした。
スープをかけず薬念をかけて頂きます。
d0157946_16473620.jpg

デザートは、「ホバックソルギ」かぼちゃのお餅です。
見てください!この色!
棗とかぼちゃの皮でお花の演出です。可愛すぎる
d0157946_16571730.jpg

本日のお茶は、インサン茶(人参茶)で、先生は最近毎日朝飲んでいるそうです。
特に韓国の方は、この時期日常的に飲んでいるそうで、やっぱり飲むと
元気になるそうです。さすが、医食同源の国だわ~改めて感動
d0157946_17141916.jpg

最後にサプライズ!!Uさんお誕生日ということで、なんと先生特製スペシャルケーキ
も頂いちゃいました。
いままで食べてモンブランの中で確実に一番です。カムサハムニダ
d0157946_1715542.jpg

特別出演:先生の家猫はっちゃん
この日は、ちょっと肌寒くてニャンモナイト
[PR]
by edamomoA | 2010-10-21 17:20 | 韓国薬膳
<< まいたけご飯 ブレンド茶 >>