ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

薬膳けんちん汁

引き続き、薬膳スープシリーズ
d0157946_18384393.jpg

12月も半ば、本格的な冷え性対策にはやっぱりスープは欠かせません。
相変わらずの食欲にもかかわらず、最近ウエスト周りとってもシャープになった
ご機嫌ハザマのねーさんおすすめ、けんちん汁
薬膳スープのおかげか!?
うん、うん、代謝が良いのね~良い事じゃ~

えだもも特製薬膳けんちん汁は、根菜を1種類ずつ丁寧に弱火でじっくり炒めて
甘みを出すこと!じっくり炒めることであくを甘みに変えてしまう必殺テク!
d0157946_18424720.jpg

■材料
鶏肉
ごぼう
にんじん
大根
しいたけ
こんにゃく
豆腐
だし汁
(昆布鰹節だし5Cに対して薬膳スープの素を入れて4Cぐらいまで煮詰める) 
☆調味料
 塩 適量 薄口醤油 適量

■つくりかた
1、鶏肉、ごぼう、にんじん、大根、しいたけは食べやすい大きさに切る。こんにゃくは手でちぎる。
2、鍋に薄く油をひき、鶏肉から順番にそれぞれの食材の香りがでるようにゆっくり丁寧に炒める。
3、食材に火が通ったらだし汁を加えひと煮立ちして、豆腐をくずしながら入れ、弱火にして5分ぐらいに煮る。
4、調味料で味を整え、ひと煮立ちしたら出来上がり。
[PR]
by edamomoA | 2010-12-16 18:46 | 冬の薬膳
<< 韓国料理のお店 「三姉妹+1」 アロマオイル >>