ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

体を温めるお茶~温経茶

昨日は月2回の勉強会でした。
毎回為になる勉強会ですが、昨日は特に問診のとり方の講義
より実践に近いお話が聞けて、日々役に立ちそうなことが盛りだくさんでした。

そうはいっても、教科書通りにいかないのは、漢方の世界。
なかなか奥が深い~ 日々勉強です。

その中で興味深かったのが、「水のとり方」
1日大体、2リットルを目安に水分をとった方がいいといわれていますが、
やはり、水分の摂りすぎは、体のバランスを崩してしまいます。

体内で食べ物がエネルギーに代謝される時に水が発生するので
1400カロリーぐらいとられている方でしたら、特に水を飲まなくても
1.2リットルぐらい水分をとっている事になります。
ですので、水は体にいいからといって、やみくもに飲むのではなく
適量がいいみたいですね♪

ということで、体を温めるお茶「温経茶」

またまた、オリジナルのお茶作りました。

お客さまにお出ししていましたが、なかなか好評でしたので、
ついに日の目をみることに!
d0157946_1441236.jpg

桂枝
なつめ
甘草
生姜
お腹の中からぽかぽか温まります053.gif

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-01-19 14:43 | 薬膳茶
<< 乾燥注意報 レンコンの卵とじ >>