ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

冷やしても美味しい!冬瓜のそぼろ煮 oishii

先週まで、何かと忙しく、外食、お弁当つづきで、かなり疲労度マックス。
やる気だけはあるので、体がついていかない状態。
鏡をみると顔が、「はにわ」みたいになっていて、焦りました(汗)
やっぱり休養は、必要ですね!

お休みの日に、ゆっくりDVD観て、久々のうちごはんしました。

冬瓜のそぼろ煮です。
味付けは日本料理界の大御所「分とく山」の野崎さんの
「美味しい方程式」を見ながら~
この本、かなりためになります!
d0157946_15271681.jpg

【冬瓜のそぼろ煮】
■材料
冬瓜 300g
とりひき肉 100g
おろし生姜 大1
出し汁 300cc
みりん 30cc
薄口醤油 30cc
水溶き片栗粉 大2

■作り方
1、冬瓜は皮を除いて、食べやすい大きさに切る。
2、鍋にみりん入れ煮切り、だし汁、冬瓜、とりひき肉、
しょうがを入れて火にかけ、沸騰したらアクを取る。
薄口醤油を加えて弱火で20分~30分冬瓜が
透き通ってやわらかくなるまで煮る。
3、水溶き片栗粉でとろみをつける。

【冬瓜】
「利水」と「生津」作用があります。
つまり体に溜まった余分な水分を排出しつつ、
必要な水分は補うという、
この時期むくみやほてりをとってくれる
なんともありがたい食材です!
            
ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-07-14 15:33 | 夏の薬膳
<< 伊勢参り 外宮編 2011.7月 キルフェボン銀座 >>