ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

伊勢参り 外宮編 2011.7月

今年の夏の旅行は、2000年の歴史をもつ伊勢神宮。
去年は上海でしたが、今年はどうしても国内で!
日本の文化、日本人のルーツを感じる旅にしたかったのです。
台風とともに、はじめての伊勢参りです(笑)

d0157946_1244016.jpg

鳥居をくぐってすぐのところにある手水舎で身を清めます。
順番は、左手→右手→口をすすぐ→柄杓を清める
です。
外宮は、左側通行なので左側、
内宮は、右側通行なので右側にあります。

まずは外宮から~
d0157946_1303253.jpg

20年に一度社殿を一新する式年遷宮
平成25年なのであと2年後。すでに準備されていました。
今あるものを壊し、もう一度甦るという考え方に、日本人ならではの潔さを感じます。
古いものを新しくすることで、永遠に若々しく
清らかであり続けることを願った、
日本人独特の文化ですよね~外国の方には分かるまい!この感覚!
日本人ってスバラシイ☆

d0157946_15445546.jpgd0157946_15345692.jpg














伊勢神宮はパワースポットと呼ばれていますが、その中でも、人によって
感じ方は様々みたいです。
特に外宮の中でも、エネルギー(気)をもらったのが、多賀宮です。
98段の階段を上ると、杉木立生い茂る一段高い小山の上に
鎮座されています。
ありがたいことに光の球体撮ることできました。
風、木、光、土、水などなど自然の神様に囲まれて、
お願いというか、何か感謝の気持ちでいっぱいになる場所です。
[PR]
by edamomoa | 2011-07-20 16:30 | 旅行
<< 伊勢参り おかげ横丁&おはらい横丁編 冷やしても美味しい!冬瓜のそぼろ煮 >>