ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

発酵食堂 豆種菌

つい先日、祐天寺にある「豆種菌」(まめたんきん)に行ってきました。
発酵食堂というネーミング、なかなかいい感じです♪
d0157946_11221258.jpg

そして食堂主催の甘酒教室参加してきましたよ!
発酵食物に興味はあっても、甘酒に関してはイマイチ乗り気になれずに
いたのは、小さいころ飲んだまずい甘酒の記憶が残っているから・・・
しか~し!今回、目から鱗!かな~り美味しい☆☆☆
しかも栄養満点、別名、飲む点滴に、なるほど納得です。
頂いた麹を使って、初の自家製甘酒挑戦しますよ~
d0157946_11322468.jpg

基本のお味噌、醤油の他に、納豆教室や、麹漬教室など色々
やってるみたい。
9月は、醤油教室に行けたらいいな~

発酵王子から酵素とは~や、発酵とはなんぞやなど、熱い話を聞いた後、
お食事会にも参加してきましたよ。講習の後、帰られた方もいましたが、
是非出席をおススメします!なぜなら期待以上のお料理の数々だから~

d0157946_11383757.jpg

好きなドリンクオーダーできますが
昼間っから、日本酒付きのランチ、酒好きにはたまりません。

d0157946_1155469.jpg

すべて、糀につけた前菜。旨味アップしまくりですっ。
たんぱく質を分解してくれるから、消化にとってもよくなります。
d0157946_12232182.jpg

発酵の進んだ甘酒(お酢)を使ったドレッシング。
d0157946_1229858.jpg

おススメは、激安のチリ産しゃけが、ふっくら柔らかの激うましゃけに!
d0157946_1230217.jpg

具だくさんの炊き込みになんと、豪快に発酵が進んだ甘酒をかけます。
乳酸菌投入で、ここでも栄養アップ!
どぶろく飯がなまって、「どどめせ」という郷土料理に変身します。
d0157946_12373025.jpg

最後は甘酒のデザート。優しい甘さの人参とかぼちゃの甘酒。
そして甘酒のシャーベット。
砂糖は一切使っていなくて、あり得ないぐらいのこの甘さ、
本当に神秘です。
日本が世界に誇る発酵文化、バンザイ!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-08-27 13:03 | その他
<< 甘酒 伊勢神宮 内宮 >>