人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

醤油教室@豆種菌

甘酒教室に続き、醤油教室に行ってきました。
発酵王子の熱い講義と極旨発酵ランチは、かなり内容充実で
おススメです。
醤油教室@豆種菌_d0157946_1133985.jpg

1年ぐらい熟成が進むと濃い色に変化していきます。
醤油を自分でつくるという発想なんて思ってもいなかったなんですが、
意外に簡単なんですね~
ただ、お味噌と違って非常に手間がかかります。
3か月ぐらいまでは、1週間に1回混ぜなければなりませぬ。
ただ、そのとき手についたもろみはとても極旨で、
さらに酵素の力でお肌ツルツルになるそうな~楽しみ♪
ちなみに、醤油麹は、とってもデリケートなので
超強力な納豆菌は避けること!
槢入れの際は、納豆厳禁なのです~007.gif
醤油教室@豆種菌_d0157946_11242029.jpg

死にかけた醤油麹が豆種菌で生き返り、
こんな感じでプツプツと菌たちが活動してました。けなげだわ~
とにかくこれから1年、仕込んだ醤油麹頑張って
育てていきたいと思いま~す。

講義のあとは、お楽しみのランチ♪
醤油教室@豆種菌_d0157946_1129924.jpg

もちろんお気に入りの「純米吟醸酒 若勢 醸ん」でのどを潤し~
醤油教室@豆種菌_d0157946_11342579.jpg

フレッシュベジタブルをもろみで頂きました。
珍しい野菜ばかりでしたが、残念ながら名前ほとんど忘れました・・・
醤油教室@豆種菌_d0157946_12302068.jpg

美しすぎるもろみ漬けの数々~日本酒に合うわ~!


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
by edamomoA | 2011-10-08 12:52 | その他
<< 薬膳サムゲタン 韓国精進料理のお店 「山村」 >>