人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

きのこたっぷり !豆乳クラムチャウダー

免疫をあげる食材といえば!

きのこ

でしょう~

一年中市場には並びますが、やっぱり秋に食べる
きのこちゃんは別格ですね~

きのこをたくさん入れるだけで、一気に秋味モード全開。
根菜をたくさん入れて、ホクホク、はふはふ食べるだけで
幸せになれちゃうのだ!!016.gif
きのこたっぷり !豆乳クラムチャウダー_d0157946_1748206.jpg


【材料】
アサリ(砂抜きしておく) 400g
ベーコン 3枚
じゃがいも(さいの目) 1個
玉ねぎ(さいの目) 1/2個
人参(さいの目) 1/3本
きのこ類(しめじ、しいたけ、舞茸など)
ブロッコリー(塩ゆで) 1/2房
小麦粉 大2
ローリエ 1枚
バター 大1/2
水 1C
アサリの煮汁 1C
豆乳 1C
コンソメキューブ 1個
塩・コショウ 適量

【作り方】
1、アサリと水を鍋に入れて加熱する。
  沸騰してアサリの口が開いたら火を止め
  アサリを取り出し煮汁は取っておく。
  アサリの身は殻から取り出しておく。
2、鍋にバターを熱し、ベーコン野菜きのこを炒め
  玉ねぎが透き通ってきたら、弱火で小麦粉を加え
  粉っぽさが消えるまで炒める。
3、1のアサリの煮汁、豆乳、水、コンソメを加えて
  野菜がやわらかくなるまで7~8分煮る。
4、最後にアサリ、ブロッコリーをいれ、
  塩コショウで味をととのえる。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
by edamomoA | 2011-10-27 18:13 | 秋の薬膳
<< 薬膳豆乳鍋 薬膳火鍋 >>