ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

韓国料理教室 2011.11月

秋の風を感じながら、甲州街道を愛しのルイガノちゃん(マイチャリンコ)
で爆走して、久々の韓国料理のお教室へ行ってきました!
30分ぐらいで到着したので、いい運動になりましたが、
もう寒すぎて、これからは無理かも~><

今回も、手の込んだ宮廷料理あり、がっつりスタミナ系あり、
栄養ごはんありの盛りだくさんメニューでした。

まずは、【トゥブチョンゴル】トゥブは豆腐、
チョンゴルは汁が少ない鍋です。
d0157946_18231994.jpg

ひき肉をを豆腐ではさみ、セリで結び、結び目に松の実、
糸唐辛子を飾るという
それはそれは、手の込んだ美しいお料理です。
まさにチャングムの世界!
牛と煮干のスープの優しいだしが、五臓六腑にしみわたるお鍋でした~

【そば粉の巻物】は辛しソースにつけて
d0157946_1823465.jpg

具材をそば粉で包み、
五味五色バランスのとれたお料理です。
大根をごま油、にんにくで軽くいためているので
甘味がプラスされ、とても優しいお味に~
辛しソースとの相性が絶妙でした☆

カッリカリ、サックサクでいて
ジューシィィ~な
【ヤンニョムトンタック】
d0157946_18241255.jpg

には、必ず
【大根の甘酢漬け】
d0157946_18242748.jpg

がついてきます。
ヤンニョムトンタックの時だけは
ただただ、無言になる、のです・・・

まさに秋の味覚の【栄養ご飯】
d0157946_1824455.jpg

栗、なつめ、ぎんなん、松の実、豆も
入って、栄養満点ですが、存在感のある
この薬念!これがまた、とてもいい仕事しまして
何杯でもいける感じになります♪

そして見た目にも美しい【柚子のファッチェ】
柚子と梨の千切りを砂糖水に浸し、ザクロをちらします。
d0157946_1825674.jpg

あぁ~見ているだけで、癒される~そんな瞬間です。
d0157946_1825196.jpg

このファッチェ、今度砂糖水を甘酒にかえて、作ってみよう!
美味しいに違いない☆

最近の新大久保には、興ざめしているので、
久々五感全部で堪能した韓国料理、美味しかった~
日本料理同様、薬食同源!バンザイです!!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-11-09 18:34 | その他
<< 白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋... 薬膳豆乳鍋 >>