人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

金目鯛の煮つけ(レシピつき)

今が旬の金目鯛
脂がのってとっても美味しいのですが、
高級魚でなかなか手がでず・・・

昨日は、幸運にも金目ちゃん

半額でした☆

絶対買いですね!!

金目鯛の煮つけ
作りましたよ~

そして、今回は
四物湯(しもつとう)と一緒に煮ました。

四物湯(しもつとう)は、漢方でいう
血虚(けっきょ)の時などに、使う漢方薬。

薬食同源が根付いてる中国や韓国では
生理中の女性たち、または貧血対策、滋養強壮のスープとして
日常飲んでいるものなんです。

四物湯の中身は、地黄、当帰、川芎、芍薬
とってもシンプルなんですが、良い血液を
増やしてくれる、女性にとってはありがたい漢方薬!

ただ残念なことに、胃が丈夫でない私は
身体に合わないみたいなので、たまにお料理で
使ったりします。そうするとやっぱり元気になるんですよね♪
生薬を入れると、味に深みがでて美味しさも倍増016.gif

でも、四物湯なしのレシピでも、かなり旨旨になりますっ!
金目鯛の煮つけ(レシピつき)_d0157946_18273670.jpg

■材料
・金目鯛 2尾
・煮汁
-水 250cc
-酒 50cc
-醤油 50cc
-みりん 50cc
・生姜薄切り 一かけら
・針生姜 適量

・付け合わせ(お好みの野菜で)
-焼きねぎ
-ほうれん草

■作り方
1.金目鯛を熱湯の中に入れ、サッと霜降りにして
引き上げ、冷水で冷やす。冷水で汚れを素早く
とり、ペーパータオルで水気を取る。


2.煮汁を火にかけ、ひと煮立ちしたら、金目鯛をいれ
落としぶたをして煮る。(四物湯投入)

3.煮汁が半分になったら、生姜を入れ、サッと煮る。

4.生姜の風味がうつったら、お皿に盛る。
付け合わせの野菜も盛り、煮汁をかけ
針生姜を上にのせて、出来上がり。

☆今日のハッピー☆
お姑さんのハンドメイド
頂きました!
金目鯛の煮つけ(レシピつき)_d0157946_18301933.jpg

エプロン&鍋つかみ&ティーポットカバー
可愛すぎです053.gif


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
by edamomoa | 2012-02-10 18:34 | 冬の薬膳
<< スンドゥブ 煮穴子丼 >>