人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

たこ飯(レシピつき)

2月の薬膳弁当のテーマは
【しっかり血を補う(補血)】です。

冬から春に移行するこの季節、
からだの中の活発な気血の動きに備えて
しっかり体力をつけておきたいです。
ということで、

たこ、牛肉、ほうれん草、胡麻で「血」を補います!!

ほんのりピンク色に染まったご飯と大地のミネラルを
蓄えたアスパラが、春をちょっと感じるお弁当に
なっています。

たこ飯(レシピつき)_d0157946_127279.jpg

タコ飯&しょうが
アスパラの肉巻
ほうれん草の胡麻和え

【たこ飯】
■材料
・米 2合
・たこ 150g(そぎぎり)
・生姜千切り 1かけら 
・出汁 炊飯器の目盛に合わせる
・酒 大2
・みりん 大1
・塩 小1
・薄口醤油 大2

■作り方
1、お米を洗って、ざるにあげて水気を切る。

2、炊飯器にお米、調味料、出汁を入れてよく混ぜ、
  上にたこを均等に散らして炊く。

3、炊きあがったら、生姜の千切りを混ぜ
  あさつきを散らす。

刺身用たこを使うと、柔らかくぷりぷりの食感が楽しめます♪
かめばかむほどに、ほのかな甘みと旨味がが口いっぱいに
広がる楽しさ、味わってください016.gif

たこ飯(レシピつき)_d0157946_12262851.jpg

鯛と芽かぶのお吸い物です。
芽かぶ??はじめてです!!
足立区の特産品ということで、とても珍しいお野菜いただきました。
芽かぶをお吸い物に浮かべると、扇子のように広がる
何とも風流なお野菜でした。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
by edamomoA | 2012-02-20 15:06 | 和薬膳
<< 春菊とかにとしめじのおひたし かぼちゃのスープ >>