ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

湯葉丼

箱根で食べた湯葉丼@直吉がとーてもヘルシーで美味しかったので
味を思い出しつつ、まねて作ってみました。
d0157946_12165553.jpg

見た目は、全然違いましたが、味はたぶん近い感じ。
もっと卵を入れて、ふわふわにすればよかったかな~

湯葉スープみたいだけど、これをごはんにかけてみたら
やっぱり美味しい!ほっこり味です☆

■材料
昆布かつおだし 2C
湯葉 1パック(なければ、絹豆腐でもいいかも)
しいたけ 3枚
三つ葉 1束
みょうが 1個(好きなので♡)
【調味料】
みりん 大1.5
酒 大1.5
塩 小2
薄口醤油 小2

■作り方
1.丁寧にとっただしに、調味料を加え、しいたけを入れ煮る。
2、他の具材を入れて、ひと煮立ちしたら完成。

まずはスープを味わい、その後はごはんにかけて、さらさらっと♪


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-04-12 12:31 | ヘルシー薬膳
<< ゆでスナップエンドウ お花見 >>