ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

タッカンマリ

今日のまかない料理は

「タッカンマリ」でした。
d0157946_18141672.jpg

タッカンマリとは、韓国料理で鶏一匹丸ごと煮込んだ鶏の水炊きのこと。

でも日本の鶏の水炊きとは、全くもって違うものになります。

本場では、たぶん当帰や黄耆、川芎などの生薬を使って
何時間も煮込む本格的な薬膳鍋ですが、
意外と薬膳すーぷの素で、手軽にそれに近い味に仕上がり、
大満足!

d0157946_18162239.jpg

タデギ(唐辛子、ニンニク、酢を混ぜ合わせたもの)の代わりに、
薬膳味噌を合わせても美味しい☆

そして元祖は、麺やトック(餅)ですが、ごはんを混ぜ混ぜして
私は、粉チーズ&ブラックぺッパーをあわせたりして、
だんだん違う方向へ~
各人それぞれ、お好みの味付けを楽しんだまかない飯でした。


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-04-18 18:47 | 韓国薬膳
<< 韓国料理教室2012年5月 お花見@高尾山 >>