ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

米粉のサーモンムニエル

だんだんと暖かくなってきたので、ちょっと早いですが
徐々に夏野菜を解禁していこうかと
思い、付け合わせにパプリカ、トマトを使いました。
d0157946_18203458.jpg

やっぱり、おかずに赤、黄色の暖色系が入ると
一気に華やか!テンションあがるぅ~♪

5月5日に立夏を迎え、暦の上では早くも夏がやってきます!(早っ~汗)
今は、ちょうど立夏前の「春の土用」真っ最中ってなわけです。
春から夏へ(陽の陰→陽の陽)変わる季節の変わり目のこの時期、
とっても大切なんですよね。

ムニエルを小麦粉ではなく、米粉を使っているので、
カリッと仕上がりました。
もちろん中、ジューシ~。
付け合わせの夏野菜も、火を入れているので、
体を冷やしすぎることもありません。

d0157946_18212026.jpg

【材料】
サーモン or 鮭 2切れ
米粉 適量
塩コショウ 適量
オリーブオイル 適量
バター 5gぐらい

(付け合わせ)
玉ねぎ 1個
赤パプリカ 1/2
黄パプリカ 1/2
しめじ 1パック
にんにくみじん切り 1かけ
トマトジュース 1缶
コンソメキューブ 1個
オリーブオイル
【作り方】
1、サーモンを食べやすい大きさに切って、塩コショウをふって、米粉をまぶす。
2、フライパンにオリーブオイルをひいて、1を両面焼く。中まで火が通ったら、最後にバターをまわし入れ、コクを出す。
【付け合わせの作り方】
1、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、香りがでたら玉ねぎを甘味がでるまで炒め、しめじ、赤パプリカ、黄パプリカも順に炒める。
2、1にトマトジュース、コンソメキューブを入れて、煮詰める。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-04-27 18:27 | 春の薬膳
<< 2012年GW~自然のなか 韓国料理教室2012年5月 >>