人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

ネバネバサラダ

7月10日は、「納豆」(なっとう)の日でした。

私がかつて住んでいた茨城県は、
納豆が給食にでていました。

先生生徒みんなで一斉に混ぜ、食べた時の
納豆臭は、それはそれは強烈だったと思います^^

そして、納豆給食は、たぶん茨城県だけという
事実も最近知りました!

今回は、もずく、オクラ、山芋のネバーズ食材をあわせて
ネバネバサラダです。
最近のお気に入りは生姜を入れて、すっきり感をだすこと。
ネバネバサラダ_d0157946_15581788.jpg

トーストなどにのせて食べる納豆フリークもいらっしゃいますが、
私はあくまでも、ごはんのおとも。
だんなはんは、ビールのおとも。(オエッ)
納豆の食べ方のこだわりも、10人10色ですね!
かき混ぜる時は、ねばねば、ねばねば、ねばねばねばねば~♪
なぜか、口ずさみます♪

ネバネバサラダ_d0157946_1653215.jpg

現在熟成中の手作りの醤油。
白い斑点(チロシンというアミノ酸)がでてきて、いい感じに熟成進んでます^^
納豆菌がとっても強力なので納豆食べた日は、混ぜることは禁止!

菌の世界も弱肉強食があるみたい。奥深しです。 

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
by edamomoA | 2012-07-11 16:18 | ヘルシー薬膳
<< ピリ辛!肉みそ冷やし坦々麺 鰻混ぜごはん >>