ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

ピリ辛!肉みそ冷やし坦々麺

台北に旅行に行っている間に、ジャパンまさかの梅雨明け。
あっついわ~でも台北、もっとあづがっだ~
d0157946_14574672.jpg

南国に、なぜかシベリアンハスキー犬??
そしてメタボ(爆)
この国で飼われるなんて、拷問に近い!!
毛を刈られたハスキー犬、結構お見かけしました・・

台北旅行ネタは、ボチボチアップするとして、まずは
暑い夏におススメ☆

ピリ辛肉みそ冷やし坦々麺~薬膳バージョンです。

薬膳すーぷがない時は、鶏ガラスープで代用してくださ~い。
今回は、ニラをいっしょに炒めましたが、もやし、卵など冷蔵庫にあるもの
お好みでアレンジ楽しめます!

■材料
【肉みそ材料】
・豚ひき肉 300g
・生姜みじん切り 大1
・ねぎみじん切り 大2
・酒 大1
・醤油 大1
・みそ(甜麺醤)大1
・オイスターソース 小1
・豆板醤 小1
・薬膳すーぷ 大3
・薬膳すーぷの素(ハーフ)の中身
・塩コショウ 適量
・ごま油 適量

【ごまだれ材料】
・薬膳すーぷ 450cc
・豆乳 200cc
・味噌 大1.5
・醤油 大1/2
・練りごま 大1
・いりごま 大2
・ラー油 適量

・中華めん 4玉
d0157946_14475643.jpg

■作り方
1、フライパンにごま油を熱し、生姜とねぎのみじん切りを炒める。
香りが経ってきたら豆板醤を加えて炒め、さらに挽肉を加える。
ひき肉をよく炒めたら、酒、味噌、醤油、薬膳すーぷ、
オイスターソースを加えて汁気がなくなるまでよく炒め、
最後は塩コショウで味を整える。

2、【麻ダレの材料】全て合わせる。

3、中華麺をゆで、冷水でよく洗ってからしっかりと水気を切る。
そこへ1をのせ、胡麻ダレをかける。

*手作り醤油麹を使ったので、旨味が半端なかったです!
もちろん普通の醤油でも美味しくできると思います。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-19 15:06 | 夏の薬膳
<< 台北旅行お買い物編 ネバネバサラダ >>