ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

ぶりキムチスープ

がっつんと刺激的なコリアンフードが
むしょーに食べたくなる

時があります。

唐辛子のカプサイシン効果で、体も温かくなるし
一時的に気合入る感じでもあります^^

冷蔵庫の中で発酵が進んだ酸っぱキムチと
脂のりまくりのぶりのあらを使って
ぶりキムチスープを作りました。
d0157946_1814988.jpg

キムチチゲのアレンジバージョンですが、

これ、

イイです☆

骨や頭や目玉(ちょっとえぐい)のまわりから出るエキスと
プルプルコラーゲンが
たまらなく美味しい!

熱湯処理をしてしっかり青魚独特の匂いを抑えつつ、
さらにキムチや味噌の味付けで、完全にブリ特有のにおいを
封じ込めちゃいました!

旨味アップのポイント♪
キムチチゲの基本、酸っぱキムチをごま油でよ~く
炒めることは、お忘れなく~


【具材】
量は、お好み適量で^^

豆腐
ねぎ
しょうが
ぶりあら
キムチ
出汁
ごま油
味噌

【作り方】

ぶりに塩をふり、水がでてきたら、ふきとり
熱湯に入れて表面が白くなったら、
冷水にとる。表面の汚れを流水でとり
水気を切る。

ごま油で、キムチをよく炒め、香りがでたら
出汁をいれ、具材を入れて煮込み、最後に
味噌で味を整える。

d0157946_1812272.jpg

今年のX’masは、どんなんかな~?
[PR]
by edamomoA | 2012-11-09 18:26 | 冬の薬膳
<< ラベイユのはちみつ オニオンスープ >>