ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

カテゴリ:冬の薬膳( 21 )

ぶり照り焼き

久々に甘酒生活しています♪

前回は、あまりの美味ししさに

おめざの1杯
二日酔いの1杯
小腹の1杯
・・・
などなど

であっという間に飲みほしてしまった・・・

今回は、色々お料理に使ってみようと思いまして

今が旬のぶりを使って
ぶり照り~

d0157946_14435036.jpg


■材料
ぶり 2切れ
小麦粉/塩/サラダ油 適量
【下味】
醤油 大1
酒 大1
【調味料】
醤油 大2
酒 大1
みりん 大1
甘酒 大1.5

■作り方
1、 ブリに塩をふって10分おき、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
拭き取ったぶりを、下味にさらに10分以上つける。
2、下味を漬けたぶりを、軽く拭き取り、小麦粉を両面まんべんなくまぶす。
3、フライパンに油をひき、2のぶりを両面焼き色が付くまで焼く。
4、余計な油を拭き取り、調味料をまわし入れ、
火加減を強火にして一気に煮からめる。

甘酒の自然な甘みが美味しいぶりの照り焼きになりました!!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-12-17 15:18 | 冬の薬膳

薬膳しゃぶしゃぶ

漢方の生薬がたっぷり入った
「薬膳しゃぶしゃぶ」作りました001.gif
今回は、薬膳すーぷの素
火鍋ミックスのダブル使いで
さらに、体ポッカポカ。
この2つで、専門店に行かなくても、超本格薬膳鍋が作れちゃう!
食べれちゃう!!感動のお味になりました♪
d0157946_14433434.jpg


火鍋ミックスの商品化、待ち遠しいなぁ~
d0157946_14411463.jpg


お肉は、
おのみちサンポークさんの
豚バラちゃん☆
とろけるような柔らかさです!!
凝縮された旨味の中にも
ほんのり甘味が感じられる上品な
お味が、旬のちぢみほうれん草にもぴったりでした。
しゃぶしゃぶしてもあくがでないのも
驚き☆
d0157946_14555670.jpg

ありがとうございます♪おのみちサンポークさん!!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-12-08 15:30 | 冬の薬膳

生姜レシピ

美味しい新生姜のおすそわけ
ちょっとだけ頂きました。
伊藤先生、ありがとう!!
d0157946_12583047.jpg


まずは、新鮮なシャキシャキ生姜ご飯を~
d0157946_1311643.jpg


残りは、ガリが大好きな私はは、甘漬けにしました。
d0157946_1342356.jpg

市販のものは、色々と添加物入っているし、甘すぎたりもするので、
新鮮な新生姜でつくる甘酢漬けは最高です☆
箸やすめの他、混ぜご飯に混ぜたり、お稲荷さんの具材にしたり、
きゅうりの酢の物などにいれたりと、脇役として大活躍します。

めっきり寒くなって、漢方相談にいらっしゃるお客さまも、
冷えで体調を壊している方増えてきました。

体を温める桂枝湯、人参湯、真武湯などにも生薬の生姜が入っています。
日頃から、生姜パワーで、寒い冬を乗り切りたいものです。

☆生姜甘酢漬けレシピ
生姜 500g
お酢 300cc
水 100cc
砂糖 150g
塩 小1

■作り方
1、新生姜を洗って、スライスし、熱湯にくぐらせ、水気をきる。
2、調味料を火にかけ、冷ます。
3、ゆでた新生姜を保存瓶に入れ、甘酢を注ぎ、漬ける。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-11-28 16:04 | 冬の薬膳

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋 薬膳風味

お店のまかない料理
【白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋 薬膳風味】です。
d0157946_144116.jpg


白菜・豚バラ・生薬からでる出汁のみ、お水は入れてませんよ!
季節の野菜でイイと思いますが、この時期はやっぱり白菜!
みずみずしい~
甘味が断然違います。

薬膳すーぷの素の中身を袋からだして煮込み、
生薬もそのまま食べたので、
朝鮮人参のほのかな苦み、生姜の辛味、
ナツメ、はすの実、山薬の甘み、
陳皮のさわやかな酸味の味のバランスが良くて
シンプルで簡単な鍋ですが、とっても深い味わいに大変身~

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-11-12 14:42 | 冬の薬膳

薬膳豆乳鍋

薬膳火鍋に続き、薬膳すーぷの素を使って、豆乳鍋を
作りました。
薬膳すーぷの素」を使うと、薬膳の神様が降臨するようです(笑)
またしても、ウ・マ・イ!!
d0157946_14523498.jpg

まだ試作の段階なので、隠し味として、色々スパイス試しています♪
濃厚な豆乳には、豆もやし&三つ葉がとっても合いました
人参の代わりにクコの実入れたら、もっと薬膳ぽくなりますね!



今年の新米(手作り醤油のもろみ付き)も美味しいです016.gif
d0157946_14592755.jpg

毎年、筑波山の麓でとれる美味しい新米を送ってくれる
実家の両親に感謝です。
特に今年は、放射能などの影響もあって心配してましたが
特に問題もなく出荷できたようです(ほっ)
秋の恵みにも改めて、感謝感謝~

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-11-02 15:15 | 冬の薬膳

薬膳火鍋

ただいま、薬膳火鍋開発中~です。
具だくさんです↓↓
しかも、何種類も香辛料&生薬をブレンドしているので
と~てもふか~い味わいになっています。
わざわざ、火鍋のお店に行かなくても、自宅で再現できる!?
レシピになりそうです!
d0157946_17251137.jpg

安上がり&時短、そしておいすぃ~火鍋
早く商品化できると嬉しいな♪~

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-10-26 17:34 | 冬の薬膳

薬膳サムゲタン

急にググッと寒くなってきましたね~
冷えは万病の元。お腹の中から温めるにかぎります。

薬膳すーぷの素を使って
簡単!だけど超美味しくできちゃう本格サムゲタンを作りました。
d0157946_12504355.jpg

となんだか、とっても形容詞が多いレシピですが、
さらに本格的なのに、身体によくて、そしてそして
お財布にもやさしい~のです001.gif

朝鮮人参などの生薬6種類入った薬膳すーぷの素を使えば、
お腹の中から、超~温まります。

さてさて、滋養強壮の高い「朝鮮人参」ですが、意外にも食品扱い。
潤す作用があって、消化器系や肺にもよい。
ということは夏の疲れを引きずっている人。
早くも秋の乾燥にやられている人。
何ともなく、だるい、疲れが取れない、な~んて人にはとってもおススメ。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-10-20 13:06 | 冬の薬膳

恵方巻き

昨日は節分でしたね~
今年は隣のお魚屋さん特製のとっても豪華な恵方巻き食べました。
d0157946_154481.jpg

海鮮恵方巻です001.gif

そして本日、立春を迎え、季節が変わります!
d0157946_14492379.jpg

は~るよ~来い
って感じです。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-02-04 15:06 | 冬の薬膳

レンコンの卵とじ

なんとも可愛らしい手ぬぐい頂きました。
卵とじ

ならぬ

ちょっとブラックな
卯とじ
d0157946_15492446.jpg


d0157946_1623621.jpg

そんなわけで、なんとなく卵とじ食べたくなって作ってみました^^
実家に帰った時に大量にもらったレンコンを使って、
昆布かつおだし汁に大量のすりおろしレンコンと白菜・椎茸を入れ
トロトロになるまで煮、とき卵をまわし入れて
出来上がりの簡単メニューです。
お塩・薄口しょうゆの味付けは、お野菜からでる旨味で薄味でOK!
これでもかというぐらいの大量のおろしレンコンと白菜のトロトロ感が大好きなレシピです。
だし汁の代わりに薬膳スープの素を使っても美味しいです016.gif

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-01-15 16:08 | 冬の薬膳

薬膳七草がゆ

本日、人日の節句ということで、七草粥作りました。
d0157946_1728613.jpg

もちろん、桃仁堂オリジナル薬膳すーぷの素でコトコト炊いたおかゆさんは
お正月の暴飲暴食で悲鳴を上げているお腹にはとってもやさしい。

予めストックしておいた薬膳すーぷでお粥を炊き、最後に塩を少々加えた
熱湯であく抜きした七草を軽く絞り、お粥にいれて頂きました。
七草の持つほのかな苦みにちょっぴり春を感じた瞬間でした。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-01-07 17:37 | 冬の薬膳