「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

カテゴリ:春の薬膳( 26 )

鰻混ぜごはん

いつもだったら、この時期頻繁に食卓に上るはずの

夏を感じる食材
う・な・ぎ サマ

今年は稚魚が育たず、あり得ない高騰ぶり

おかげで、穴子さんとかで代用したり・・・

それでも、鰻食べた~い

そんな時に作った、鰻混ぜごはん

がっつりうな重でなくても、なかなかイケました!


鰻の話だけでなく、私たちの住む社会、
自然も気候も目まぐるしく変化・変容しているのを感じています。

昨日は、漢方の勉強会でした。
目から鱗的な講座だったのですが、
漢方の相談に来た方の問診のとり方で
「いまある自分の力量で全力投球」という先生の言葉が
胸にぐさりと刺さりました。

自分自身のダメだし、きついツッコミに
いいかげん、お疲れモードになっていたので
このお言葉で、ふっと体の力がとれた感じがしました。

そうなんです!漢方に限らず、これって生き方全般に
使えるわーと感激。

まずは、1枚の鰻をいかに美味しくいただくか、
全力投球だー(笑)
d0157946_18545174.jpg

以下の材料をご飯に混ぜるだけ。

【材料】
・鰻 1枚(余裕のある人は2枚)
・鰻のたれ
・きゅうりの塩もみ(輪切り)
・錦糸卵
・岩下の新生姜
・白ゴマ
・山椒

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-09 18:56 | 春の薬膳

ドライカレー

立夏を過ぎて、いわゆる、あっぱれ!五月晴れ~
な日も、気持ちいいけど、

雨がシトシト降る日も、嫌いじゃないです。


たぶん、世にいう、雨女

なんだと思います。


特に、な~にも予定の入っていない休みの日。

雨が降っていたりすると、なんだか、気持ちが
スーと落ち着くような気がするんです。

やっぱり晴れている日は、どんどん外に出て行きたくもなるけど
そればっかりだと、疲れてしまう。

雨の音を聞きながら、ゆっくり料理することが
私のリラックス法。

決まって、カレーを仕込む。

じっくりじっくり、玉ねぎを飴色にし、
こんがり、チキンをステーして、
ただただ、ことこと煮込む。

あ~幸せだ~と感じる瞬間。

韓国では、雨の日は、ちぢみを作る習慣があるみたいです。

我が家では、カレー。
カレーのスパイスが、鬱々とした雨模様を
発散してくれるのかもしれません。

そして、次の日は、
ドライカレーにしてみましたよ☆
焼き目をつけて、香ばしく!
d0157946_12121049.jpg


スープは、トマトとあさりのスープ。
トマトとあさりだけの旨味で、十分いける味!
「湿」がたまりがちな雨の日には、おススメです☆

本格的な梅雨の季節に向けて、レインブーツ新調。
d0157946_12262886.jpg

AIGLEの長靴。クロコダイル柄が、なかなかイケていると思い、即購入!
これで、憂鬱な雨の日の外出も楽しくなりそう♪♪♪


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-05-17 12:56 | 春の薬膳

パプリカと春キャベツのパスタ

GWの前半後半は、アクティブに動きましたが、中日は
のんびり、家でダラ~と
遅めのブランチで
【パプリカと春キャベツのパスタ】
d0157946_1611764.jpg

味付けは、昆布茶とベーコンの旨味で
結構いけます☆


そしてレディースデーをねらって
テルマエロマエ」を観に行きました。

う~ん、くだらないけど、最高に面白かった~
「平たい顔族」=(日本人)の人々最高です!!
日本人がローマ人の役!?って
いまいちピンときませんでしたが
阿部ちゃん、ピッタリ!違和感ないわ~

この季節、もっともポピュラーに見かける
つつじ
d0157946_17551032.jpg

一斉に花開く姿は、あまりにも凛としていて美しいな~。

日本では、春の花といえば、桜。
日本人、桜が大好きです。

一方、
韓国では春の訪れを告げる花は、
このチンダルレ(つつじ)らしいです。


日本人、
桜愛でながら、桜もちを味わい、春を感じます。

韓国の方たちは「チンダルレ」の花餅ですね☆
これがなかなか、かわいい。
先日の料理教室では、チンダルレのかわりに棗で
花餅作りました。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-05-12 18:47 | 春の薬膳

米粉のサーモンムニエル

だんだんと暖かくなってきたので、ちょっと早いですが
徐々に夏野菜を解禁していこうかと
思い、付け合わせにパプリカ、トマトを使いました。
d0157946_18203458.jpg

やっぱり、おかずに赤、黄色の暖色系が入ると
一気に華やか!テンションあがるぅ~♪

5月5日に立夏を迎え、暦の上では早くも夏がやってきます!(早っ~汗)
今は、ちょうど立夏前の「春の土用」真っ最中ってなわけです。
春から夏へ(陽の陰→陽の陽)変わる季節の変わり目のこの時期、
とっても大切なんですよね。

ムニエルを小麦粉ではなく、米粉を使っているので、
カリッと仕上がりました。
もちろん中、ジューシ~。
付け合わせの夏野菜も、火を入れているので、
体を冷やしすぎることもありません。

d0157946_18212026.jpg

【材料】
サーモン or 鮭 2切れ
米粉 適量
塩コショウ 適量
オリーブオイル 適量
バター 5gぐらい

(付け合わせ)
玉ねぎ 1個
赤パプリカ 1/2
黄パプリカ 1/2
しめじ 1パック
にんにくみじん切り 1かけ
トマトジュース 1缶
コンソメキューブ 1個
オリーブオイル
【作り方】
1、サーモンを食べやすい大きさに切って、塩コショウをふって、米粉をまぶす。
2、フライパンにオリーブオイルをひいて、1を両面焼く。中まで火が通ったら、最後にバターをまわし入れ、コクを出す。
【付け合わせの作り方】
1、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、香りがでたら玉ねぎを甘味がでるまで炒め、しめじ、赤パプリカ、黄パプリカも順に炒める。
2、1にトマトジュース、コンソメキューブを入れて、煮詰める。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-04-27 18:27 | 春の薬膳

ナムル

季節のナムルは、スナップエンドウ、うるいを入れて
春バージョンです。

塩、ごま油、にんにくで味付けするだけなのに
素材の味が引き立って、とっても美味しく仕上がりましたemoticon-0100-smile.gif



d0157946_14554497.jpg

生でも食べれる雪うるい。
しゃきしゃきした歯ざわりを活かすために、さっと茹でました。
あくの強い山菜と違って、軽い感じの食感が、
どんな料理にも合いそうです♪


れっきとした山菜なのに、色、形も可愛く、モダ~ンなイメージ。
そのまま、生スティック、バーニャカウダなどおしゃれに楽しみた~い☆


d0157946_15181975.jpg

好きなナムルをご飯の上にのせて、
卵とワカメスープ&ビビンパッスタイル。

やっぱりゴハンがススムくんです^^


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-04-14 16:04 | 春の薬膳

ゆでスナップエンドウ

子供のころは、なかったと思うんですけど・・・・

スナップエンドウ??スナックエンドウ??

最初に食べた時、あまりの美味しさに感動~!


ここ数年、毎春
はまってます☆

d0157946_1414350.jpg

毎回ゆでる度に、なにかスナップエンドウレシピを考えなければ~と
思いつつも、やっぱりこの肉厚の歯ごたえとジューシーな甘味に負け、
ついついそのまま全部食べてしまいます。

薬膳味噌をそえて、この日もポリポリ。


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-04-13 14:19 | 春の薬膳

お花見

週末は、お花見日和でしたね♪
d0157946_1235748.jpg

昼休みに、近所のサクラ見に行きました。
d0157946_1251891.jpg

トイカメラ風にパチリ
d0157946_1261382.jpg

春の温かな光の中にも、どこかひんやりと感じる今年の春
d0157946_12195324.jpg

入学式に合わせるように満開のサクラがキレイに咲いていました☆
イイね!イイね!フレッシュな感じ~
福山さん、直太郎くん、ケツメイシ、コブクロのサクラ歌が流れながら、
自分の遠いあのころを懐かしく思い出したりして(笑)

筍、ホタルイカ、生ワカメが、あまりにも新鮮フレッシュな美味しさなので、若竹煮にせず、
そのまま、ワサビ醤油でいただきました。
d0157946_1224174.jpg

今しか味わえない分、鮮度が命なんだと、つくづく思いました。
美味しさをかみしめながら、改めて「今」を大事にしよう~と

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-04-09 12:40 | 春の薬膳

グリンピースと桜えびの春ごはん

先日作ったグリンピースごはんに
桜えびを追加して、さらに春らしくしてみました!

d0157946_1751611.jpg

昨日はやっと開花したサクラも、散ってしまいそうな春の嵐で、
ちょっと心配・・・
でも、
食卓からピンクとグリーンでお花見気分味わえます^^

色よく仕上げたかったので、釜揚げ桜えび&グリンピース&生姜千切りは
後混ぜ方式です♪

そして今日。。。
昨日とうってかわって、穏やかな春の日差し~
温かいっていいな~

本日、24節気でいうところの
「清明」(せいめい)です。
草花が咲き、鳥が歌い万物が清明になるころ、
らしいです。

サクラだけじゃなく、いろいろなお花が咲きはじめるこの季節が
大好き☆☆☆
植物たちと一緒ににょきにょきっと、やる気がでてきましたよemoticon-0100-smile.gif

【今日のごちそう】
d0157946_17281260.jpg

デザイナー 兼 薬膳マイスター 兼 etc.のお手製
絶品まかない
あさりと筍の薬膳炊き込みご飯
薬膳すーぷの素レシピは
薬膳すーぷ倶楽部から~

さらに元気チャージされるの巻!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-04-04 17:46 | 春の薬膳

グリンピースごはん

3月の薬膳弁当は
豆ごはん

普段は、チャーハンやシューマイの彩りぐらいの
地味なイメージのグリンピース・・・
ですが、
春といえば、豆ごはん!!

草木が芽吹くこの時期のグリンピースは
別格です!
d0157946_16574195.jpg


グリンピースの緑をキレイに仕上げたいときは別にゆでて後混ぜ方式、
豆の風味を味わいたい時は、一緒に炊くパターンで!

後混ぜ方式のレシピ
■材料
・米 2合
・グリンピース 1パック

・水 グリンピースのゆで汁と合わせて
   炊飯器の2合の目盛りまで
・塩 小1
・日本酒 大1
・昆布 適量

■作り方
1.グリンピースをゆで、ゆで汁が冷める  
 までそのまま置いておく。
 (ゆで汁は捨てないでね!おいしい出汁になります。)
2.洗って浸水させた米を炊飯器に入れ、  
  ゆで汁と水、日本酒を合わせて水加減する。
3.昆布、塩を入れて炊く。
4.炊きあがったらグリンピースを入れて数分蒸らす。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-03-30 17:02 | 春の薬膳

春のスタミナ丼

キャベツにカイワレ大根、ルッコラ、きぬさやなど
春を感じる野菜をたっぷり食べられる
ヘルシーな丼。
d0157946_14591415.jpg

豚の肩ロース肉と玉ねぎの薄切りを
醤油、オイスターソース、酒、みりん
生姜・ニンニクで濃いめに味付けしました☆
あとはお好きな春野菜で!

今年は、桜の開花が遅れているようですが
春特有の症状、花粉症のほかに、めまいのご相談も
ちらほらでてきました。

めまいの原因
色々あるけど、

結局、気血水の不足か滞りが
体のどこかでおこっている状態なので、

水分代謝が悪い
血が不足している
のぼせている

このあたりで、漢方薬を決めています。

でもやっぱり毎日の食事が重要!
気血水のバランスがとれるものがイイです。
春野菜は、滞った体を巡らせてくれます♪

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-03-21 15:43 | 春の薬膳