「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

カテゴリ:その他( 40 )

ピーナッツ蜂蜜バター

朝は、大体6ゴハン、4パンの割合です。
美味しいパンが手に入った時は、朝からテンションMax!
むしろ、夜からのひそかなお楽しみ。

千葉県八街の落花生をたくさん頂いたので
ピーナッツ蜂蜜バターにしました。
あえて粒々残して
見た目はイマイチだけど、風味、コクはピカイチでしたよん♪
d0157946_1445492.jpg

落花生の効能は、潤肺止咳、健脾、化痰。
カッラカラの乾燥しているこの時期、はちみつと一緒に体を潤してくれますね~

そして今日のカード。
d0157946_14134469.jpg

まさにバレンタインデーにふさわしく、カップのエース☆
でしたっ。

愛とは、何でしょう??
獲得するものではなく、
もたらされるもの
あふれでるもの

言葉にすると、なんだか安っぽい感じになっちゃうけど、
愛ある命に、感謝する一日にしよう!

体は、ほぼ回復したけど
睡眠がイマイチ。中途覚醒してしまいます。

安眠に向けて、只今、桂枝加竜骨ボレイ湯
&フラワーレメディ試しています。
d0157946_1445417.jpg

早くぐっすり熟睡したいなぁ~

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2013-02-14 14:53 | その他

ひょうたん弁当

ごはんが美味しく食べれる。
これは、完全復活の兆し!

d0157946_13591041.jpg

ついにひょうたん弁当、出番です。
コロコロステーキ4色弁当でのデビューです。
お正月ということもあって、清水の舞台から飛び降りる的なプライスの
お弁当箱に一目ぼれ⇒即買いしました。
職人さんの手仕事にうっとり~
丸みを帯びたこのフォルム、たまらんです。

d0157946_148472.jpg

このお犬様、冬は暖をとります。暖房が大好きなのです♪
たまに、猛烈に熱くなっている時があるけど、大丈夫なのか・・・!?
でも、ワンモナイトまでにはなれず・・・
約2週間、彼のモフモフが、病んだ私の心と体を癒してくれたのは間違いありません。

人生、まさかの連続だと思いますけど、
まさか、私が病気になるなんて><の
精神的ダメージからやっと立ち直りつつあります。

今はぼちぼち基礎体力を上げねばと・・・

胸のつまりがとれたあたりから
左側の下腹部のつっぱりが気になってきました。
腎虚の腹直筋のつっぱり
ということで、今は小建中湯が合うみたい。
原因は、病後の体力低下だと思います。
芍薬が筋肉を緩めてくれてます。
という感じで、体が色々教えてくれているので、
病気したのも、悪くないかな~

あわせて、地味にスクワットで足腰強化中~
[PR]
by edamomoA | 2013-02-09 15:27 | その他

立春を過ぎて

忘れもしない、1月10日
いきなりの回転性のめまいで、立っていれず、
そして、強烈な吐き気

あまりにも急なことで自分でも何が起きているのか、
分からず・・・

そして生まれて初めて救急車にのせられ、
一泊の入院を経験してきました。

診断結果は、

メニエール病。

まさかー
自分がなるなんて~
とびっくりしましたが、

今になって思えば、思い当たる節は、いくつかあるのです。

年末辺りから、耳鳴りしてたし、
そのあたりで、五苓散を飲んでおけばよかったと、今さらながら。
でもまさか、その耳鳴りが、水毒だと思わず、いつか治るだろうと
そのまま放置。
倒れる前日は、かなり耳がボワンボワンしてました。

あれから約1カ月。立春を過ぎて、やっとこさ、体調戻りつつありますが、
あの時のめまいの恐怖が、潜在意識に残っているのでしょう。
ちょっとした耳鳴りにビビったりしてます。
今は、漢方的に気鬱状態で半夏厚朴湯が
合うみたいです。
焦らず、のんびり療養しなさいということでしょう。

のんびりいこう~
d0157946_15285172.jpg

春よ来い。

ただいま
d0157946_15393477.jpg

胃腸に優しい食事と腹八分目を実践中~

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2013-02-06 15:42 | その他

ラベイユのはちみつ

週末は、「風邪」に役立つ漢方の勉強会に行ってきました^^

皆さま~
寒くなってきたので、くれぐれもうつされないように~
ですね!

風邪予防にもよさそうなので
ラベイユ
ミネラルビタミンたっぷりのひまわりのハチミツ買いました。
d0157946_17573796.jpg

世界中のハチミツが揃っているので、毎度迷いますが・・・
ひまわりは、花粉がいっぱいなので、ビタミンミネラルが多いらしく
美容にもいいですよ~の一声で、即買い(単純)
しかもオーガニック!

まずは、
パンにチーズ&ハニーで朝ごはん。
うまっ。
寒いこの時期コクのある味わいが
気に入っています☆

さてさて、
勉強会ですが、
へぇ~とか、ほぉーとか
毎回、目から鱗の楽しい発見があります。

本に書いてあるような漢方の講義ではなく
過酷な場所でたくましく生きている
植物の生態についてです!
植物ブラボー、奥深いです!!

例えば、
葛根湯でおなじみの「葛の根」。
真夏の炎天下で抜いてみると、
「湯たんぽ」のように根全体が温かく、
根を折ってみると、大変みずみずしく
「温かい生の葛湯」を味わうことができるそうです。
クズは、この温水をなんと10m以上もある茎の先端まで巡らすことが
できるパワフル植物です。

夏季のように地面深いところまで熱が及んで、根にまで熱を
もった場合に、冷却の為に根から大量の水分を引き上げ
気化、蒸散させているということでした。

つまり、人間に置き換えてみると、体表面の熱ではなく
肩こりや下痢など体内の深部組織に
こもった熱を温水として体表まで運搬して
症状を改善してくれるのが
葛根の基本の役割。

だから、汗をかいている人には合わないし、
なるほど、僧帽筋などの筋肉を緩めてくれるのね

なるほど、再発見しました!

こんな感じで、学びは続きます^^

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-11-14 19:01 | その他

冬支度

外がどんどん寒くなって、冬支度くをあれこれするこの季節が
楽しいわ~
温かグッズ、大好きッス♪

久々、ハンズに行ったら、お弁当コーナー
充実していたので、

思わず買ったのが、これ!
d0157946_14254277.jpg

TIGER魔法瓶のSoup Cup
フォルムといい、色といい、
ツボです!
ポタージュにチャウダーにお味噌汁と
ヘビロテ中で、ほっこりしてます^^

食後のコーヒー
d0157946_14342466.jpg

ではなく、
タンポポコーヒーです。
メーカーさんがサンプルでくれたので、飲んでみました。
漢方でいう、蒲公英(ほこうえい)。
熱をとったり、解毒の効能があって、乳腺炎や利尿に使われていますね。
見た目は、まるでコーヒー。
でも味は、う~ん・・・・
良薬、口に苦しでした。
[PR]
by edamomoA | 2012-11-01 16:09 | その他

秋の高尾山

秋の高尾山、登ってきました
紅葉は、これからですね。
d0157946_12441989.jpg

それでも、季節は秋、凛とした空気はとっても気持ちがよくて
自然を肌で感じ、元気スイッチ入りましたよ!
お気に入りの秋を感じる一枚。
d0157946_121977.jpg

秋風に揺れるもふもふススキ。

今回の高尾山はロルファーあきこさん
一緒でした。
彼女は、でこぼこ山道でも決して乱れない!美しい!それでいて早い(汗)
一方、はぁはぁ、ぜぃぜぃの私。

やっぱり、身体の使い方は大事なのねと、改めて感じた
山登りでした。

急に寒くなってきたのと、リュック背負っての山歩きのせいか、
朝起きたら、肩周り(僧帽筋)がこりこり。

ということで、
今朝のおめざは、
海老と卵豆腐の葛スープにしました。

d0157946_1310362.jpg

葛根湯の主薬でもある葛根は
僧帽筋のコリをとってくれます。
ほっこり温まりましたー
寒くなって凝り固まるこれからの時期、葛湯はおススメです☆
[PR]
by edamomoA | 2012-10-17 14:55 | その他

秋の連休あれこれ

またまた間が空いてしまって
本当に久しぶりのブログ更新(汗)

10月に入って、やっとこさ、秋の気配を感じつつ、


食欲の秋やら
スポーツの秋やら、
読書の秋やら、
旅行の秋やら

楽しいことは尽きないのにもかかわらず、
ただただ、気分が乗らずに、ついつい放置プレイしてしまう
私なのです。。。

気分新たに、
お休み4日で
d0157946_14203149.jpg

どーんと、花火!
今年で81回目を迎える、土浦の花火大会
大正時代から続いているなんて~知らなかった~

花火直前まで大雨、それから雨が止み、虹がでて
光と音の饗宴に、感激し、
そして、花火終了と同時にまた大雨!
とにかく、無事 鑑賞できてよかった、よかった☆☆☆

次の日
筑波の8耐レースへ~
d0157946_14323371.jpg

参加ではなく、応援で~す。
それでも、最後のウイニングランに、ここでも感動☆☆☆

d0157946_14344953.jpg

午後からは、何とか晴れてくれて
パエリア&BBQも大成功でした。
アウトドア飯が一番ね。

さらに次の日。
みごとな晴天emoticon-0157-sun.gif
筑波山を眺めながら7、美味しい空気をいっぱい吸いながら
りんりんロードをちょっとだけ走るの巻。
う~ん、残念・・・写真撮り忘れた~

最近はというと、
ゆるい感じのスポーツしてます。
d0157946_1449688.jpg

羽根木公園でお年寄りに交じってラジオ体操。

夜から朝活切り替え中なのです^^
d0157946_1451538.jpg

ちょっとひんやり感じる清んだ朝の空気がたまらんのですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by edamomoA | 2012-10-13 15:03 | その他

今日は、七夕

今日は、七夕。
やっぱり、織姫と彦星は会えず・・・でしたね。

それでも、今年はたくさん願いを込めて
お店で、笹の葉飾りました。

人それぞれ沢山の願い事が集まって、とってもにぎやか祭り~
d0157946_18361544.jpg

うんちでますよーに の ちっちゃい男の子の可愛い
願い事から

彼氏できますよーに
の切実なものまで

星空に願いを寄せるという風習は日本だけみたいです。
なんだか大切にしたいなー

私のお願い
漢方の腕をあげて、早く一人前になること!

というか
目標だぁ~
頑張るぞぉぉ!!

黒板で薬膳料理のご紹介しました。
d0157946_1838275.jpg


体によくて美味しいごはんを
作って、食べて、伝えられることに
感謝です!
薬膳料理、ぼちぼち更新します(汗)^^

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-07 18:45 | その他

VoiVoiでパンケーキ@三軒茶屋

三軒茶屋にある
パンケーキの専門店
VoiVoi

d0157946_1558898.jpg

美味しかった~☆☆☆

めったにパンケーキは作らない私ですが、
実は、オットの大好物!

オットの誕生日を美味しいパンケーキで
お祝い~

メニューも豊富で、がっつり系のものもあり、
しっかりお食事できる感じでしたが
まずは基本のパンケーキからオーダーしました。
メープルや色々なソースが選べるので、シンプルなパンケーキに
とってもマッチ。ふかふか、しっとりのパンケーキを食べると
なんだか幸せな気分になりますねemoticon-0152-heart.gif
ココロの栄養、大事です♡

木のぬくもりが感じられる優しい雰囲気のインテリアで
やっぱり女子率高し!
三軒茶屋の路地裏にある小さなお店だけど、
オープン前から混んでいました。
次行く時は、絶対予約すべし!!

そして、夜の宴は
ラムチョッ~プ&ワインで
d0157946_16355673.jpg

ほろ酔い気分♪♪♪

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-03-31 16:57 | その他

直吉で湯葉丼@箱根湯本

箱根湯本の駅近く
川沿いをお散歩がてら歩いて行くと
水明荘というホテルの並びにありました。
【直吉】
神奈川県足柄下郡箱根町湯本696

d0157946_11101561.jpg

お店の前には、足湯もあって、気軽に旅の疲れも
癒してくれそう~

d0157946_1112268.jpg

さすが人気店、昼時過ぎても、並んでいましたが・・・
一歩建物の中に入ると、お店の裏手には、川が流れ、
ゆっくりと時の流れを感じつつ、まったりできます。


湯葉丼セットを頼みました。
d0157946_1116051.jpg

トロっとした湯葉がグツグツいいながら、運ばれてくるので
テンションMAX、食欲そそられます。

出汁で煮込んだトロ湯葉、ふんわり卵を
ご飯にかけていただきます。
出汁がしっかりきいているので、ご飯との相性抜群!!
箱根の湧水で汲みあげたお豆腐、湯葉は
そのまま頂いても、自然の甘みが感じられます。
とろける美味しさです☆
家でも再現したい美味しさemoticon-0115-inlove.gif

d0157946_1121792.jpg

豆腐ぜんざいに、梅ワイン
上品な甘さが、箱根最終日の疲れた体にしみわたり、

箱根ならではのランチを堪能してきました^^

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-03-19 12:19 | その他