「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

カテゴリ:その他( 40 )

エサレンマッサージ箱根3泊4日コース

朝の優しくて温かな陽の光を浴び、
d0157946_14482286.jpg


箱根の山の強いパワーを感じ、自然の偉大さ、荘厳さに圧倒され
d0157946_1449436.jpg


なめらかな乳白色の天然温泉に癒され
d0157946_14522666.jpg


自分の体の感覚に意識を向けた時、
こころもからだも、解放されたと感じた瞬間、
d0157946_15243638.jpg



日常の慌ただしさから、自分をゆるし、人も癒せれるような気がしました。


エサレンというボディワークを通して
深い部分で心と体がつながっている感覚を
はじめて味わいました。

内面にあるメッセージ、全てを受け止め、肯定し
安心して自分を見つめ、エネルギーが流れていく
心地よさ

これから、学んで、伝えていこうと思います♪
[PR]
by edamomoA | 2012-03-17 16:17 | その他

初お弁当

今年の目標は、
「お弁当を作る」にしましたよ☆

でも、あくまでも、無理をしない
お弁当づくり。

はりきり過ぎて、長く続かないこと
多々経験済みなので・・・

ということで、私なりのルール決めました。

1、無理をしない
(基本夕飯の残り物、そしてたまにジャンクあり!)

2、好きなおかずをいれて、お弁当のふたを開けた時の
テンション上げる!

3、彩り考える

今年最初のお弁当は
こんな感じ~
d0157946_11424611.jpg

テンションアップのポイントは
和食続きだったので、チャプチェを
入れたこと


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-01-13 11:52 | その他

2012年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!
2012年が本当に素晴らしい年になることを願います。

2011年12月が慌ただしく過ぎ、お正月は家族とゆっくり過ごした
変わらずの年末年始でしたが、明らかに去年の今とは
違うんですよね~

世界が変わり、日本も変わって、
そして自分の意識も変わったかな~

2011年をふり返ってみると

漢方を通して、”カラダ”を知り、
薬膳を通して、”カラダ”をつくる。

学んでも学んでも、ゴールはないこの世界に
この上ない喜びを感じました♪

d0157946_15404488.jpg

今年の初詣は、鹿島神宮。
どんなに八方塞の時でも、日々色々な経験や学びの中に光(生きるヒント)があるはず!
さすがパワースポット!神域である参道のエナジーすごいです!!

2012年のテーマは「生きる」にしました。
欲を言えば、力強く生きようと!
d0157946_15582071.jpg

深~くしっかり根を張る木々のように
経験という名の栄養を、たくさん吸収したい。

鹿島神宮内にある「要石」
d0157946_16563764.jpg

七日かけて周囲の地面を掘っても、底に達しなかったという逸話
のあるほどの巨石ですが、
この要石、地表に出ている部分はほんの少し。
どうぞ、私たちをお守りください。

一人でも多くの方が健やかに過ごせるように
「食べること」=「生きること」につながる「食」について
ブログを通して発信していきたいと思います。

d0157946_17333797.jpg

疲れた胃腸に「七薬粥」
薬膳すーぷの素を使うと、超簡単で美味しいぃのだ☆

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-01-05 17:41 | その他

韓国料理教室 2011.11月

秋の風を感じながら、甲州街道を愛しのルイガノちゃん(マイチャリンコ)
で爆走して、久々の韓国料理のお教室へ行ってきました!
30分ぐらいで到着したので、いい運動になりましたが、
もう寒すぎて、これからは無理かも~><

今回も、手の込んだ宮廷料理あり、がっつりスタミナ系あり、
栄養ごはんありの盛りだくさんメニューでした。

まずは、【トゥブチョンゴル】トゥブは豆腐、
チョンゴルは汁が少ない鍋です。
d0157946_18231994.jpg

ひき肉をを豆腐ではさみ、セリで結び、結び目に松の実、
糸唐辛子を飾るという
それはそれは、手の込んだ美しいお料理です。
まさにチャングムの世界!
牛と煮干のスープの優しいだしが、五臓六腑にしみわたるお鍋でした~

【そば粉の巻物】は辛しソースにつけて
d0157946_1823465.jpg

具材をそば粉で包み、
五味五色バランスのとれたお料理です。
大根をごま油、にんにくで軽くいためているので
甘味がプラスされ、とても優しいお味に~
辛しソースとの相性が絶妙でした☆

カッリカリ、サックサクでいて
ジューシィィ~な
【ヤンニョムトンタック】
d0157946_18241255.jpg

には、必ず
【大根の甘酢漬け】
d0157946_18242748.jpg

がついてきます。
ヤンニョムトンタックの時だけは
ただただ、無言になる、のです・・・

まさに秋の味覚の【栄養ご飯】
d0157946_1824455.jpg

栗、なつめ、ぎんなん、松の実、豆も
入って、栄養満点ですが、存在感のある
この薬念!これがまた、とてもいい仕事しまして
何杯でもいける感じになります♪

そして見た目にも美しい【柚子のファッチェ】
柚子と梨の千切りを砂糖水に浸し、ザクロをちらします。
d0157946_1825674.jpg

あぁ~見ているだけで、癒される~そんな瞬間です。
d0157946_1825196.jpg

このファッチェ、今度砂糖水を甘酒にかえて、作ってみよう!
美味しいに違いない☆

最近の新大久保には、興ざめしているので、
久々五感全部で堪能した韓国料理、美味しかった~
日本料理同様、薬食同源!バンザイです!!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-11-09 18:34 | その他

醤油教室@豆種菌

甘酒教室に続き、醤油教室に行ってきました。
発酵王子の熱い講義と極旨発酵ランチは、かなり内容充実で
おススメです。
d0157946_1133985.jpg

1年ぐらい熟成が進むと濃い色に変化していきます。
醤油を自分でつくるという発想なんて思ってもいなかったなんですが、
意外に簡単なんですね~
ただ、お味噌と違って非常に手間がかかります。
3か月ぐらいまでは、1週間に1回混ぜなければなりませぬ。
ただ、そのとき手についたもろみはとても極旨で、
さらに酵素の力でお肌ツルツルになるそうな~楽しみ♪
ちなみに、醤油麹は、とってもデリケートなので
超強力な納豆菌は避けること!
槢入れの際は、納豆厳禁なのです~emoticon-0106-crying.gif
d0157946_11242029.jpg

死にかけた醤油麹が豆種菌で生き返り、
こんな感じでプツプツと菌たちが活動してました。けなげだわ~
とにかくこれから1年、仕込んだ醤油麹頑張って
育てていきたいと思いま~す。

講義のあとは、お楽しみのランチ♪
d0157946_1129924.jpg

もちろんお気に入りの「純米吟醸酒 若勢 醸ん」でのどを潤し~
d0157946_11342579.jpg

フレッシュベジタブルをもろみで頂きました。
珍しい野菜ばかりでしたが、残念ながら名前ほとんど忘れました・・・
d0157946_12302068.jpg

美しすぎるもろみ漬けの数々~日本酒に合うわ~!


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-10-08 12:52 | その他

発酵食堂 豆種菌

つい先日、祐天寺にある「豆種菌」(まめたんきん)に行ってきました。
発酵食堂というネーミング、なかなかいい感じです♪
d0157946_11221258.jpg

そして食堂主催の甘酒教室参加してきましたよ!
発酵食物に興味はあっても、甘酒に関してはイマイチ乗り気になれずに
いたのは、小さいころ飲んだまずい甘酒の記憶が残っているから・・・
しか~し!今回、目から鱗!かな~り美味しい☆☆☆
しかも栄養満点、別名、飲む点滴に、なるほど納得です。
頂いた麹を使って、初の自家製甘酒挑戦しますよ~
d0157946_11322468.jpg

基本のお味噌、醤油の他に、納豆教室や、麹漬教室など色々
やってるみたい。
9月は、醤油教室に行けたらいいな~

発酵王子から酵素とは~や、発酵とはなんぞやなど、熱い話を聞いた後、
お食事会にも参加してきましたよ。講習の後、帰られた方もいましたが、
是非出席をおススメします!なぜなら期待以上のお料理の数々だから~

d0157946_11383757.jpg

好きなドリンクオーダーできますが
昼間っから、日本酒付きのランチ、酒好きにはたまりません。

d0157946_1155469.jpg

すべて、糀につけた前菜。旨味アップしまくりですっ。
たんぱく質を分解してくれるから、消化にとってもよくなります。
d0157946_12232182.jpg

発酵の進んだ甘酒(お酢)を使ったドレッシング。
d0157946_1229858.jpg

おススメは、激安のチリ産しゃけが、ふっくら柔らかの激うましゃけに!
d0157946_1230217.jpg

具だくさんの炊き込みになんと、豪快に発酵が進んだ甘酒をかけます。
乳酸菌投入で、ここでも栄養アップ!
どぶろく飯がなまって、「どどめせ」という郷土料理に変身します。
d0157946_12373025.jpg

最後は甘酒のデザート。優しい甘さの人参とかぼちゃの甘酒。
そして甘酒のシャーベット。
砂糖は一切使っていなくて、あり得ないぐらいのこの甘さ、
本当に神秘です。
日本が世界に誇る発酵文化、バンザイ!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-08-27 13:03 | その他

キルフェボン銀座

ケーキ・お菓子類を作るとバター・砂糖の多さに愕然とするので
作ることはあきらめました

       が、

自分のご褒美として外でたま~にイタダキマス。
たま~に食べるから感激も倍増です。

この日は、グリーンハート365というイベントの帰り
銀座の「キルフェボン」にてイチジクタルトと紅茶のセットをオーダー
d0157946_15514571.jpg

う・うまい~甘さが細胞にしみわたる感じ~元気出るぅ!!

d0157946_1555838.jpg


d0157946_15551744.jpg
d0157946_15552351.jpg

銀座店は初めてでしたが、乙女心くすぐられるディスプレイに完全にやられました。
可愛すぎです!
[PR]
by edamomoa | 2011-07-13 16:05 | その他

ハッピ-バースデー

本日、日頃お世話になっているハザマね~さん
バースデーemoticon-0155-flower.gif

7月11日!
セブンイレブン
なんとも覚えやすいバースデーなんですねぇ~
おめでとうございます!!

ちなみに、昨日は7月10日。
納豆の日らしいです^^

お誕生日会は、かよさん宅にて
おしゃれな手料理いただきました。
もちろんお味も最高のイタリアン☆

d0157946_12141738.jpg

d0157946_12415396.jpg

d0157946_12421623.jpg

[PR]
by edamomoa | 2011-07-11 12:46 | その他

農家の台所

農家の台所」ランチ行ってきました。
夜はなかなか予約取れないみたいですが、
遅めのランチで何とか、念願の「農家の台所」新宿3丁目店。
お昼時、ものすごく並んでいました。
予約をおススメします。

みんな、野菜に飢えているんですね~
d0157946_14302784.jpg

サラダバーは、体の中からクールダウンできる新鮮夏野菜がたくさん!
水ナス旨かったッス☆
d0157946_14305649.jpg

もろこしタワー、甘っ☆
d0157946_14311799.jpg

メインは、お魚料理、すずきさんです。
さらに、ごはん&お味噌汁&お漬物
d0157946_14313514.jpg

デザートまでついて、2500円のコース☆
かなりのボリュームなんですが、とってもヘルシー
大満足☆☆☆

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-06-22 15:09 | その他

韓国料理☆6月

6月の韓国料理教室です。
普段の食卓は和食メインなので、たまのコリアンフードは
いろんな意味で刺激になります!
d0157946_15105476.jpg

ウェルカムドリンクの菊花茶をいただきました。
d0157946_15115541.jpg

花粉の時期、とっても重宝した菊花。
清熱作用があるので、ほてった体を優しく冷ましてくれます。
やさしい黄色も癒されますね~

d0157946_1515582.jpg

【きゅうりと牛肉の炒め物(オイカプチャンガ)】
きゅうりを炒めるという発想は、日本料理ではあまりないですが
しっかり味がついてご飯のおかずにぴったりです!

d0157946_15194045.jpg

【きゅうりのキムチ(オイソベギ)】
きゅうりに十文字の切り込みを入れて、薬念をはさみこみます。
この十文字作業にみんな大苦戦~

d0157946_15441399.jpg

【冷やし白玉(ウォンソピョン)】製作中~
カメラのバッテリー切れで、写真はここまで・・・
後日、アップしていきま~す。

ウォンソピョンの色は自然の色です。自然の恵みを頂ける韓国スィーツ
大好きですemoticon-0152-heart.gif
ピンク~五味子
グリーン~ヨモギ
濃いイエロー~紅花
薄いイエロー~くちなし

d0157946_1624778.jpg

先生からの頂き物~手作りマーマレード
ノムノム、マシッソヨ~emoticon-0115-inlove.gif
カムサハムニダ

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-06-09 16:31 | その他