「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

カテゴリ:その他( 40 )

イタリアン@ダルマット

久々のそとごはん♪
すももさんのバースデーをかねての女子会を
恵比寿のダルマットにて。
特にお気に入りをピックアップ☆
d0157946_119115.jpg

春の野菜の前菜
オレンジトマトなるものを初めて食し、あまりの甘さにびっくり!
ダルマットでは行くたびに初めて遭遇する野菜があって、面白い。

d0157946_1111206.jpg

いちごの冷製パスタ

d0157946_11135322.jpg

松坂牛&ラム

d0157946_11384656.jpg

焼きたてフォカッチャ(3種のオリーブオイルにつけて)
ごまパンもでました。

d0157946_11414950.jpg

おめでとう!!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-04-15 11:48 | その他

謹んで大震災のお見舞いを申し上げます。

東北地方太平洋沖地震におきまして、
被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
また犠牲になられた方々、ご遺族の皆様に対し、深く深く
お悔やみを申し上げます。

余震が続く中救援活動にあたられている関係者の皆さまも
非常に大変だと思いますが、一人でも多くの方の命が
救われますように

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by edamomoa | 2011-03-16 12:09 | その他

ストレス解消法

最近読んだ本に、とっても感銘を受けました。
その内容は「ストレス」について
野生動物は、外敵、気候、飢餓と常に死と隣り合わせ。
それなのに、ストレスはなく、死の直前まで元気に活動して
コロリと死んでいく。
一方、動物園の飼育動物は、死の恐怖がないのにもかかわらず
人間と同じようにストレス病が多発。
ストレスが多いところにストレス病が少なくて、
ストレスが少ないところにストレス病が多い
というこの矛盾
一体なぜ??
動物園の動物たちにストレス病を引き起こしているのは
檻の存在です。
檻という自由を束縛している枠が真犯人なのです。
人間、自分に置き換えても、
人間関係、道徳・価値観、職場・家庭での役割、ノルマ・・・
あげたらきりがないほど
知らず知らずに目に見えない枠を自分で枠を作っているみたい
なるほどね~とっても感慨深い

ストレスを解消する方法が、いくつかあって、
その一つが

「非日常とつながる」こと


d0157946_1326986.jpg

先週末、非日常とつながってきました。
d0157946_13424218.jpg

そのあとは、有楽町の「コパンコパン」でお食事
もちろん、すっきりストレス解消です!!
d0157946_13454079.jpg

ストレスをなくことではなく、ストレスとどう付き合うか
がおみそですemoticon-0100-smile.gif


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-03-05 13:52 | その他

2月の韓国料理教室

今年初めての韓国料理教室でした。
年末年始となぜか大忙しで、参加できなかったので久々の
韓国料理。
d0157946_1712065.jpg

韓国は旧正月なので今月のメニューは、お正月料理です。
◆お雑煮
◆韓国の餃子(マンドゥ)
◆ねぎの煎(パジョン)
◆割り干し大根のキムチ(ムマンレイムッチム)
◆切り餅で作る五果餅
◆梅茶
d0157946_1782029.jpg
d0157946_1783970.jpg
d0157946_1785023.jpg
d0157946_1785514.jpg

d0157946_1710972.jpg

韓国餃子の形は、ぎょうざ耳ではなく、可愛い帽子型emoticon-0152-heart.gif
毎度、品数多しの充実コースで、大満足!
でも、
また食べすぎました・・・


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-02-25 17:26 | その他

簡単!味噌作り

前々から気になっていた「手作り味噌」。
意外に簡単なんです!
d0157946_1048975.jpg

一晩、たっぷりの水につけておきます。
d0157946_10494795.jpg

圧力なべで大豆を煮ます。
d0157946_1054255.jpg

煮ている間、こうじと塩を混ぜ合わせます。
d0157946_1101792.jpg

圧力なべって、本当に便利!普通のお鍋で4~5時間かかるところ、
10分~15分で出来上がり~
d0157946_11203366.jpg

ジップロックでまんべんなくつぶす作戦です!
d0157946_1122132.jpg

つぶした豆にを塩と混ぜ合わせておいたこうじを入れ、ムラが無くなるまで
よく混ぜ合わせます。
d0157946_11273311.jpg

こんな感じ~
d0157946_11283787.jpg

混ぜ合わせたものを団子状の味噌玉にして、空気を抜くように隙間なく
しっかり手で押し込んで容器に詰めます。
d0157946_11301570.jpg

味噌の表面の空気をを抜きながらラップを隙間なくかぶせます。
かぶせたら、余分の水分を吸収させるため真中のくぼみと淵の部分に
塩をして完成で~すemoticon-0115-inlove.gif
d0157946_11483159.jpg

愛をこめて、しょう、まさき、じゅん、にの、そしてリーダー
と名前をつけました(笑)
出来上がりは、7月~8月ぐらい
イイ子に育つといいなぁemoticon-0152-heart.gif

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-02-09 12:11 | その他

カムジャタン鍋

韓国料理といえば、新大久保が有名ですが、
府中にもおススメのお店があるということで、
早速行ってきました!
お店の名は、韓国ダイニング 漢拏

お目当ては、「カムジャタン」
韓国語の「カムジャ」はじゃがいものこと。
豚の背骨の肉とジャガイモを煮込んだ韓国の鍋料理です。
d0157946_1565018.jpg

日本人好みのマイルドな味付けなので、辛いのが苦手な人でもいける味付けでした。
d0157946_157079.jpg

じゃがいもにだしがしみ込んで何とも言えぬ味わい。
d0157946_1571381.jpg

ただこの鍋は、無口になること必至ですemoticon-0110-tongueout.gif

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-01-29 15:28 | その他

乾燥注意報

連日の乾燥注意報により、ついに私の喉もカラカラにemoticon-0106-crying.gif
大事をとって、1日がっつり休養をとりました。

d0157946_13205686.jpg

暖房の前を陣取る実家の父とぼたん氏。このふたり、ピクリとも動かず・・・
まさにこの状態で、全く声を発せず、な~んにもせず、だら~と過ごしました。

おかげで、日頃の疲れが取れ、復活の兆しが見えてきました。
吸入器と漢方薬の麦門冬湯でのどに湿度を与え、ひたすら回復待っています。
あとは、加湿器を買わねばemoticon-0156-rain.gif

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-01-22 13:40 | その他

のんびりホテルステイ

あまりの寒さに冬眠ぎみです。
週末は、都内のホテルにお籠りしてました。
神楽坂のにある隠れ家的なアグネスホテル
d0157946_16411877.jpg

ozmallでお得にホテルステイできるプラン、おススメです。
d0157946_16433276.jpg

ヨーロピアン調でこじんまりしている
とっても落ち着くホテルでした。また利用したいホテルです。

もちろん、神楽坂といえば、甘味処「紀の善」
お正月ということで、お雑煮 と あんみつ
おいすぅい♪
d0157946_16593340.jpg

お雑煮のもち米は、「補中益気」で気を養います。

元気の気、空気の気、食べ物の気、気を大量に補うことで、血(体)はつくられるという
「補気生血」という漢方の言葉

のんびり優雅なホテルステイで、大いにハッピーな「気」を充電っ!!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-01-13 17:20 | その他

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
皆さんのお正月はいかがでしたか?

お天気にも恵まれて(関東地方限定!?)
素敵な新年のスタートができたのではないかと
思います。

わたくし・・
怒涛の年末に象徴されるように、本当に、去年は忙しい一年でした。
でも充実した気持ちで元気に新年を迎えられたこと、
全てに感謝です!

大いに食した年末年始
d0157946_14482064.jpg

えだもも家は一日のお食事会に向けて、大晦日におせちを食べ、ひと足早く正月気分♪
d0157946_1575910.jpg
d0157946_1581479.jpg

d0157946_1510463.jpg

除夜の鐘を聞きながら、年越し蕎麦。
d0157946_15123254.jpg

ついに2011年!!お屠蘇は年少者のえだももから頂きました。
d0157946_15131115.jpg

お食事会が控えているので、泣く泣く、お餅1個。
d0157946_1516272.jpg

d0157946_15163626.jpg
d0157946_15164733.jpg

グランドハイアット東京にてお肉を堪能
こんな感じで年末年始を満喫したので、そろそろデトックスをせねばと・・
焦る今日このごろです。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-01-06 15:43 | その他

韓国料理のお店 「三姉妹+1」

久々、新大久保、行ってきました!
お目当ては、今ブレーク中の”さかなちゃん”の韓国料理のお店
三姉妹+1
さかなちゃんは、やっぱりいなかったけど、お料理はなかなかイイ感じemoticon-0115-inlove.gif
韓国料理お約束の
チャプチエ、チヂミ、チゲ、そしてマッコリをオーダー
外カリッ、中モチッのチヂミに、思わずおかわりしてしまう絶品の美味しさ!!
チゲは、辛さのほかに複雑に旨味が絡まって深~いお味!
最後は、ご飯ではなく、麺にて〆、正解emoticon-0170-ninja.gif
d0157946_11334670.jpg

d0157946_11434180.jpg

となりのテーブルのプデチゲに、全員生つばごっくんでしたが、とてつもなく満腹でしたので
次回のお楽しみにしました。
メンバーは、料理教室つながり韓国通の皆さま
相変わらずの炸裂トークで、楽しかった♪
[PR]
by edamomoA | 2010-12-28 13:07 | その他