「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

カテゴリ:その他( 40 )

アロマオイル

お店でアロマオイルのお取り扱い始めました。
d0157946_16143480.jpg

                自信のオリジナルアロマオイル♪

あ~疲れたぁ~

とか

睡魔がぁぁzzzz

などなど


そんな時、くんくんと

香りをかいでリフレッシュ!

基本、好きな香りはゼラニウムとラベンダーですが、
気分によって使い分け中♪
d0157946_16145839.jpg

そしておススメは、天然塩に精油を垂らした「バスソルト」
半身浴で、身体の中からじんわり温か
足浴でも手浴でも温まる!!
まさに癒しですな~
[PR]
by edamomoA | 2010-12-02 16:24 | その他

クリスマスカラー

今年も残すところ、あと1カ月とちょこっと。後ろを振り返る間もなく、年々尋常じゃない速さで
過ぎていく今日ころごろですが、先日のカメラ教室は早くもクリスマスがテーマ!
さらに、焦りました(汗)
d0157946_11341780.jpg

撮影にはいつも悩みどころ満載ですが、今回も撮りたいスタイリングがたくさんありすぎて
まとまらなかったのが、敗因です。
でも、クリスマスカラーの赤をベースに、赤い漢方とオリーブキャンドルのグリーンで
クリスマスっぽくしてみました。
◆赤い漢方◆
くこの実:杏仁豆腐の可愛いトッピングでお馴染のくこの実。アンチエイチングとして、かの有名な楊貴妃もその美しさを保つ為、クコの実を食べていたというエピソードがある位、とっても栄養があります。
紅花:血行不良を改善してくれるとっても優秀な生薬です。血が滞りをほおっておくといわゆるドロドロ血になってしまいます。
恐ろしや~ですemoticon-0103-cool.gif
最近お疲れ気味でしたが、くこと紅花の赤で、ちょっと元気もらいましたemoticon-0152-heart.gif

d0157946_12182946.jpg

先生たち合作の美しいクリスマススタイリング
学び多し!!時間切れでちゃんと撮れなかったのが心残り・・
[PR]
by edamomoA | 2010-11-12 12:36 | その他

養老の滝へ

なかなかの行楽日和~初のアクアラインを渡って目指すは養老渓谷
養老渓谷には、滝が結構あって、いわゆる本家本元!?養老の滝!
があるらしい。決して居酒屋に行ったわけではありません(笑)
本当は、畑仕事のお手伝いの目的でしたが、ほとんど役に立たず・・
美味しい空気を吸って、滝でマイナスイオン浴びて、美味しいモノを食べて
温泉入っての楽しい楽しい日帰り旅行でした♪
都心から2時間とかからない場所なのに、こんなに癒されるとは~
養老の滝、侮れませんな~
d0157946_16472778.jpg

ほりっち先生&スー先生 マイナスイオンを充電中emoticon-0142-happy.gif
d0157946_15394015.jpg

この畑で、みず菜やホウレンソウなどの葉ものやキビなどの穀物などのF1種以外の作物を
多種育てています。
F1種はいわゆる種が採れない作物のことで、毎年農家の人は種子を種苗会社から購入しなければ
なりません。現状ほとんどの農家がF1種を使っているのが現状のようです。
F1種の問題を色々お聞きしましたが・・・知らなかった・・・
ヤバいぞ!日本の農業
今後の日本の農業の行く末を考えると、ちゃんと種が採れるものを作るべきなのか?
とっても難しい問題です。
d0157946_16155778.jpg

レモンバジルちゃん。都会のプランター物とは比べられないほど香りが半端ないです。
そして将来的にはここで、漢方の生薬を育てていくという夢のプランがすすんでいます。
色々な問題点はあるのですが、いつか中国に頼らない国産生薬を収穫できたらいいな~
と思っているので、夢の漢方薬畑を薬局のみんなで応援しています!!
d0157946_17133833.jpg

このかくれ里の愛犬 ぽんちゃん。
されるがまま、あられもない姿で、失礼
[PR]
by edamomoA | 2010-11-10 17:29 | その他

風邪・インフルエンザ・花粉症の薬膳

昨日は、国際中医薬膳管理師会の研修セミナーに行ってきました!
お題は、「風邪・インフルエンザ・花粉症と中医学養生」。
急に寒くなってきたので風邪ひきさんがあちらこちらにいらっしゃいますね~
タイムリーなお題でしたので、とっても為になりました~

漢方の世界では、風邪・インフルエンザ・花粉症を同じものと考え、
漢方薬を処方します。
ただウィルスやアレルギーゲンがそれぞれの体に入ると
個人の体質によって、
ゾクゾクの風邪だったり、熱の風邪だったり、胃腸の風邪だったりと
変化してしまうため、風邪のタイプを見極めなければなりません。
特に、風邪はものすご~く早く体の中で変化してしまうので、そこが難しい~

■ごぼう・大根と湯葉のフェデリーニ
d0157946_1294683.jpg

熱タイプの風邪には、大根・ごぼうなどの熱を冷ましてくれる食材を使うのがおススメ☆
バルサミコ酢のさっぱりした味付けです。

■豚ロースの梨五味子ソース
d0157946_1217717.jpg

豚肉は、風邪で消耗してしまった身体を潤してくれます。
梨・玉ねぎと五味子の天然の甘みで、肉の旨味をさらに引き出していました。
果物野菜の酵素で肉がとっても柔らかくジューシー。

■桑葉と蓮根のポタージュ(写真忘れてしまいました・・・)
桑葉と蓮根は、乾燥性の咳(空咳)には超おススメゴールデンコンビです!
このポタージュのポイントは、生クリームではなく、豆乳を使っているところ
とってもやさしいお味です。

■菊花ときのこのマリネ
d0157946_12361030.jpg

きのこは、ご存じの通り、免疫アップ食材の代表!
例えば、大病を患った後に、風邪をひいてしまった・・・
忙しくした後に風邪の症状が・・・
など免疫力が下がって風邪をひいた場合は、
菊花で風邪の邪気を払って、きのこで補う、とっても理に適った
レシピなんです。

■百合根・麦門冬と白木耳のジュレ
d0157946_13561993.jpg

麦門冬は、肺を潤し、咳を抑えてくれる生薬です。
百合根・白木耳もともに潤してくれる薬膳食材なので
乾燥のこの時期もってこいのレシピだと思います。
くこの実の赤がとってもキュート。

■生姜と胡椒の和風クッキー&シナモン紅茶で
体の中からほっこり温まりました。
d0157946_1358692.jpg

[PR]
by edamomoA | 2010-11-01 14:13 | その他

10月のバースデー

師匠のお誕生日会でした。師匠宅で♪
d0157946_16395915.jpg

今回はみんなでお料理持寄りの会。

自宅をいいことに、師匠のワインをたくさん飲みました
d0157946_16424722.jpg

まずはシャンパンで乾杯を~
d0157946_16433629.jpg

そしてこのスパークリング日本酒が最高にうまい
d0157946_16444220.jpg

やっぱり赤ワインに戻る
d0157946_16465431.jpg

かよさん特製(かよさんママ)「イチジクのコアントロー漬」
イチジクの新たな発見でした。ただコアントローにつけただけなのにすごく美味しい~
旬の時期を逃したので、来年のお楽しみにしよう!
[PR]
by edamomoA | 2010-10-28 17:00 | その他

たくさんのありがとう!!

薬膳とはちと、関係なく
お誕生日プレゼントネタでemoticon-0166-cake.gif

RICOH CX4
ブラック頂きました。
このリコちゃん、本当に素晴らしいです。
最近一眼レフ生活でしたので
コンデジ技術、実にあっぱれでした。
シャッタースピードが俄然早し!
その他、お遊びモードがたくさんで、とっても楽しい♪

前回のお誕生日会での頂きもの
ルームシューズ~可愛すぎて履けません。
ソフトフォーカスモードにしてみました。
d0157946_12595036.jpg


レインボーブリッジをミニチュアモードで
おっもろ~い
d0157946_133892.jpg


そして、夜景
手ブレもせず、このクオリティ!感心、感心
d0157946_1344634.jpg


友人宅から眺めるこの景色のほかに、こんな素敵なランジェリーボックスまで
ありがとう!!
d0157946_1381942.jpg


話変わって、自宅ソファー下、ルンバ
この子も大活躍です!!
勝手に家の中の物を察知して掃除してくれるニクいヤツ。
d0157946_1329591.jpg

すべてに感謝!!
[PR]
by edamomoA | 2010-09-27 13:38 | その他

ハッピーバースディ☆

とってもハッピーなお誕生日会していただきましたemoticon-0137-clapping.gif
d0157946_12255852.jpg

場所は
曙橋の隠れ屋フレンチ
ア・ビヤント
http://abiento.jp/

メンバーは、愛すべき我が師匠、
どこまでもどこまでもかっこいいいねぇさん
サプライズ参加のラブリーかよさんの
酒豪3人プラス私でございます。

d0157946_1243878.jpg

まずは、チーズとシャンパンで乾杯
d0157946_1218334.jpg

選んだコース料理のメインは、それぞれ
アグー豚、ロース牛、ラムと・・・やっぱり肉食女子

まさにアラフォー時代を満喫中でございます♪

来月もまたこの宴はto be continuedemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by edamomoA | 2010-09-24 12:49 | その他

プチ断食

酵素ドリンクでプチ断食しました。
そうすると、胃腸が休まって、体元気♪
酵素パワーで新陳代謝UP~お肌もつるつる
そして一番嬉しいのは、なんといっても
味覚が敏感になって、次の日のご飯がまた美味しく食べられること!!

という感じで、特に食べすぎ・飲みすぎた日の翌日は、ファスティング(プチ断食)が
おススメです。
d0157946_18195212.jpg

焼き肉をたらふく食べてしまったので・・・・(反省)
お店には色々な酵素があるんだけど、今回は大高酵素を使って
効果はバッチリ!でも香りが・・・ゆず酢を入れると美味しくなります!おかげで体シャキ
[PR]
by edamomoA | 2010-08-18 18:39 | その他

バジルの芽

GW前に先生が植えたバジルちゃん
バジルの種はお客様から頂き物です。

みんなで成長を見守りつつ
GW突入~
d0157946_1347599.jpg

休み明け、久しぶりにお店に来たら、
芽が出てすくすく成長している~
かわゆいわ~
とっても小さいけど、なぜか偉大な生命力を感じつつ
小さな命に大きな元気をもらいましたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by edamomoA | 2010-05-10 13:49 | その他

はじめまして♪

はじめまして、こんにちは♪

国際中医薬膳管理師のえだももです。

日本には美しい四季があって、世界に自慢できる豊かな食文化がありますよね!!

春に山菜、夏にウリ科の野菜たち、秋の味覚、きのこ、冬はみんなで囲む鍋料理

旬の食べ物を食べる幸せ、そして作る楽しみ
考えるだけでもワクワクしちゃいます。

特に
中医学のエッセンスに和食の素晴らしさをとりいれた和薬膳。
そして薬食同源の韓国薬膳が
大好きです。
シンプルにみんなで共有したいと思います。

私たちを、元気にしてくれたり、熱を冷ましてくれたり、あたためてくれたり、体の中にたまった水をだしてくれたり~食材の性格をちょっと分かってあげると、体もこころも元気になります♪
[PR]
by edamomoA | 2010-04-30 18:15 | その他