「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

カテゴリ:ヘルシー薬膳( 9 )

ネバネバサラダ

7月10日は、「納豆」(なっとう)の日でした。

私がかつて住んでいた茨城県は、
納豆が給食にでていました。

先生生徒みんなで一斉に混ぜ、食べた時の
納豆臭は、それはそれは強烈だったと思います^^

そして、納豆給食は、たぶん茨城県だけという
事実も最近知りました!

今回は、もずく、オクラ、山芋のネバーズ食材をあわせて
ネバネバサラダです。
最近のお気に入りは生姜を入れて、すっきり感をだすこと。
d0157946_15581788.jpg

トーストなどにのせて食べる納豆フリークもいらっしゃいますが、
私はあくまでも、ごはんのおとも。
だんなはんは、ビールのおとも。(オエッ)
納豆の食べ方のこだわりも、10人10色ですね!
かき混ぜる時は、ねばねば、ねばねば、ねばねばねばねば~♪
なぜか、口ずさみます♪

d0157946_1653215.jpg

現在熟成中の手作りの醤油。
白い斑点(チロシンというアミノ酸)がでてきて、いい感じに熟成進んでます^^
納豆菌がとっても強力なので納豆食べた日は、混ぜることは禁止!

菌の世界も弱肉強食があるみたい。奥深しです。 

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-11 16:18 | ヘルシー薬膳

湯葉丼

箱根で食べた湯葉丼@直吉がとーてもヘルシーで美味しかったので
味を思い出しつつ、まねて作ってみました。
d0157946_12165553.jpg

見た目は、全然違いましたが、味はたぶん近い感じ。
もっと卵を入れて、ふわふわにすればよかったかな~

湯葉スープみたいだけど、これをごはんにかけてみたら
やっぱり美味しい!ほっこり味です☆

■材料
昆布かつおだし 2C
湯葉 1パック(なければ、絹豆腐でもいいかも)
しいたけ 3枚
三つ葉 1束
みょうが 1個(好きなので♡)
【調味料】
みりん 大1.5
酒 大1.5
塩 小2
薄口醤油 小2

■作り方
1.丁寧にとっただしに、調味料を加え、しいたけを入れ煮る。
2、他の具材を入れて、ひと煮立ちしたら完成。

まずはスープを味わい、その後はごはんにかけて、さらさらっと♪


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-04-12 12:31 | ヘルシー薬膳

野菜たっぷりミートソース(レシピつき) oishii

年末大量に作り置きしていたミートソース
重宝しています!
ドリアに、スパゲッティ、ピザと
何かと忙しいときには、保存食があると
とっても便利~。
お鍋一つで簡単にできるのも嬉しいところ!!

特別なレシピではないけど、野菜たっぷりの
素朴な感じのミートソースが大好きで、
モリモリ食べてしまします^^
d0157946_14353495.jpg


【野菜たっぷりミートソース】
■材料
人参(粗みじん切り)  小1本
セロリ(粗みじん切り)  1本
玉ねぎ(粗みじん切り) 1個
にんにく(みじん切り) 2片
パセリ 適量
トマト 1個
牛豚合びき肉  300g
オリーブオイル 大3
コンソメ  1個
ローリエ  1枚
トマトケチャップ  大3
赤ワイン 1カップ
トマトの水煮(缶詰)  1缶
塩コショウ 適量

■作り方
1、鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で
香りがでるまで炒める。

2、玉ねぎ、人参、セロリを加え、よく炒める。

3、2にひき肉を入れよく炒め、赤ワインを入れ
強火でアルコールを飛ばす。トマト、トマトの缶詰を
入れてざっと混ぜ、コンソメ、ローリエ、トマトケチャップ
最後は塩コショウで味付け。

~本日のまかない~
d0157946_1544319.jpg

かにのあんかけ豆腐&中華風炊き込みご飯&たまごスープ
ものすっごい低予算かつ簡単&旨っ☆

詳しいレシピは
フェイスブックの
TOJINDO 薬膳すーぷ倶楽部
のせています。随時更新中なので
こちらも
覗いてみてください。
イイね!押してくれるとあわせて嬉しいです。
http://www.facebook.com/YakuzenSoup

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-01-18 15:14 | ヘルシー薬膳

デトックス! 薬膳のお米

2011年3月11日。
一生忘れることができない、心に深く深く
刻まれた日になったことは間違いないです。
そして、まだなお、不安と心配な問題に
心が折れ、ブログもちょっとお休みしていました。

でも、
草木が芽吹くように、心機一転新しい生活に心躍る4月になり、
d0157946_11265420.jpg

やっぱり希望を持って生きることの大切さを痛感しています。
写真を撮ることも控えていましたが、やっぱり楽しい♪
元気がでました。

私たちに何ができるんだろうと自問自答する日々。

全てが無くなってしまった現実。ゼロからの出発、いやこれからは
マイナスからのスタートかもしれない。
でもそこから作り上げていく
これはチャンスなのかもしれないと思いました。

「ピンチがチャンス」と強く強く思って、前に進もうと思っています!
私たちには日本がこの逆境を乗り越えていく知恵と技術と
素晴らしい思いを
これからの子供たち残していく使命があります。

そして
できることをちょっとずつ。
ブログを通して、正しく正確な情報・知恵を伝えられたらいいなと
改めて感じています。


玄米が体にイイことは皆さんご存じのはず。
玄米には「フィチン酸」が含まれていて、
強力に体の中の毒素を取り除いてくれる
効果があります。原発の問題もあるので日頃から
デトックス食材はおススメです。
d0157946_11282258.jpg

さらにさらにおススメなのが
この「薬膳のお米」。
d0157946_1128889.jpg

お米の色が、緑色なんです。
玄米の赤ちゃんなので、栄養価が高く
圧力なべで炊くなどという面倒な手間いらず!
普通の炊飯器で炊けちゃうのです。

我が家では
白米に玄米をちょっと混ぜ、お塩と昆布を加えて
炊いていますが、
d0157946_11521751.jpg

この日はちょっと贅沢にAll玄米にしてみました。薄口醤油でちょっと味付け
プチプチした食感がたまりません。
玄米は消化が良くないので、ゆっくり噛んで食べましょう!!


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-04-02 12:04 | ヘルシー薬膳

バジルでぺぺロンチーノ

バジルとこぶ茶
さ~て、何を作ると思いますか!
d0157946_18251130.jpg



このバジルちゃんはかつて、桃仁堂のお客様から種を頂き
お店で育てていたものです。
夏、大量のコバエが発生するという災難にあい、N先生宅に引き取られていましたが
ついにこの日がきました。


d0157946_1827224.jpg

バジルdeペペロンチーノ にして
食しましたemoticon-0142-happy.gif
味付けはこぶ茶です。イタリアンと和の饗宴です。オリーブオイルに
昆布茶なんて、ちょっとミスマッチと思われるかもしれませんが、
これが、かなりいけるお味なんです!
時短レシピの上に、旨い!おススメです。
[PR]
by edamomoA | 2010-10-08 18:35 | ヘルシー薬膳

茶飯

久々、感動の逸品の出会いがありました。韓国の緑茶です。
その名も申珖秀茶(シン・グァンス)
完全無農薬の茶葉で炊いた茶飯は、まさにウナる美味しさです。
茶葉と塩だけのシンプルな味付けでこの上なく上品な旨味が
お口いっぱいに広がります。
d0157946_17355157.jpg

生命力のある茶葉丸ごと頂けるありがた~いごはん、パワーもらえます^^
冷めても美味しいし、お茶漬けにしてもこの時期さらさらっと~いいですねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by edamomoA | 2010-08-26 17:58 | ヘルシー薬膳

にんじん・りんご☆野菜ジュース

にんじんとリンゴでフレッシュ野菜ジュース作りましたemoticon-0100-smile.gif
今日から、あれこれと品を代え毎日野菜ジュースを飲んで行こうと思います(宣言!!)

これから夏に向かうので、生の野菜や果物を食べても体を急激に冷やすことも
ありません。
むしろ、ビタミン・ミネラルに加えて普段なかなか摂りにくい食物酵素が摂れるので
積極的に摂取していきたいところ!

d0157946_143231100.jpg

生のリンゴ・にんじんにはビタミンCを破壊するemoticon-0103-cool.gif酵素が含まれるのでレモン果汁もしくは
お酢などを加えます。
にんじんは脂溶性ビタミンなので、最後に良質のオイルをたらします。
もちろん亜麻仁オイルで~
亜麻仁オイルは、くせがないのでジュースにぴったりの調味料です^^
[PR]
by edamomoA | 2010-06-09 15:04 | ヘルシー薬膳

春野菜スープ

キャベツがおいしい季節です。
春野菜の甘みったら、もう~たまりません。
なるべく手間かけず、自然のままを味わいたい
まずは、
キャベツ・そら豆・桜エビのスープです。
d0157946_1247347.jpg


無添加・無脂肪
なんとコラーゲン2,250mgemoticon-0104-surprised.gif
のチキンだし使いました。
d0157946_1248114.jpg

桃仁堂店頭にて販売中


葉野菜がやっと安くなってきたので財布を気にせず
もりもり食べれますね
[PR]
by edamomoA | 2010-05-15 13:03 | ヘルシー薬膳

ヨーグルトにオートミールポリッジ和え

漢方勉強会の前に、ちょっと腹ごしらえ

☆ヨーグルトにオートミールポリッジ和え☆
d0157946_1418131.jpg

鍋にオートミールと100%りんごジュースで入れて、
スプーンでかき回しながら5分ほどグツグツ煮て、お粥状になったら出来上がり!
お好きなフルーツやヨーグルトでヘルシーに

ポリッジとは・・・
いわゆるオートミールのお粥です。
植物繊維が豊富で、ビタミンEやB1、B2を多く含み、便秘対策にも効果抜群。
腹持ちがよいので、忙しい朝や、なんか小腹がすいたな~という時に
おすすめです。
[PR]
by edamomoA | 2010-05-12 14:19 | ヘルシー薬膳