ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 25 )

台湾の食べ物

台北の夏旅で、初めて食べて、特に感動したもの。

それは、鹹豆漿と呼ばれる、朝食に食べる豆乳スープ。
台湾のポピュラーな朝食メニューみたいで、
街のいたるところで豆漿の看板を目にしました~

そしてとってもラッキーなことに、
連日行列必至の阜杭豆漿(MRT善導寺駅から徒歩1分)が
ホテルからとっても近い位置にあることが判明!

朝からびっくりの大行列ですけど、
やっぱり並ぶ価値ありのレベルの高さでした!!
d0157946_17121460.jpg


期待裏切らないわ~
d0157946_171408.jpg

豆乳濃厚、あまり豆腐のように固まらず、トロっとやわらか~

これは、

ハオチー ですっ!

おぼろ豆腐?みたいなものと豆乳スープの食感や味が
とにかく美味しいです!

しかも、1杯70円ほどの超お手軽なファストメニューなのに、
とっても栄養満点でヘルシーなのは、ありがたい。

あぁ~、また食べたい。どうしても食べたい。
だれか、日本で豆漿屋さん、やってくれ~

さてさて
このお味、再現できるかしらん??

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-08-02 17:23 | 旅行

ひと足のばして、九份へ

台湾旅行のメインイベント
九份で癒されるっ☆
ハイ、たんまり、癒されてきましたー^^

前回の旅行では、台風直撃で九份行きを断念><
今回も、旅行期間中、絶賛雨マークだったので、
またしてもかーと、あきらめモード全開でいましたが・・・

あまりの暑さで、ホテルでクゥークゥーと昼寝している間に
大雨、通り過ぎてくれた!!ラッキー☆

ということで、

夕方台北駅出発~
電車で1時間弱ぐらい、
あっという間に九份到着。

そして
雨上がりの見事な夕焼けに出会いました!
思わずため息出ちゃうぐらい、絶景です。
d0157946_18334268.jpg

海あり
d0157946_1834226.jpg

山あり
九份、ほんとにいいところだなぁ~
次は、泊って朝日を浴びよー

d0157946_1838157.jpg

どこか懐かしい感じのするノスタルジックな石段

d0157946_18393629.jpg

千と千尋で有名ですね~レトロな内装の阿妹茶酒館。
心地よい海風を感じながら、お茶しました。

帰りは、可愛い韓国の女の子二人組に声かけられ、タクシーで相乗りして
あっという間の台北駅到着。1人250元!680円って、安っ。
素敵な出会いに感謝!
タクシーの中は、日本語、韓国語、中国語のチャンポン。
楽しいねぇ~
これも旅の醍醐味だねぇ~

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-27 18:55 | 旅行

台北旅行お買い物編

今回は、なかなか気に入ったものが見つかりましたよ。

d0157946_11191760.jpg

奇古堂のめっちゃ小さい急須。
手のひらサイズです。
そして美しすぎ。もう~ニヤけちゃいます。
さらに、機能的でもあり!
微妙に香りと味が
変化して、何度淹れても、おっ、おいすぃ~

コースターは、九份のお茶屋さんにて購入しましたが、
お店の名前、忘れてしまった・・・・う~ん、残念・・
眺めが最高の素敵なお茶屋さん
d0157946_1158229.jpg

思わずうっとりしてしまう茶器だわ♡

奇古堂は、MRT忠孝復興駅から徒歩5分の
福華ホテルに入っているので、とても便利な場所にあります。


台湾といえば、パイナップルケーキ。
どれを食べても、はずれはないお菓子ではありますが、
私的に、No.1を見つけました!

CHA CHA THE(茶芸館)のパイナップルケーキです。
d0157946_11293989.jpg

くるみや、ラズベリーなど、4種類の味が楽しめます。
甘さ控えめで、生地はしっかりタイプ。
お茶とパイナップルケーキで、ただいま、台湾の余韻を味わい中~

CHA CHA THEも、同じMRT忠孝復興駅。
茶芸館にしては、珍しくシンプル&モダ~ンな感じのお店でしたが、
夜遅めに来店したので、お店は完全貸し切り状態。
まるで、自宅のリビングかのように、まったりソファーでくつろぐ私たち。
遅めの時間、おススメです☆

茶器や茶葉もとにかくおしゃれ。
d0157946_1143612.jpg

素敵なポーチの中身は、阿里山烏龍茶のティーパックが入っています。

d0157946_1151027.jpg

その後、ポーチは、お弁当入れとして、大活躍中!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-25 12:08 | 旅行

初夏の高尾山

週末、またまた高尾山に登ってきました。
天気は快晴!トレッキング日和でした~
d0157946_18333745.jpg

山の中はGWの時の緑から、さらに濃い緑になって、
マイナスイオン浴びまくりですね♪

今回の山ごはんは、パン担当、具材担当を決めて、
各自持寄りパンメニューです。
ビールは、頂上で調達。なので、冷え冷えビールで、まず乾杯!
d0157946_18325199.jpg

なんといっても美味しかったカンパーニュとフランスパン!
旬の野菜をはさめば、それだけでごちそう!
d0157946_1836355.jpg


トマトも露地物がでてきて、どんどん美味しくなってきていますっ☆☆☆
モロコシ、大好き!夏はすぐそこって感じですね~
d0157946_18372747.jpg


菖蒲を愛でながらの、山ごはんは、極上です!
d0157946_1839389.jpg

季節はさわやかな初夏から、本格的な夏に向かってます。
みんなが活動的になりますね。
夏の訪れに、ちょっと心トキメキました☆

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-05-30 18:55 | 旅行

2012年GW~自然のなか

ふり返ってみると、荒れに荒れたGWでしたね。

そんな中、わたくし
今年は、なんとっ
まさかの8連休だったので~す♪
久々ゆ~くり、の~んびりできました~♪

お天気に翻弄されつつも、自然を満喫できた休日。
GW前半またまた、桜色から万緑の高尾山へ~
d0157946_15542368.jpg

さわやかな初夏の空気を胸いっぱい吸い込んできました。
じりじり照りつける太陽と蒸し暑い夏本番の
前のさわやかな季節、最高です053.gif

頂上の楽しみ☆
空腹が最高のごちそうなのは、言うまでもなく、
いたって普通のおにぎり、卵焼きが超、旨い。
でも、塩分多めが、ミソです。
d0157946_16294360.jpg

これこそ、薬膳なり!
ですわ。


GW後半は、残雪残る浅間山に、桜の花びらが散る軽井沢へ~
もちろん、人ごみを避けて、自然の中に引きこもっていましたが、
今回は、サルとの遭遇!
d0157946_16532317.jpg

動きが、いっちょまえな子ザル。あぁ~癒しでござる。
d0157946_1657582.jpg

たぶん食べているのは、木の芽か?一心不乱さが、これまたカワイイ。
d0157946_16591585.jpg

敵ではない、と思っているのか、にじり寄って写真撮りまくっても
母ザル動じず。ちっこい子ザルに大興奮しちゃいましたよ~
d0157946_171832.jpg

エアガンをもった軽井沢町役場の人と
おサルとのひとしきりの攻防があった
休日の昼下がり。
どうやらおサルに軍配でしたね^^

ひとしきり、家のまわりのごちそうを満喫したおサルの団体さんは、
野鳥の森の方へ、帰っていきました。


そして、最終日は、こちらのごちそう。
千ヶ滝 温泉の近く(146 号沿い)の
おがわ」という和食のお店で
美味しいごはんでしめました!
d0157946_17203019.jpg


瑞々しい旬の野菜がたっぷりのっ たワンプレート前菜などなど~

うん、チャージ完了!
今日からがんばろ。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-05-07 18:02 | 旅行

お花見@高尾山

週末、高尾山に登ってきました。
この日は、雨上がりの快晴!


まずは、
満開の桜が、出迎えてくれましたー!

透き通るような青い空と、ほのかに色づくピンクのコントラストが
元気にしてくれる一枚。
d0157946_11503751.jpg


コロコロした蕾がまるで真綿のよう~ほっこりする一枚。
d0157946_11571511.jpg


ピンク色の桜が、青空に向かって、まっすぐ咲いていました。
来年は、この下でランチしたいな~
d0157946_11572551.jpg


頂上付近は、硬い蕾のままで、シーズンこれからという感じでしたが、
所々、満開あり、5分咲きありと色々な種類のサクラを楽しむことができました♪

d0157946_11574684.jpg


稲荷山コースを歩いたので、ちょっとハードでしたが、
澄んだ美味しい空気を思いっきり吸いながら、
途中の水分補給におやつタイム、そして空腹が何よりもごちそうの
ランチは、最高でした!!

春の高尾以外に、新緑、紅葉も魅力的。楽しみだなぁ~

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-04-16 12:42 | 旅行

箱根吟遊

紅葉シーズン
「そうだ!箱根に行こう!」と思い立って
約1か月前~
なかなか予約が取れないお宿
箱根吟遊」さんに
宿泊することができました。
シーズン中、さらに祝日と重なって
予約できたことは、まさに奇跡☆
日頃のガンバリのご褒美だわ~と(無理やり自画自賛)
と浮かれて、至福のお泊り&スパ体験してきました。
ラウンジから見る箱根の山は、絶景です。
赤の紅葉が、本当に、綺麗で綺麗で・・・ずーといたくなる場所。
朝のひんやりとした時間、朝日が温かくて
太陽の光を浴びながら、大きく深呼吸するだけで
元気になります。
d0157946_154920.jpg

露天風呂から眺める箱根の自然たち~
風、秋の色、鳥や動物、虫たち、かすかな自然の音
ここでしか味わえないお風呂だと思いました。
d0157946_16315961.jpg


大げさですが・・ほんと、生きてて良かったと思うくらい!!
20部屋ぐらいしかないので、お宿のおもてなしもよく
本当にのんびりできます。

そしてさらに都会の喧騒から、エスケープできる
場所
d0157946_15562568.jpg

Ginyu Spa
d0157946_16211685.jpg

究極のリラクゼーションと癒しが、ありました。
ボディ&フェイシャルの贅沢な120分。
ボディまでは、かすかに記憶がありましたが、
フェイシャルの時点で完全に遠い世界へ、いってしまったようです。
そして、自分では、気付かなかった足のむくみに
腰の冷え
ズバリ、セラピストの方に指摘され(汗)
温めないとね!!
意外に自分のことは分からないみたい
たまのトリートメントは必要です。
改めて実感しました~
d0157946_1627223.jpg

そのあと、源泉かけ流しのお風呂を一人占め
な~んて、贅沢なんでしょう
[PR]
by edamomoa | 2011-11-24 17:15 | 旅行

韓国精進料理のお店 「山村」

仁寺洞の裏路地に、ふら~と入ったところ、またしても発見!
前回入りたかったお店「山村」。
化学調味料を一切使わない韓国精進料理のお店です。
d0157946_1724513.jpg


店内に入ると、仏像などの置物があって、
なんとなくお寺の雰囲気ですが・・・
東南アジアのような異国情緒あふれる不思議な空間です。
d0157946_17295879.jpg

お食事頂く前から、ワクワク016.gif
お料理は、1コースのみ
席につくと、自動的に料理が運ばれてきます。
まずは、前菜の盛り合わせに、水キムチと季節のお粥(小豆粥)から
d0157946_17335379.jpg


そしてたぶん今まで食べたことのないような山菜のナムルたち
d0157946_17363526.jpg


アツアツのチゲ鍋です。
辛ーい青唐辛子と発酵が進んだ味噌の風味で
かなりパンチの利いたチゲでしたが、
後引く美味しさでした。
d0157946_17445134.jpg


野菜のナムル、チャプチエ、チヂミ、煮物、キムチに
最後は伝統茶に韓国のお菓子まで、20品目のコース料理。
はっきりいって、量が多すぎて食べきれません・・
22,000ウォン。ということは¥1,500ぐらい!
安~い!恐るべし韓国010.gif
d0157946_17504172.jpg


蓮の花のライトが、とってもキュート☆
d0157946_17584953.jpg


摩訶不思議な空間で、はじめて食べる食事のドキドキ感、
まさにこれぞ!旅の醍醐味。

お料理の美味しさや量もさることながら、
建物やインテリアの雰囲気そのものが
素敵なので、とってもオススメ~
d0157946_1804451.jpg


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-10-06 18:28 | 旅行

ソウル旅 2011.秋

9月の終わりに2泊3日のソウル旅してきました。
ソウルもすっかり秋空。短すぎる秋を過ぎると
恐ろしく寒くなるソウルは、この時期が一番快適。
ハッスルできます☆

初日は遅めのランチで
まずは「ソルロンタン」。
とってもラッキーなことに、
ホテルの目の前が
華麗なる遺産」でも有名な「神仙ソルロンタン」。
もちろん、お味も最強。
短い滞在期間にもかかわらず
2回も来店しちゃうほどのはまるお味なのです。

d0157946_14165520.jpg

朝からこの行列も、納得です。


夜は、カンジャンケジャンの専門店に行き、ケジャンを堪能。
二日目の朝は、胃に優しく、朝から元気に~ということで
アワビ粥を頂きました。
d0157946_1429726.jpg

ホテルの真向かいにソルロンタンとお粥屋さん、
超便利な「ソウルロイヤル」使えます。


d0157946_14334099.jpg

そしてお約束の「京東市場」(キョンドンシジャン)へ~
やっぱり市場に行くと、テンションあがるのですが、
特に秋になり、新鮮な果実類などが豊富にでていて、ちょっと興奮!
d0157946_1434610.jpg

はじめてみました!採れたて生の五味子です。
天然の朱色がとってもかわいい。

d0157946_1440521.jpg
d0157946_14421777.jpg

そのまま、砂糖に漬けると五味子シロップができるらしい。

d0157946_14472025.jpg

となりには、熟す前のナツメ。生ナツメ、これも初めて!!
おじさんに1個もらって、かじってみると青リンゴのような甘酸っぱい
お味~甘味はあまり強くなくサクサク食べれて美味しかったです。

市場内の屋台には誘惑がいっぱい。
これで食べてしまうと夜美味しく食べれなくなってしまうので
我慢していたのですが・・・欲望には勝てず・・・
あぁぁ~これは無理!
d0157946_1456723.jpg

韓国のお餅「トック」
色々なところで売っているけど、やっぱり作りたての市場のお餅が一番。
d0157946_15462575.jpg

ヨモギの香りと柔らかさが半端ない。
ちょうどいい甘さが何個でもいける感じです。

その後、仁寺洞(インサドン)へ~
すると何やら人ごみを発見!
仁寺洞にある不定期の美味しいホットク屋さんのことを
噂では聞いていたので、
絶対ここだ!確信。
またしても美味しいものとの巡り合いに感謝!
d0157946_15214012.jpg

油の量に愕然としますが、この油がないと美味しく仕上がりません。
d0157946_15244135.jpg

並ぶ価値あります!ただやけど注意です005.gif

>>ソウル旅 2011秋編 続く

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-10-05 15:50 | 旅行

伊勢神宮 内宮

今年最大級の台風が紀伊半島に
接近した伊勢の旅2日目。
過去、台湾・沖縄に行った時も
それはそれは激しい台風直撃体験がある私ですので
このくらいの暴風雨では慌てません。
むしろ、開き直って、内宮参拝してきました。
雨女どころか、台風女です!?

一歩聖域に入れば樹齢1000年以上の大木が、よこなぐりの雨から
守ってくれ、人も少なく、静かに参拝できました。
まずは御正宮
30段あまりの石の階段の上を見上げると御正宮が見えます。

d0157946_15435154.jpg


個人のお願い事については、荒祭宮でします。
御正宮で個人的なお願いというのは恐れ多いのです。

最後に、別宮の風の神を祭る風日祈宮を参拝しましたが、
内宮では一番エネルギーを頂いた場所です。

鎌倉時代の元寇襲来の時、
神風を吹かせて日本を守った神様です。
特に、式年遷宮される場所にはすでに
新しいエネルギーが満ちていました。
d0157946_15503380.jpg

オーブがたくさん。
橋を渡った森の中に鎮座する風日祈宮は、静かで清らかだけど
強力なパワースポット。おススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
~すべての人に幸運が訪れますように~
[PR]
by edamomoa | 2011-08-04 16:02 | 旅行