ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 25 )

クラランススパ eau SPA by CLARINS

ベイスイート内にあるスパ
「eau SPA by CLARINS」
d0157946_17222520.jpg

超おススメスパです!!
おススメ理由は、なんといっても非日常を味わえること~

d0157946_17253123.jpg

トリートメント前に伊勢神宮の火打石の儀式で邪気を払います。

d0157946_1739949.jpg

トリートメントルームに入った瞬間から、現実を忘れてしまうような空間にうっとり。
d0157946_17395514.jpg

優しい木漏れ日と極上の空間づくりに、マッサージを受ける前から、
リラックスモード全開です。

d0157946_17411591.jpg

1時間のボディトリートメントを受けましたが、コリコリの体だけでなく
こころまでほぐれた感じ♪
トリートメント後は、ハーブティとシャーベットのサービス。
d0157946_1862677.jpg

角質が溜まっているとの指摘が・・・(汗)
ハイ、おっしゃる通り、ここのところ、
ちゃんとメンテナンスできてないです(@@)
いけませんね、女子力上げなければ!
というわけで、おススメのアイテム、買っちゃいました!
毎日贅沢な香りに癒されてます☆
[PR]
by edamomoa | 2011-07-30 18:16 | 旅行

志摩観光ホテル ベイスイート

伊勢の旅一日目、伊勢神宮の外宮を後にして
車で約1時間弱の賢島にある
志摩観光ホテル ベイスイートに到着。

「華麗なる一族」の舞台になったり、天皇陛下がご宿泊される
リゾートホテルということで、
伝統と格式のある有名なお宿です。
d0157946_15372823.jpg

英虞湾の美しい景観と、洗練された空間の中で
身も心も癒されてきました。
d0157946_15381155.jpg

広いラウンジでゆっくりとチェックイン。
シンプルモダンな大型のソファー&クッションが並んでいて、
のんびりゆったりと癒しのひとときを楽しみました。
水を浅く張った涼しげなプールと美しいお庭を見ながら
ウェルカムドリンクを頂きます。
d0157946_15393162.jpg

d0157946_15395276.jpg

お部屋はびっくりするほどの広さ、全室スイートルームなので
とってもゆっくりできます。
さらにバルコニーからは、パノラマサイズの自然豊かな英虞湾を
一人占め!
d0157946_15403663.jpg

特にバスルームから眺める自然豊かな国立公園の密林と英虞湾の
素晴らしい眺めは絶景です。
d0157946_15412594.jpg

アメニティは、すべて「クラランス」。香りにも癒されました。
d0157946_15413595.jpg

可愛らしくセットされた持ち帰り用に感激!
また必ず行きたくなるホテルです。

>>続く
[PR]
by edamomoa | 2011-07-28 15:54 | 旅行

伊勢参り おかげ横丁&おはらい横丁編

外宮を参拝した後は、伊勢の美味しいモノがたくさんつまった
おかげ横丁&おはらい横丁散索。

d0157946_12102231.jpg

ずんぐり太い麺に、たまり醤油を使った濃褐色のタレをかけて
食べる名物「伊勢うどん」。
山芋を混ぜているので、うどんらしい「こし」はないですが、
江戸時代から食べられている名物うどんなので、
一度は食べてみたほうがいいかも!?です。


d0157946_1225137.jpgd0157946_1225302.jpg














横丁の通りには、風情ある建物やたくさんの土産物屋、
飲食店が並び、伊勢エビやらアワビの美味しい匂いが
食欲そそります。横丁はやっぱり食べ歩きが一番!
きゅうりが体の熱を優しくクールダウンしてくれました。
めちゃ旨☆
そういえば去年、灼熱の上海万博でも助けられたなぁ~

d0157946_12401319.jpg

これまた伊勢名物の「赤福」の本店。おはらい横丁で300年続くお店は、
さすがに人で溢れていました。
「おかげ横丁」はお伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持ちをこめて
赤福が作ったそうです。byTaxiの運転手さん
おかげ精神、とてもいい言葉です☆

d0157946_1455835.jpgd0157946_1462258.jpg














赤福本店の向かい側にある昔ながらの薬局。
「萬金丹」「陀羅尼助丸」「百草丸」「橋本七度煎」などの民間薬が
陳列されていました。
決してなくしたくない日本独自の民間薬文化です。
[PR]
by edamomoa | 2011-07-21 14:40 | 旅行

伊勢参り 外宮編 2011.7月

今年の夏の旅行は、2000年の歴史をもつ伊勢神宮。
去年は上海でしたが、今年はどうしても国内で!
日本の文化、日本人のルーツを感じる旅にしたかったのです。
台風とともに、はじめての伊勢参りです(笑)

d0157946_1244016.jpg

鳥居をくぐってすぐのところにある手水舎で身を清めます。
順番は、左手→右手→口をすすぐ→柄杓を清める
です。
外宮は、左側通行なので左側、
内宮は、右側通行なので右側にあります。

まずは外宮から~
d0157946_1303253.jpg

20年に一度社殿を一新する式年遷宮
平成25年なのであと2年後。すでに準備されていました。
今あるものを壊し、もう一度甦るという考え方に、日本人ならではの潔さを感じます。
古いものを新しくすることで、永遠に若々しく
清らかであり続けることを願った、
日本人独特の文化ですよね~外国の方には分かるまい!この感覚!
日本人ってスバラシイ☆

d0157946_15445546.jpgd0157946_15345692.jpg














伊勢神宮はパワースポットと呼ばれていますが、その中でも、人によって
感じ方は様々みたいです。
特に外宮の中でも、エネルギー(気)をもらったのが、多賀宮です。
98段の階段を上ると、杉木立生い茂る一段高い小山の上に
鎮座されています。
ありがたいことに光の球体撮ることできました。
風、木、光、土、水などなど自然の神様に囲まれて、
お願いというか、何か感謝の気持ちでいっぱいになる場所です。
[PR]
by edamomoa | 2011-07-20 16:30 | 旅行

軽井沢 ありんこ菓子店

久々のブログです(汗)
GWはというと、軽井沢でした。
くう・ねる・あそぶ のGW in 軽井沢です。
空気がきれいだからでしょうか?酸素カプセルに入ったように熟睡できます。
おかげで、元気です!
d0157946_1240483.jpg

d0157946_124139.jpg

みんなでBQ
d0157946_12454550.jpg

ほとんど、落ち葉色になってますけど・・・・

d0157946_12484193.jpg

素敵なお菓子屋さん
「ありんこ菓子店」
d0157946_12475766.jpg

絵本の中からでてきそうな、本当に可愛いお店です。
d0157946_1250750.jpg

ちっちゃいカラフルな窓がなんだか、おとぎの国のお家みたいな
世界観です。
お菓子の他にオーナーこだわりのアクセサリーやお洋服、器なども
展示販売されてます。
d0157946_12564957.jpg

ここのスイーツは絶品です。色々配合等のこだわりがあるみたいですが、
ちょうどイイ甘さ!
ブラウニー、チーズケーキ、ガレット、バナナマフィン、レモンケーキを
ちょっとづつとはいえ、甘党ではない私が止めれないほど
やみつきスイーツ、恐るべし!
d0157946_1331321.jpg
d0157946_1332739.jpg

どんどん暗くなって、音もない世界・・・
でもなんだか不思議と安心感。やっぱり都会は忙しすぎるのかなぁ~
たまの非日常を味わうことは心のデトックスなり!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-05-06 13:16 | 旅行

中国茶館~お茶の世界に心酔!

約1か月も前のことになりますが、やっぱりお茶の世界が大好きなので、
上海旅行滞在記の最後は、上海宋園というところでの中国宮廷茶・工夫茶体験で〆たいと思います!
茶芸師である聞先生から中国茶の歴史、茶葉の種類、効用、淹れ方など詳しく教えていただきました。
清の時代の民族衣装を着てのデモンストレーションです。その時代は王様、貴族だけの
たしなみだからでしょうでしょうか~
衣装がとても派手で、なんだか特別で厳かな感じがしました。
d0157946_11551682.jpg

中国茶の飲み方にも、日本の茶道と同じようにお茶のたしなみ方や作法があり
「工夫茶」と呼ばれていますが、日本の凛とした茶の湯の世界と比べて、
厳しい礼儀作法はないので、気負うことなくみんなでわいわい楽しく美味しく
中国茶を味わい愉しむことができました。
d0157946_11573417.jpg

素敵な民族衣装を身にまとった淹れ手の方の優雅なデモンストレーションを目で楽しみ、
幻想的で清らかな古筝の音色を耳で感じます。
そんな優雅な異空間で愉しむお茶の香りは上品で優しく、洗練された味わいが
お口いっぱいに広がります。
一口含むと乾いた口の中が一瞬で爽やかに潤され、心も身体もハッピーに・・・
まさに私たちの五感すべてを満たしてくれたお茶の世界はやっぱり最高の癒しでした!
d0157946_11584269.jpg


余談になりますが、こちらでお昼は点心を頂きました。
餃子の中身は、春の七草でもおなじみのナズナです。
中国ではよく食べられている食材みたい、とっても力強いお味で栄養ありそう!
な気がしました。美味しかったですよ~好!!053.gif
d0157946_12171263.jpg

[PR]
by edamomoA | 2010-08-02 12:28 | 旅行

韓国のカフェ「ティーセラピー」 sanpo

江南の狎鴎亭にある韓方カフェ「ティーセラピー」に行ってきました。
このカフェのすごいところは、足湯にスペースがあって、韓方茶を飲みながら
癒されることができちゃうのです!!
d0157946_1744470.jpg

お店オリジナルの入浴剤を入れて、しばしじっとしていると体の芯から温まり
じんわり汗が出てきました。
d0157946_18131624.jpg

韓方茶は、チャートシートで体調をチェックして、自分の好きなお茶をセレクトすることができます。
選んだお茶は、ずばり「香通茶」。ストレス発散、目がすっきりするらいしいです。
中身は「藿香」「甘草」「薄荷」。なるほど~ミントのさわやかな香りが口いっぱいに広がり、
時間がたつと、甘草のやさしい甘みが度の疲れを癒してくれました。
たぶん、生薬の配合がイイ感じなんでしょうねぇ~
d0157946_18355458.jpg

オーナーは韓方医なので、診察・治療・韓方薬処方などもやっているようです。
d0157946_18334036.jpg

お店のインテリアも素敵で、まさに癒しの空間!時間を忘れてかな~り長居してしまいました。
d0157946_18433679.jpg

パッピンスも絶品!ナツメやくこの実、はと麦など体にいいものがたくさんのっていて
とーても美味しい
d0157946_1844470.jpg

[PR]
by edamomoA | 2010-07-28 18:47 | 旅行

韓国の市場

庶民的な韓国の市場、はしごしてきました016.gif
一軒目は、カンジャンシジャン(広蔵市場)へ~

お目当ては、市場内にある「麻薬キムパッ」と緑豆のちぢみ「ピンデトック」です。
一度食べるとまた無性に食べたくなる、クセになる味ということで
「麻薬キムパッ」の名前がついたみたいです。
具は細く切って味付けされたニンジンと、タクワン??だけの
なんてことはないキムパッですが、不思議と後引く美味しさ
辛子醤油で頂くのもなかなかいいアクセントになって
ぱくぱく、食べれちゃいます。
d0157946_154040100.jpg


そのあと、衣類、日用品、食料品などをみて、「ピンデトック」の屋台に行きました。
d0157946_15481389.jpg

是非是非本場の石臼で引きたて、揚げたてを食べたかったので、念願かなってうれしいー
やっぱり美味しいー
d0157946_15541363.jpg

やばっ、美味しすぎるぅぅ
外は、カリッ、中はフワッがたまりません!!もやし、キムチ、緑豆の粉のハーモニーと
付け合わせの玉ねぎがいい感じで食欲をそそり、箸が止まりません

かなり満腹の状態で、漢方市場キョンドンシジャン(京東市場)に移動
ここでは、五味子、ナツメ、ドゥングレ、松の実、引きたてごま油を買いました。
d0157946_16372569.jpg

その場でゴマをひくので、香りが断然イイ、そして安~い!
相変わらず、言葉の壁にぶつかりつつも、知っている単語を駆使して何とか購入
現地のおばちゃんたちとじかに触れ合えるとっても楽しいひと時
[PR]
by edamomoA | 2010-07-26 16:40 | 旅行

中国の市場

中国の市場に行ったときのこと
リアルにその国の人々の暮らしを感じることができる市場が大好きです!
活気にあふれ、色鮮やかな食材が並んでいるだけでワクワクしちゃいます。
d0157946_11532551.jpg


穀物・乾物屋さんでは、酷暑の夏にはぴったりの食材~緑豆を買いました。
d0157946_11564120.jpg


う~ん、「生」あるものを頂くことの大切さ、我々人間は支えられて生かされている
ことを改めて実感
d0157946_121039100.jpg

新鮮が一番です001.gif
[PR]
by edamomoA | 2010-07-24 12:13 | 旅行

絶品の冷麺

連休を利用して、夏のソウルへ
d0157946_10225430.jpg

冷麺横町のオジャンドンホンナムチブ
地元では相当有名らしい
昼時には長蛇の列
d0157946_1144662.jpg

あまりにも美味しくて2回も食べに行ってしまった。
日本では食べることができない味
牛骨の旨味がしみでただしと歯ごたえのあるシコシコ麺は最高~
食欲のなくてもつるつるっといけちゃいます。
食欲はなくなりませんでしたが・・(笑)
マシソッソヨ053.gif
[PR]
by edamomoA | 2010-07-21 11:57 | 旅行