「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 25 )

上海薬膳研修旅行記No.4

豫園内にある薬局を見学&ショッピング
庭園をみることなく、まっすぐ向かったところは漢方薬局
さすが和田先生率いる薬膳一行!

実際に問診をしてくれるところ
d0157946_11325889.jpg

漢方生薬を前にテンションが上がります。
d0157946_11331251.jpg

やはり、価格は日本の半値以下、そして種類の豊富さに興奮
みんなの目は真剣そのもの
d0157946_11333688.jpg

シャー(叫)
d0157946_1133551.jpg

[PR]
by edamomoA | 2010-07-15 11:37 | 旅行

上海薬膳研修旅行記No.3

上海滞在2日目の午後は豫園観光
豫園の中もやっぱり上海万博一色!
d0157946_1132297.jpg


ランチは豫園内にある「南翔大饅頭」へ~
もっのすごい混雑ぶりです!
人・人・人をかき分け、やっとの思いで3階の個室にて
上海点心を思う存分味わいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

口いっぱいに広がるジューシーな肉汁、たまりませ~ん
ブログを書きながら、ついよだれが・・失礼
小籠包というと、台湾の「鼎泰豊」も有名ですが、「南翔大饅頭」もかなり美味!
ハオチ~
皮がしっかりしていて、濃厚な味わいでした。
d0157946_11374711.jpg

他にも薬膳風スープやふかひれ・かに・きのこなどの小籠包、色々な種類の饅頭などが
テーブル所狭しと並び、胃袋ノックダウン
d0157946_11385578.jpg

[PR]
by edamomoA | 2010-07-14 11:43 | 旅行

上海薬膳研修旅行記No.2

上海滞在2日目
上海の中心地にある漢方専門病院「香山中医医院」にて
実際に先生方と一緒に病棟回診をさせていただくという貴重な体験をしてきましたemoticon-0115-inlove.gif
内科、外科、整形外科、肛門科、皮膚科など網羅する総合病院です。
d0157946_15404974.jpg

病院オリジナルの湿布薬を調合しているところ
何だかすごい色をしてましたが、とっても効きそう!
特に整形外科に力を入れているとのことで、院内には針灸やマッサージの施術を
受けるところもあり、非常ににぎわっていました。
d0157946_15431559.jpg

さらに羨ましいことに、こちらの病院は患者さんが西洋医学と中医学両方の治療を
受けることができちゃうんです!!
d0157946_15493077.jpg

一人分の煎じ薬だそうです。日本の2倍以上の量にびっくり
d0157946_16162211.jpg


日本に比べてオープンで医師と患者の垣根がなく、
とてもフレンドリーに会話をしていて、「ここはどこ??」って感じ
また、医師が書いたカルテを患者さんがそれぞれ持つことができ、
さらにそのカルテはすべての病院で使うことができるという
共通カルテシステムが確立されていました。閉塞的な日本の医療機関では
考えられないことです!
[PR]
by edamomoA | 2010-07-10 16:49 | 旅行

上海の風景

上海は本当に不思議な街でした。
d0157946_14434683.jpg

伝統と現代が共存するそんな今の上海をたっぷりと
感じてきました。
妖艶なこの夜景を眺めながらこのまま発展が続くのかしら~
と思わず感慨深く考えてしまいました。
d0157946_1444828.jpg

ただ日本にはないダイナミックさと中国の方の
タフさには脱帽です!
d0157946_1511011.jpg

租界時代のモダンなヨーロピアンな建物と上海を象徴する高層ビル群
新旧入り混じったこの風景も不思議な魅力のひとつ
[PR]
by edamomoA | 2010-07-09 15:05 | 旅行

上海薬膳研修旅行記No.1

6月29日から7月3日にかけて上海薬膳研修に行ってきましたemoticon-0152-heart.gif
今日から少しずつ、薬膳レポート&上海の感動をお伝えしていきますね~

1日目:
上海の地を踏んだとたん、大陸独特のとてつもなく暑い空気を吸って若干不安を感じながらも、
これから始まる研修旅行に胸躍りつつ、新錦江ホテルに無事到着
d0157946_1412127.jpg

ホテル17階から観た街の様子~手前のレトロな住居と立ち並ぶビル群に時代の変化を垣間見て
思わずパチリ

d0157946_14283738.jpg

早速初日の夜は、清代の衣装を着た案内係がお出迎えしてくれる老舗店での北京ダック夕食会です。
d0157946_1428548.jpg

手前が「たにしの煮つけ」歯ごたえがあって意外に美味しいemoticon-0100-smile.gif
d0157946_14492862.jpg

オレンジの料理が「冬虫夏草の和えもの」。冬虫夏草のきのこの部分を調理しているようです。
d0157946_14522230.jpg

「海苔のワンタンスープ」海苔が入っているので磯の香りがほのかにして食べやすかったです。
d0157946_14531448.jpg

「ナマコの煮込み」おぉぉ~これも初体験!イケるイケるemoticon-0109-kiss.gif
d0157946_14534861.jpg

そして、先生からのサプライズ料理!なんとぉ~サソリの揚げ物!!
もちろん、頂きましたよ!なんか海老っぽい感じ
他にも干し豆腐の炒め物や中国の湯葉を使ったスープ、鴨の手羽炒めなど数えきれない料理がテーブルに並びました。こってり系味付けが中心の北京料理と普段日本では食べることのできないバリエーション豊かな食材で、初日からこれぞ中華の醍醐味!を思う存分味わうことができました。
[PR]
by edamomoA | 2010-07-05 15:56 | 旅行