ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

カテゴリ:秋の薬膳( 12 )

きのこたっぷり !豆乳クラムチャウダー

免疫をあげる食材といえば!

きのこ

でしょう~

一年中市場には並びますが、やっぱり秋に食べる
きのこちゃんは別格ですね~

きのこをたくさん入れるだけで、一気に秋味モード全開。
根菜をたくさん入れて、ホクホク、はふはふ食べるだけで
幸せになれちゃうのだ!!016.gif
d0157946_1748206.jpg


【材料】
アサリ(砂抜きしておく) 400g
ベーコン 3枚
じゃがいも(さいの目) 1個
玉ねぎ(さいの目) 1/2個
人参(さいの目) 1/3本
きのこ類(しめじ、しいたけ、舞茸など)
ブロッコリー(塩ゆで) 1/2房
小麦粉 大2
ローリエ 1枚
バター 大1/2
水 1C
アサリの煮汁 1C
豆乳 1C
コンソメキューブ 1個
塩・コショウ 適量

【作り方】
1、アサリと水を鍋に入れて加熱する。
  沸騰してアサリの口が開いたら火を止め
  アサリを取り出し煮汁は取っておく。
  アサリの身は殻から取り出しておく。
2、鍋にバターを熱し、ベーコン野菜きのこを炒め
  玉ねぎが透き通ってきたら、弱火で小麦粉を加え
  粉っぽさが消えるまで炒める。
3、1のアサリの煮汁、豆乳、水、コンソメを加えて
  野菜がやわらかくなるまで7~8分煮る。
4、最後にアサリ、ブロッコリーをいれ、
  塩コショウで味をととのえる。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-10-27 18:13 | 秋の薬膳

薬膳豚汁

今年の2月に仕込んだ手作り味噌
を使って、豚汁を作りました。
手前味噌ですが、自分でつくった味噌はやっぱりおいすぃ~><
これからもっと熟成してくると思われます~楽しみ♪
天高く馬肥ゆる秋で、何を食べても美味しい時期ですが、
7ヶ月待って頂くお味噌は味わいも格別です!

d0157946_151757.jpg

薬膳スープの素とお肉と根菜の旨味で、出汁いらずでも激ウマになりました☆

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-09-14 15:36 | 秋の薬膳

秋の味覚 松茸ごはん

秋ご飯の定番
頂き物マツタケを使って
松茸ごはん作りました。
カナダ産なので、国産に比べて大きいサイズ!
それでも
香り松茸、味しめじとはよくいったもので、
芳しいマツタケの香りは本当に魅力的です。

松茸の味と香りを楽しむなら、シンプルに昆布だしが
一番なのではないかと。
松茸の香りを邪魔しない程度に具材もちょっとの油揚げ
&薄味で炊き込むのがポイントです。

秋刀魚に松茸ごはん&お吸い物で
秋を感じる夜ごはんメニューです。

お吸い物は、松茸をちょっと炙ってから
火を軽く通す感じで最後に入れると、
香ばしく、シャキシャキ、こりこり感も楽しめます♪
そして2杯目はごはんにお吸い物をかけて
松茸雑炊にして、豪華に締めくくりました。

d0157946_13512273.jpg

【松茸ごはん】
■材料
米 2合
昆布出汁 炊飯器の目盛に合わせる
酒 小2
薄口醤油 大1
塩 一つまみ
松茸 80~100g
油揚げ 1/2枚

■作り方
1、松茸は濡れ布巾で汚れを落とし、薄切りにする。
油揚げは、油抜きをした後、粗みじん切りにする。

2、調味料と1の具材をあわせて、炊飯器で炊く。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-09-12 16:05 | 秋の薬膳

まいたけご飯

お店の近所の自然食品屋さんで、天然露地物の舞茸を発見しました!
d0157946_16585172.jpg

鼻息荒く、大興奮!!
わたくし、季節ものにめっぽう弱いんです。いやらしい話、お値段もそこそこしますが、
今しか食べれない旬の食べ物は即買です☆
d0157946_17173193.jpg

早速舞茸ご飯にしました。
舞茸が主役なので、具はあまり入れず、ちょっとコクを出す程度に油揚げを少々、
彩りは三つ葉だけ。
ただ、しっかりお出汁をとって、しっかり油揚げの油抜きをして
薄口醤油と酒、みりんで上品に炊き上げました。
やっぱり、ブラボーです070.gif
なんといっても、歯ごたえは天然舞茸が一番!こりこりしていて噛めば噛むほどに
美味しくなります。
おかずがいらないごはんです♪
[PR]
by edamomoA | 2010-10-23 17:39 | 秋の薬膳

ハッシュドかぼちゃ

ハロウィン月間なので、かぼちゃ買ってみました。
スープに、煮物、グラタン!などなど
美味しいレシピはたくさんあって、作りたいのは山々ですが・・
う~ん、時間もないし、若干疲労気味・・・
取り急ぎ
かぼちゃをひたすら千切りにして、フライパンで焼いてみました。
シンプルレシピですが外はかりっ、中はほくほくで、美味しいです^^
見た目、なぜかナムル風?
忙しいのにもう1品何か!という時に重宝しますね
d0157946_12503145.jpg

薬膳的には「補中益気」というちょっと難解な効能が
ありますが、簡単にいうとお腹を調子を整えてさらにパワーをもらえる
優秀な食材です。さらに身体を温めてくれる「温性」なのでこれから
冷えてくる季節にはもってこい!
d0157946_12555975.jpg

桃仁堂のお客様から頂いたコスモスの鉢植えです。
お店にいながら可愛い秋を感じています。
素敵なお心遣いに感謝です。
d0157946_133710.jpg

今年の夏一緒に韓国旅したAちゃんから頂いたバースデープレゼントの
バラ☆カムサハムニダ
[PR]
by edamomoA | 2010-10-18 13:13 | 秋の薬膳

きのこの炊き込みご飯

薬膳では、季節を5つに分けたりー五季
体を5つに分けたりー五臓
→(肝・心・脾・・肺・腎)

それぞれの役割をもち、バランスをとって成り立っています。
ですので、常に循環し、流れが滞ってしまうと、体の不調となってしまうのです。
自然界のあらゆる場面で、5という数字に置き換えることができ、
便利といえば便利でもあり、今の現代社会の中では
無理があるといえば無理がある・・・
そんな世界観
五行、五志、五味、五色などなど・・・

五色を使って、椎茸多めの炊き込みご飯
d0157946_1419644.jpg

青・・インゲン
赤・・人参
黄・・油揚げ
白・・鶏肉
黒・・椎茸・こんにゃく
五色を使った献立おススメです!

お米2合に対して、薄口醤油大2、酒大1と1/2、みりん大1、塩一つまみで
作りました060.gif
[PR]
by edamomoA | 2010-10-13 14:22 | 秋の薬膳

収穫のハロウィン-稲穂-

巷では、ハロウィンモード一色ですね~
とはいっても、いまだかつてそんなおしゃれな祭りごとを
せずに、スル~してきたイベントだったので、いまいちピンと来ず008.gif

そんな矢先、
ちょうど実家から新米のおすそわけが送られ、稲穂が添えられていたので、
これだ!!
と思い、早速稲穂を使って
ぱちりしました!
d0157946_1441294.jpg

題して、収穫のハロウィン-稲穂-

です。
d0157946_1455211.jpg

写真を撮ってて、なんだか楽しくなってきちゃいました。

そして、新米はこの上なく旨い!
d0157946_1475282.jpg

一粒一粒に甘みが凝縮されていて、噛めば噛むほどに栄養になる感じ
なるべく雑穀や玄米などの色のついたお米を食べるようにしていますが
新米は別格です。水分をたくさん含んでいるので、かさつきやすいこの時期
とっても適した穀物なんです!
玄米よりも消化がいいので、胃腸がお疲れのときは是非美味しい白米を053.gif
[PR]
by edamomoA | 2010-10-07 15:44 | 秋の薬膳

サツマイモごはんでほっこり

9月があっという間に慌ただしく終わり、ついに10月に突入
2010年後半の半ばになっちゃった~と焦りを感じつつ、
10月も、イベントごと多し
美味しいもの、食べてがんばるぞーと高らかに宣言しま~す066.gif

「天高く馬肥ゆる秋」ィヤッホ~イ
何を食べても美味しい季節ですからね~
美味しい新米に、たわわに実った秋の果実などなど
思う存分、秋の実りを味わいたいものです。
d0157946_11364438.jpg

土の中でじっくりと栄養と美味しさを蓄えたお芋は、これまた一番の美味しさ
d0157946_11331494.jpg

新米に、雑穀、サツマイモ、昆布とお塩でほっこり炊くと、これまた秋を感じます
[PR]
by edamomoA | 2010-10-02 11:44 | 秋の薬膳

豚肉のきのこ蒸し

秋の味覚きのこをたっぷり使った超ー簡単蒸すだけメニューです。
しかも栄養満点!!
d0157946_11225184.jpg


トマトスライス、人参千切り、豚肉、きのこ(しめじ・椎茸・舞茸など)に
酒・塩を適量ふって、蒸すだけです。

味付けは、ゴマドレで~
練りごま大1.5、砂糖小2、酢・醤油小1を混ぜる
ゴマは、体に潤いを与えてくれる食材なので、秋の薬膳の
ポイントです!

涼しくなってきたのでトマトを生で食べるのは控えたいところ
熱を加えることで、冷やす効果を抑えてくれます。
[PR]
by edamomoA | 2010-09-16 14:11 | 秋の薬膳

イワシレンコンはさみ揚げ

台風一過で、やっとこさ秋の気配~
食欲の秋を満喫したいと思います!

d0157946_11185167.jpg

なめろうをレンコンではさんで片栗粉を軽くまぶし、カリッと揚げてみました。

秋の乾燥を防ぐ食材は、色の白い食材です。
レンコン、梨、百合根、白きくらげなどなど~秋薬膳の代表です。
[PR]
by edamomoA | 2010-09-10 11:31 | 秋の薬膳