ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たくさんのありがとう!!

薬膳とはちと、関係なく
お誕生日プレゼントネタでemoticon-0166-cake.gif

RICOH CX4
ブラック頂きました。
このリコちゃん、本当に素晴らしいです。
最近一眼レフ生活でしたので
コンデジ技術、実にあっぱれでした。
シャッタースピードが俄然早し!
その他、お遊びモードがたくさんで、とっても楽しい♪

前回のお誕生日会での頂きもの
ルームシューズ~可愛すぎて履けません。
ソフトフォーカスモードにしてみました。
d0157946_12595036.jpg


レインボーブリッジをミニチュアモードで
おっもろ~い
d0157946_133892.jpg


そして、夜景
手ブレもせず、このクオリティ!感心、感心
d0157946_1344634.jpg


友人宅から眺めるこの景色のほかに、こんな素敵なランジェリーボックスまで
ありがとう!!
d0157946_1381942.jpg


話変わって、自宅ソファー下、ルンバ
この子も大活躍です!!
勝手に家の中の物を察知して掃除してくれるニクいヤツ。
d0157946_1329591.jpg

すべてに感謝!!
[PR]
by edamomoA | 2010-09-27 13:38 | その他

ハッピーバースディ☆

とってもハッピーなお誕生日会していただきましたemoticon-0137-clapping.gif
d0157946_12255852.jpg

場所は
曙橋の隠れ屋フレンチ
ア・ビヤント
http://abiento.jp/

メンバーは、愛すべき我が師匠、
どこまでもどこまでもかっこいいいねぇさん
サプライズ参加のラブリーかよさんの
酒豪3人プラス私でございます。

d0157946_1243878.jpg

まずは、チーズとシャンパンで乾杯
d0157946_1218334.jpg

選んだコース料理のメインは、それぞれ
アグー豚、ロース牛、ラムと・・・やっぱり肉食女子

まさにアラフォー時代を満喫中でございます♪

来月もまたこの宴はto be continuedemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by edamomoA | 2010-09-24 12:49 | その他

韓国料理教室9月

8月は夏休みだったので、2か月ぶりの韓国料理教室
9月だというのに、この暑さ~

9月のメニューは、この暑さにふさわしく
夏メニューでしたemoticon-0157-sun.gif
d0157946_1524233.jpg

夏の餃子(キュアサン)
きゅうりの甘酢がけ(オイソン)
夏野菜の辛味チヂミ(ジャントック)
冷麺
松餅(ソンピョン)
韓国で食べたオジャンドンの冷麺に負けじと素晴らしく美味しかった!!
でも先生曰く本来冷麺は冬の食べ物。
めっちゃ、ぬくいオンドルのなかで、キンキンに冷えた冷麺を食べるらしいです。
我々日本人が真冬にこたつの中で、アイス食べる感覚か!?

韓国は、今ちょうど秋夕(チュソク)。
日本でいうところのお盆に当たる連休ということで、彩り鮮やか宮廷料理メニューの数々。
d0157946_15374230.jpg

松餅の緑はよもぎ、うす桃色は五味子、黄色はくちなしの色です。
なんて美しい自然の色なんでしょう~
韓国料理の奥深さをまた実感
[PR]
by edamomoA | 2010-09-22 15:51 | 韓国薬膳

豚肉のきのこ蒸し

秋の味覚きのこをたっぷり使った超ー簡単蒸すだけメニューです。
しかも栄養満点!!
d0157946_11225184.jpg


トマトスライス、人参千切り、豚肉、きのこ(しめじ・椎茸・舞茸など)に
酒・塩を適量ふって、蒸すだけです。

味付けは、ゴマドレで~
練りごま大1.5、砂糖小2、酢・醤油小1を混ぜる
ゴマは、体に潤いを与えてくれる食材なので、秋の薬膳の
ポイントです!

涼しくなってきたのでトマトを生で食べるのは控えたいところ
熱を加えることで、冷やす効果を抑えてくれます。
[PR]
by edamomoA | 2010-09-16 14:11 | 秋の薬膳

イワシレンコンはさみ揚げ

台風一過で、やっとこさ秋の気配~
食欲の秋を満喫したいと思います!

d0157946_11185167.jpg

なめろうをレンコンではさんで片栗粉を軽くまぶし、カリッと揚げてみました。

秋の乾燥を防ぐ食材は、色の白い食材です。
レンコン、梨、百合根、白きくらげなどなど~秋薬膳の代表です。
[PR]
by edamomoA | 2010-09-10 11:31 | 秋の薬膳

ホタテの柚子胡椒和え

秋の薬膳は「滋陰」がキーワードなので、まずは滋陰たっぷり食材の
ホタテを使って、「ホタテの柚子胡椒和え」作りました☆
強い日差しで早くもかっさかさになってしまったダメージお肌を
うるうるお肌に変えてくれるレシピです
ホタテをなめるなよ~♪
ホタテに調味料(柚子胡椒・お酢・薄口醤油・斜め薄切りねぎ)をかけ、アツアツの
ごま油をジュッとかけます。
d0157946_14155752.jpg

ただのホタテのお刺身が、美味しい調味料でさらに美味しく生まれ変わります!
これからの秋の夜長、酒のおつまみにもいいですね^^
[PR]
by edamomoA | 2010-09-08 14:37 | 秋の薬膳

梨と山芋のナムル

9月に入っても暑いですemoticon-0107-sweating.gif。そろそろ秋の薬膳を紹介したいところですが
こう暑いとなかなかピンとこないなぁ~

秋は乾燥の季節、いわゆる漢方でいうところの「燥邪」emoticon-0103-cool.gif対策
「滋陰」効果のある食材で体を潤し、「正津」作用のある食材で水分補給
することがポイントです。

千切りの梨&山芋を調味料適量(塩・エゴマ油・ゆず酢)であえるだけの
またしても簡単メニュー、でも美味しいのだ!!たぶんえごま油が効いている
山芋で滋陰して、梨で正津します。まさに秋の食材!
しゃきしゃきした山芋の食感と梨の甘みが新鮮。
猛暑でもゆず酢の酸味でさっぱり食べれます♪
d0157946_1413625.jpg

[PR]
by edamomoA | 2010-09-02 14:22 | 秋の薬膳