ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月のバースデー

師匠のお誕生日会でした。師匠宅で♪
d0157946_16395915.jpg

今回はみんなでお料理持寄りの会。

自宅をいいことに、師匠のワインをたくさん飲みました
d0157946_16424722.jpg

まずはシャンパンで乾杯を~
d0157946_16433629.jpg

そしてこのスパークリング日本酒が最高にうまい
d0157946_16444220.jpg

やっぱり赤ワインに戻る
d0157946_16465431.jpg

かよさん特製(かよさんママ)「イチジクのコアントロー漬」
イチジクの新たな発見でした。ただコアントローにつけただけなのにすごく美味しい~
旬の時期を逃したので、来年のお楽しみにしよう!
[PR]
by edamomoA | 2010-10-28 17:00 | その他

まいたけご飯

お店の近所の自然食品屋さんで、天然露地物の舞茸を発見しました!
d0157946_16585172.jpg

鼻息荒く、大興奮!!
わたくし、季節ものにめっぽう弱いんです。いやらしい話、お値段もそこそこしますが、
今しか食べれない旬の食べ物は即買です☆
d0157946_17173193.jpg

早速舞茸ご飯にしました。
舞茸が主役なので、具はあまり入れず、ちょっとコクを出す程度に油揚げを少々、
彩りは三つ葉だけ。
ただ、しっかりお出汁をとって、しっかり油揚げの油抜きをして
薄口醤油と酒、みりんで上品に炊き上げました。
やっぱり、ブラボーですemoticon-0169-dance.gif
なんといっても、歯ごたえは天然舞茸が一番!こりこりしていて噛めば噛むほどに
美味しくなります。
おかずがいらないごはんです♪
[PR]
by edamomoA | 2010-10-23 17:39 | 秋の薬膳

韓国料理教室11月

先月の宮廷料理からがらりと変わって
11月の韓国料理教室は、B級グルメ・屋台メシでした!
まずは、「キムパップ」韓国風海苔巻
d0157946_16204625.jpg

太めの具が意外でした。歯ごたえがあってパクパク食べれて
またしても食べすぎました。
そして、キムパップには、必ず「オデンクンムル」おでんスープがセット
煮干しとた昆布で丁寧にとっただしは、絶品
奥の煮物風の食べ物、実はキムチの原型だそうです。
まさにチャングムの時代のトウガラシ無しキムチはこんな感じだったのかしら??
d0157946_1647921.jpg

今回の冷麺はビビンメンでした。
スープをかけず薬念をかけて頂きます。
d0157946_16473620.jpg

デザートは、「ホバックソルギ」かぼちゃのお餅です。
見てください!この色!
棗とかぼちゃの皮でお花の演出です。可愛すぎる
d0157946_16571730.jpg

本日のお茶は、インサン茶(人参茶)で、先生は最近毎日朝飲んでいるそうです。
特に韓国の方は、この時期日常的に飲んでいるそうで、やっぱり飲むと
元気になるそうです。さすが、医食同源の国だわ~改めて感動
d0157946_17141916.jpg

最後にサプライズ!!Uさんお誕生日ということで、なんと先生特製スペシャルケーキ
も頂いちゃいました。
いままで食べてモンブランの中で確実に一番です。カムサハムニダ
d0157946_1715542.jpg

特別出演:先生の家猫はっちゃん
この日は、ちょっと肌寒くてニャンモナイト
[PR]
by edamomoA | 2010-10-21 17:20 | 韓国薬膳

ブレンド茶

いつもは、2種類ぐらいのブレンドですが、今日は思い切って
4種類混ぜてみました^^
d0157946_11224163.jpg

はと麦・どくだみ・はぶ茶・サンザシ
d0157946_1123134.jpg

全て身体の毒素を出してくれるものばかり!
なんか、毒がたまっているような気がして・・・emoticon-0130-devil.gif
肌がくすんでいるな~と思ったら、これ、おススメ!
腸をお掃除するとお肌もきれいになるから一石二鳥なのです!

桃仁堂のお便りに載せる薬膳レシピ~試作中
d0157946_11264243.jpg

1つだけ旬の食材がそろわず、現在捜索中
見つかるといいな♪
[PR]
by edamomoA | 2010-10-20 11:31 | 薬膳茶

ハッシュドかぼちゃ

ハロウィン月間なので、かぼちゃ買ってみました。
スープに、煮物、グラタン!などなど
美味しいレシピはたくさんあって、作りたいのは山々ですが・・
う~ん、時間もないし、若干疲労気味・・・
取り急ぎ
かぼちゃをひたすら千切りにして、フライパンで焼いてみました。
シンプルレシピですが外はかりっ、中はほくほくで、美味しいです^^
見た目、なぜかナムル風?
忙しいのにもう1品何か!という時に重宝しますね
d0157946_12503145.jpg

薬膳的には「補中益気」というちょっと難解な効能が
ありますが、簡単にいうとお腹を調子を整えてさらにパワーをもらえる
優秀な食材です。さらに身体を温めてくれる「温性」なのでこれから
冷えてくる季節にはもってこい!
d0157946_12555975.jpg

桃仁堂のお客様から頂いたコスモスの鉢植えです。
お店にいながら可愛い秋を感じています。
素敵なお心遣いに感謝です。
d0157946_133710.jpg

今年の夏一緒に韓国旅したAちゃんから頂いたバースデープレゼントの
バラ☆カムサハムニダ
[PR]
by edamomoA | 2010-10-18 13:13 | 秋の薬膳

きのこの炊き込みご飯

薬膳では、季節を5つに分けたりー五季
体を5つに分けたりー五臓
→(肝・心・脾・・肺・腎)

それぞれの役割をもち、バランスをとって成り立っています。
ですので、常に循環し、流れが滞ってしまうと、体の不調となってしまうのです。
自然界のあらゆる場面で、5という数字に置き換えることができ、
便利といえば便利でもあり、今の現代社会の中では
無理があるといえば無理がある・・・
そんな世界観
五行、五志、五味、五色などなど・・・

五色を使って、椎茸多めの炊き込みご飯
d0157946_1419644.jpg

青・・インゲン
赤・・人参
黄・・油揚げ
白・・鶏肉
黒・・椎茸・こんにゃく
五色を使った献立おススメです!

お米2合に対して、薄口醤油大2、酒大1と1/2、みりん大1、塩一つまみで
作りましたemoticon-0159-music.gif
[PR]
by edamomoA | 2010-10-13 14:22 | 秋の薬膳

バジルでぺぺロンチーノ

バジルとこぶ茶
さ~て、何を作ると思いますか!
d0157946_18251130.jpg



このバジルちゃんはかつて、桃仁堂のお客様から種を頂き
お店で育てていたものです。
夏、大量のコバエが発生するという災難にあい、N先生宅に引き取られていましたが
ついにこの日がきました。


d0157946_1827224.jpg

バジルdeペペロンチーノ にして
食しましたemoticon-0142-happy.gif
味付けはこぶ茶です。イタリアンと和の饗宴です。オリーブオイルに
昆布茶なんて、ちょっとミスマッチと思われるかもしれませんが、
これが、かなりいけるお味なんです!
時短レシピの上に、旨い!おススメです。
[PR]
by edamomoA | 2010-10-08 18:35 | ヘルシー薬膳

収穫のハロウィン-稲穂-

巷では、ハロウィンモード一色ですね~
とはいっても、いまだかつてそんなおしゃれな祭りごとを
せずに、スル~してきたイベントだったので、いまいちピンと来ずemoticon-0107-sweating.gif

そんな矢先、
ちょうど実家から新米のおすそわけが送られ、稲穂が添えられていたので、
これだ!!
と思い、早速稲穂を使って
ぱちりしました!
d0157946_1441294.jpg

題して、収穫のハロウィン-稲穂-

です。
d0157946_1455211.jpg

写真を撮ってて、なんだか楽しくなってきちゃいました。

そして、新米はこの上なく旨い!
d0157946_1475282.jpg

一粒一粒に甘みが凝縮されていて、噛めば噛むほどに栄養になる感じ
なるべく雑穀や玄米などの色のついたお米を食べるようにしていますが
新米は別格です。水分をたくさん含んでいるので、かさつきやすいこの時期
とっても適した穀物なんです!
玄米よりも消化がいいので、胃腸がお疲れのときは是非美味しい白米をemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by edamomoA | 2010-10-07 15:44 | 秋の薬膳

サツマイモごはんでほっこり

9月があっという間に慌ただしく終わり、ついに10月に突入
2010年後半の半ばになっちゃった~と焦りを感じつつ、
10月も、イベントごと多し
美味しいもの、食べてがんばるぞーと高らかに宣言しま~すemoticon-0165-muscle.gif

「天高く馬肥ゆる秋」ィヤッホ~イ
何を食べても美味しい季節ですからね~
美味しい新米に、たわわに実った秋の果実などなど
思う存分、秋の実りを味わいたいものです。
d0157946_11364438.jpg

土の中でじっくりと栄養と美味しさを蓄えたお芋は、これまた一番の美味しさ
d0157946_11331494.jpg

新米に、雑穀、サツマイモ、昆布とお塩でほっこり炊くと、これまた秋を感じます
[PR]
by edamomoA | 2010-10-02 11:44 | 秋の薬膳