ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カムジャタン鍋

韓国料理といえば、新大久保が有名ですが、
府中にもおススメのお店があるということで、
早速行ってきました!
お店の名は、韓国ダイニング 漢拏

お目当ては、「カムジャタン」
韓国語の「カムジャ」はじゃがいものこと。
豚の背骨の肉とジャガイモを煮込んだ韓国の鍋料理です。
d0157946_1565018.jpg

日本人好みのマイルドな味付けなので、辛いのが苦手な人でもいける味付けでした。
d0157946_157079.jpg

じゃがいもにだしがしみ込んで何とも言えぬ味わい。
d0157946_1571381.jpg

ただこの鍋は、無口になること必至です011.gif

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-01-29 15:28 | その他

乾燥注意報

連日の乾燥注意報により、ついに私の喉もカラカラに007.gif
大事をとって、1日がっつり休養をとりました。

d0157946_13205686.jpg

暖房の前を陣取る実家の父とぼたん氏。このふたり、ピクリとも動かず・・・
まさにこの状態で、全く声を発せず、な~んにもせず、だら~と過ごしました。

おかげで、日頃の疲れが取れ、復活の兆しが見えてきました。
吸入器と漢方薬の麦門冬湯でのどに湿度を与え、ひたすら回復待っています。
あとは、加湿器を買わねば057.gif

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-01-22 13:40 | その他

体を温めるお茶~温経茶

昨日は月2回の勉強会でした。
毎回為になる勉強会ですが、昨日は特に問診のとり方の講義
より実践に近いお話が聞けて、日々役に立ちそうなことが盛りだくさんでした。

そうはいっても、教科書通りにいかないのは、漢方の世界。
なかなか奥が深い~ 日々勉強です。

その中で興味深かったのが、「水のとり方」
1日大体、2リットルを目安に水分をとった方がいいといわれていますが、
やはり、水分の摂りすぎは、体のバランスを崩してしまいます。

体内で食べ物がエネルギーに代謝される時に水が発生するので
1400カロリーぐらいとられている方でしたら、特に水を飲まなくても
1.2リットルぐらい水分をとっている事になります。
ですので、水は体にいいからといって、やみくもに飲むのではなく
適量がいいみたいですね♪

ということで、体を温めるお茶「温経茶」

またまた、オリジナルのお茶作りました。

お客さまにお出ししていましたが、なかなか好評でしたので、
ついに日の目をみることに!
d0157946_1441236.jpg

桂枝
なつめ
甘草
生姜
お腹の中からぽかぽか温まります053.gif

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-01-19 14:43 | 薬膳茶

レンコンの卵とじ

なんとも可愛らしい手ぬぐい頂きました。
卵とじ

ならぬ

ちょっとブラックな
卯とじ
d0157946_15492446.jpg


d0157946_1623621.jpg

そんなわけで、なんとなく卵とじ食べたくなって作ってみました^^
実家に帰った時に大量にもらったレンコンを使って、
昆布かつおだし汁に大量のすりおろしレンコンと白菜・椎茸を入れ
トロトロになるまで煮、とき卵をまわし入れて
出来上がりの簡単メニューです。
お塩・薄口しょうゆの味付けは、お野菜からでる旨味で薄味でOK!
これでもかというぐらいの大量のおろしレンコンと白菜のトロトロ感が大好きなレシピです。
だし汁の代わりに薬膳スープの素を使っても美味しいです016.gif

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-01-15 16:08 | 冬の薬膳

のんびりホテルステイ

あまりの寒さに冬眠ぎみです。
週末は、都内のホテルにお籠りしてました。
神楽坂のにある隠れ家的なアグネスホテル
d0157946_16411877.jpg

ozmallでお得にホテルステイできるプラン、おススメです。
d0157946_16433276.jpg

ヨーロピアン調でこじんまりしている
とっても落ち着くホテルでした。また利用したいホテルです。

もちろん、神楽坂といえば、甘味処「紀の善」
お正月ということで、お雑煮 と あんみつ
おいすぅい♪
d0157946_16593340.jpg

お雑煮のもち米は、「補中益気」で気を養います。

元気の気、空気の気、食べ物の気、気を大量に補うことで、血(体)はつくられるという
「補気生血」という漢方の言葉

のんびり優雅なホテルステイで、大いにハッピーな「気」を充電っ!!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-01-13 17:20 | その他

薬膳七草がゆ

本日、人日の節句ということで、七草粥作りました。
d0157946_1728613.jpg

もちろん、桃仁堂オリジナル薬膳すーぷの素でコトコト炊いたおかゆさんは
お正月の暴飲暴食で悲鳴を上げているお腹にはとってもやさしい。

予めストックしておいた薬膳すーぷでお粥を炊き、最後に塩を少々加えた
熱湯であく抜きした七草を軽く絞り、お粥にいれて頂きました。
七草の持つほのかな苦みにちょっぴり春を感じた瞬間でした。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-01-07 17:37 | 冬の薬膳

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
皆さんのお正月はいかがでしたか?

お天気にも恵まれて(関東地方限定!?)
素敵な新年のスタートができたのではないかと
思います。

わたくし・・
怒涛の年末に象徴されるように、本当に、去年は忙しい一年でした。
でも充実した気持ちで元気に新年を迎えられたこと、
全てに感謝です!

大いに食した年末年始
d0157946_14482064.jpg

えだもも家は一日のお食事会に向けて、大晦日におせちを食べ、ひと足早く正月気分♪
d0157946_1575910.jpg
d0157946_1581479.jpg

d0157946_1510463.jpg

除夜の鐘を聞きながら、年越し蕎麦。
d0157946_15123254.jpg

ついに2011年!!お屠蘇は年少者のえだももから頂きました。
d0157946_15131115.jpg

お食事会が控えているので、泣く泣く、お餅1個。
d0157946_1516272.jpg

d0157946_15163626.jpg
d0157946_15164733.jpg

グランドハイアット東京にてお肉を堪能
こんな感じで年末年始を満喫したので、そろそろデトックスをせねばと・・
焦る今日このごろです。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-01-06 15:43 | その他