ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

謹んで大震災のお見舞いを申し上げます。

東北地方太平洋沖地震におきまして、
被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
また犠牲になられた方々、ご遺族の皆様に対し、深く深く
お悔やみを申し上げます。

余震が続く中救援活動にあたられている関係者の皆さまも
非常に大変だと思いますが、一人でも多くの方の命が
救われますように

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by edamomoa | 2011-03-16 12:09 | その他

春野菜スープ

春野菜が美味しいシーズンになってきました。
モリモリ食べていきましょう!
特にこの時期のキャベツは、水分が多く、葉が柔らかいので
生で食べるのが一番!ですが・・・
とはいっても、起きたての朝は、まだまだひんやり~
スープにして頂くのがおススメです。
d0157946_12133240.jpg

人参・じゃがいも・セロリ・ベーコンを1cmに角切りにして
炒め、チキンブイヨン・薬膳スープを投入して煮込む。
大量のキャベツ粗千切りにしてスープに投入→
塩コショウで味付け。
キャベツのシャキシャキ感を味わう場合は、軽めに
火を入れてくださいね。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-03-11 12:18 | 春の薬膳

菜の花とグリンピースのリゾット

3月6日に二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」を迎えました。
啓蟄は、冬ごもりしていた虫たちが春の暖かさを感じて、
外に出てくるころのことです。


気温は低くても春の陽の光を浴びると、やっぱりウキウキ
ワクワクしますね♪
特に朝日は気持ちいいので、たくさんいい気(エネルギー)を
もらっています!


この時期、鼻がむずむずしてやたらとくしゃみがでるのも、
冬の間眠っていた体を起してくれている自然な反射なの
かもしれません。


穏やかな春の光を受けながら、ぽかぽかブランチです。
【菜の花とグリンピースのリゾット】
d0157946_1147139.jpg

米 200g
玉ねぎみじん切り 160g
茹で菜の花・グリーンピース 適量
バター 20g
白ワイン 80g
パルメジャーノ・レッジャーノ 25g
黒コショウ・塩 適量

1、鍋にバターを溶かし、玉ねぎ・お米を入れ、お米が透き通ったら
ワインを注ぎ、アルコール分を飛ばす。
2、ぬるま湯を少しずつ入れながら炊いていき、9割仕上がったところで
チーズとグリーンピースを入れ、塩で味を整える。
3、器に盛り、黒コショウをふりかけ菜の花を盛る。


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-03-09 12:09 | 春の薬膳

ストレス解消法

最近読んだ本に、とっても感銘を受けました。
その内容は「ストレス」について
野生動物は、外敵、気候、飢餓と常に死と隣り合わせ。
それなのに、ストレスはなく、死の直前まで元気に活動して
コロリと死んでいく。
一方、動物園の飼育動物は、死の恐怖がないのにもかかわらず
人間と同じようにストレス病が多発。
ストレスが多いところにストレス病が少なくて、
ストレスが少ないところにストレス病が多い
というこの矛盾
一体なぜ??
動物園の動物たちにストレス病を引き起こしているのは
檻の存在です。
檻という自由を束縛している枠が真犯人なのです。
人間、自分に置き換えても、
人間関係、道徳・価値観、職場・家庭での役割、ノルマ・・・
あげたらきりがないほど
知らず知らずに目に見えない枠を自分で枠を作っているみたい
なるほどね~とっても感慨深い

ストレスを解消する方法が、いくつかあって、
その一つが

「非日常とつながる」こと


d0157946_1326986.jpg

先週末、非日常とつながってきました。
d0157946_13424218.jpg

そのあとは、有楽町の「コパンコパン」でお食事
もちろん、すっきりストレス解消です!!
d0157946_13454079.jpg

ストレスをなくことではなく、ストレスとどう付き合うか
がおみそです001.gif


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-03-05 13:52 | その他

はまぐりのお吸い物

3月に入っても、寒さ衰えず・・・
寒すぎです。
ひな祭りということで、ちらし寿司を作りたかったのですが、
あまりの寒さにちょっと冷たいご飯には、あまりそそられず、
具だくさんの炊き込みご飯&はまぐりのお吸い物にしました。
d0157946_11271951.jpg

しかし、国産のはまぐりの高いこと、高いこと
思わず買うのをためらうほど・・・
若干小っちゃめを買いました。
昆布のお出しに、わかめも入れたので
磯の香りが上品にするお吸い物になりました。
そして、副菜は「菜の花のからし和え」
季節に合った食事にしたことで、ここ数年は花粉症にも悩まされず、
快適です!
d0157946_11305415.jpg


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-03-04 12:30 | 春の薬膳