「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イタリアン@ダルマット

久々のそとごはん♪
すももさんのバースデーをかねての女子会を
恵比寿のダルマットにて。
特にお気に入りをピックアップ☆
d0157946_119115.jpg

春の野菜の前菜
オレンジトマトなるものを初めて食し、あまりの甘さにびっくり!
ダルマットでは行くたびに初めて遭遇する野菜があって、面白い。

d0157946_1111206.jpg

いちごの冷製パスタ

d0157946_11135322.jpg

松坂牛&ラム

d0157946_11384656.jpg

焼きたてフォカッチャ(3種のオリーブオイルにつけて)
ごまパンもでました。

d0157946_11414950.jpg

おめでとう!!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-04-15 11:48 | その他

ひじきサラダ

お店の隣が、魚屋さんです。
だからいつも新鮮なお魚を食べることができます。
「今日はひじきが美味しいよ~~」と魚屋のおじさんの
元気な声が!
「ひじきをごま油で炒めて、きゅうり・セロリでサラダにすると
旨いよ~セロリは絶対だよ!」というアドバイスを受けて早速、
ひじきサラダにしてみたら、う~ん、うまいぃぃ~(悶絶)
極うまでした^^
d0157946_1619717.jpg

カリカリベーコンを加えたら、さらにコクがでて
さらにイケるお味に☆

味ポンと練りごま少々で簡単味付けで~す。

d0157946_16213671.jpg

元気に上を向いて咲いている芍薬にパワーもらった感じ~♪
[PR]
by edamomoa | 2011-04-08 16:32 | 春の薬膳

春の酸辣湯

赤いトマトから元気をもらっています。
春特有の「気」の高ぶりもトマトの優しい酸味が抑えてくれます。
d0157946_16592812.jpg

旬の野菜をいれると春っぽくなります。きぬさや入れてみました。

春の酸辣湯

【材料】
トマト(ざく切り):1個
豆腐(さいの目切り):1/3丁
ゆで鶏(ささみ):1本
椎茸(細切り):2個
乾燥もずく(水で戻しておく):適量

【スープの材料】
チキンスープ:250cc
薬膳スープ:250cc
酒:大1
薄口醤油:大1/2
塩:適量
ラー油&酢:お好みで
水溶き片栗粉:大1
d0157946_1704753.jpg

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-04-06 17:21 | 春の薬膳

デトックス! 薬膳のお米

2011年3月11日。
一生忘れることができない、心に深く深く
刻まれた日になったことは間違いないです。
そして、まだなお、不安と心配な問題に
心が折れ、ブログもちょっとお休みしていました。

でも、
草木が芽吹くように、心機一転新しい生活に心躍る4月になり、
d0157946_11265420.jpg

やっぱり希望を持って生きることの大切さを痛感しています。
写真を撮ることも控えていましたが、やっぱり楽しい♪
元気がでました。

私たちに何ができるんだろうと自問自答する日々。

全てが無くなってしまった現実。ゼロからの出発、いやこれからは
マイナスからのスタートかもしれない。
でもそこから作り上げていく
これはチャンスなのかもしれないと思いました。

「ピンチがチャンス」と強く強く思って、前に進もうと思っています!
私たちには日本がこの逆境を乗り越えていく知恵と技術と
素晴らしい思いを
これからの子供たち残していく使命があります。

そして
できることをちょっとずつ。
ブログを通して、正しく正確な情報・知恵を伝えられたらいいなと
改めて感じています。


玄米が体にイイことは皆さんご存じのはず。
玄米には「フィチン酸」が含まれていて、
強力に体の中の毒素を取り除いてくれる
効果があります。原発の問題もあるので日頃から
デトックス食材はおススメです。
d0157946_11282258.jpg

さらにさらにおススメなのが
この「薬膳のお米」。
d0157946_1128889.jpg

お米の色が、緑色なんです。
玄米の赤ちゃんなので、栄養価が高く
圧力なべで炊くなどという面倒な手間いらず!
普通の炊飯器で炊けちゃうのです。

我が家では
白米に玄米をちょっと混ぜ、お塩と昆布を加えて
炊いていますが、
d0157946_11521751.jpg

この日はちょっと贅沢にAll玄米にしてみました。薄口醤油でちょっと味付け
プチプチした食感がたまりません。
玄米は消化が良くないので、ゆっくり噛んで食べましょう!!


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-04-02 12:04 | ヘルシー薬膳