ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クラランススパ eau SPA by CLARINS

ベイスイート内にあるスパ
「eau SPA by CLARINS」
d0157946_17222520.jpg

超おススメスパです!!
おススメ理由は、なんといっても非日常を味わえること~

d0157946_17253123.jpg

トリートメント前に伊勢神宮の火打石の儀式で邪気を払います。

d0157946_1739949.jpg

トリートメントルームに入った瞬間から、現実を忘れてしまうような空間にうっとり。
d0157946_17395514.jpg

優しい木漏れ日と極上の空間づくりに、マッサージを受ける前から、
リラックスモード全開です。

d0157946_17411591.jpg

1時間のボディトリートメントを受けましたが、コリコリの体だけでなく
こころまでほぐれた感じ♪
トリートメント後は、ハーブティとシャーベットのサービス。
d0157946_1862677.jpg

角質が溜まっているとの指摘が・・・(汗)
ハイ、おっしゃる通り、ここのところ、
ちゃんとメンテナンスできてないです(@@)
いけませんね、女子力上げなければ!
というわけで、おススメのアイテム、買っちゃいました!
毎日贅沢な香りに癒されてます☆
[PR]
by edamomoa | 2011-07-30 18:16 | 旅行

志摩観光ホテル ベイスイート

伊勢の旅一日目、伊勢神宮の外宮を後にして
車で約1時間弱の賢島にある
志摩観光ホテル ベイスイートに到着。

「華麗なる一族」の舞台になったり、天皇陛下がご宿泊される
リゾートホテルということで、
伝統と格式のある有名なお宿です。
d0157946_15372823.jpg

英虞湾の美しい景観と、洗練された空間の中で
身も心も癒されてきました。
d0157946_15381155.jpg

広いラウンジでゆっくりとチェックイン。
シンプルモダンな大型のソファー&クッションが並んでいて、
のんびりゆったりと癒しのひとときを楽しみました。
水を浅く張った涼しげなプールと美しいお庭を見ながら
ウェルカムドリンクを頂きます。
d0157946_15393162.jpg

d0157946_15395276.jpg

お部屋はびっくりするほどの広さ、全室スイートルームなので
とってもゆっくりできます。
さらにバルコニーからは、パノラマサイズの自然豊かな英虞湾を
一人占め!
d0157946_15403663.jpg

特にバスルームから眺める自然豊かな国立公園の密林と英虞湾の
素晴らしい眺めは絶景です。
d0157946_15412594.jpg

アメニティは、すべて「クラランス」。香りにも癒されました。
d0157946_15413595.jpg

可愛らしくセットされた持ち帰り用に感激!
また必ず行きたくなるホテルです。

>>続く
[PR]
by edamomoa | 2011-07-28 15:54 | 旅行

時短メニュー 焼きナス

自家菜園で頂いた巨大ナス。
伊藤先生、ありがとうございます(嬉)
d0157946_11244729.jpg

まな板からはみ出しております!

たくさんいただいて、我が家もナス祭りですが、
案の定、調理時間もないので、
手抜き料理でごめんなさい。(汗)

d0157946_11283212.jpgd0157946_11292677.jpg















味ポンを使えば、時短メニューになります!
ナスの茄子紺色もイイですが、焼きナスにすると美しい翡翠色に~
癒されます♪

■材料
焼ナス
味ポン 適量
おろし生姜 適量
ねぎみじん切り 適量
ゆず酢(レモンで代用できます) 適量

■作り方
焼ナスを粗みじん切りにして、薬味を加え、味ポンで
味付けする。

体を冷やす効果があるナスも、生姜やねぎ大葉などを加えれば、
冷やしすぎることもなくなりますので、モリモリ食べれます!
そうめんやパスタの具材にしてもさっぱりしていて美味しいです♪

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-07-25 12:17 | 夏の薬膳

伊勢参り おかげ横丁&おはらい横丁編

外宮を参拝した後は、伊勢の美味しいモノがたくさんつまった
おかげ横丁&おはらい横丁散索。

d0157946_12102231.jpg

ずんぐり太い麺に、たまり醤油を使った濃褐色のタレをかけて
食べる名物「伊勢うどん」。
山芋を混ぜているので、うどんらしい「こし」はないですが、
江戸時代から食べられている名物うどんなので、
一度は食べてみたほうがいいかも!?です。


d0157946_1225137.jpgd0157946_1225302.jpg














横丁の通りには、風情ある建物やたくさんの土産物屋、
飲食店が並び、伊勢エビやらアワビの美味しい匂いが
食欲そそります。横丁はやっぱり食べ歩きが一番!
きゅうりが体の熱を優しくクールダウンしてくれました。
めちゃ旨☆
そういえば去年、灼熱の上海万博でも助けられたなぁ~

d0157946_12401319.jpg

これまた伊勢名物の「赤福」の本店。おはらい横丁で300年続くお店は、
さすがに人で溢れていました。
「おかげ横丁」はお伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持ちをこめて
赤福が作ったそうです。byTaxiの運転手さん
おかげ精神、とてもいい言葉です☆

d0157946_1455835.jpgd0157946_1462258.jpg














赤福本店の向かい側にある昔ながらの薬局。
「萬金丹」「陀羅尼助丸」「百草丸」「橋本七度煎」などの民間薬が
陳列されていました。
決してなくしたくない日本独自の民間薬文化です。
[PR]
by edamomoa | 2011-07-21 14:40 | 旅行

伊勢参り 外宮編 2011.7月

今年の夏の旅行は、2000年の歴史をもつ伊勢神宮。
去年は上海でしたが、今年はどうしても国内で!
日本の文化、日本人のルーツを感じる旅にしたかったのです。
台風とともに、はじめての伊勢参りです(笑)

d0157946_1244016.jpg

鳥居をくぐってすぐのところにある手水舎で身を清めます。
順番は、左手→右手→口をすすぐ→柄杓を清める
です。
外宮は、左側通行なので左側、
内宮は、右側通行なので右側にあります。

まずは外宮から~
d0157946_1303253.jpg

20年に一度社殿を一新する式年遷宮
平成25年なのであと2年後。すでに準備されていました。
今あるものを壊し、もう一度甦るという考え方に、日本人ならではの潔さを感じます。
古いものを新しくすることで、永遠に若々しく
清らかであり続けることを願った、
日本人独特の文化ですよね~外国の方には分かるまい!この感覚!
日本人ってスバラシイ☆

d0157946_15445546.jpgd0157946_15345692.jpg














伊勢神宮はパワースポットと呼ばれていますが、その中でも、人によって
感じ方は様々みたいです。
特に外宮の中でも、エネルギー(気)をもらったのが、多賀宮です。
98段の階段を上ると、杉木立生い茂る一段高い小山の上に
鎮座されています。
ありがたいことに光の球体撮ることできました。
風、木、光、土、水などなど自然の神様に囲まれて、
お願いというか、何か感謝の気持ちでいっぱいになる場所です。
[PR]
by edamomoa | 2011-07-20 16:30 | 旅行

冷やしても美味しい!冬瓜のそぼろ煮 oishii

先週まで、何かと忙しく、外食、お弁当つづきで、かなり疲労度マックス。
やる気だけはあるので、体がついていかない状態。
鏡をみると顔が、「はにわ」みたいになっていて、焦りました(汗)
やっぱり休養は、必要ですね!

お休みの日に、ゆっくりDVD観て、久々のうちごはんしました。

冬瓜のそぼろ煮です。
味付けは日本料理界の大御所「分とく山」の野崎さんの
「美味しい方程式」を見ながら~
この本、かなりためになります!
d0157946_15271681.jpg

【冬瓜のそぼろ煮】
■材料
冬瓜 300g
とりひき肉 100g
おろし生姜 大1
出し汁 300cc
みりん 30cc
薄口醤油 30cc
水溶き片栗粉 大2

■作り方
1、冬瓜は皮を除いて、食べやすい大きさに切る。
2、鍋にみりん入れ煮切り、だし汁、冬瓜、とりひき肉、
しょうがを入れて火にかけ、沸騰したらアクを取る。
薄口醤油を加えて弱火で20分~30分冬瓜が
透き通ってやわらかくなるまで煮る。
3、水溶き片栗粉でとろみをつける。

【冬瓜】
「利水」と「生津」作用があります。
つまり体に溜まった余分な水分を排出しつつ、
必要な水分は補うという、
この時期むくみやほてりをとってくれる
なんともありがたい食材です!
            
ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-07-14 15:33 | 夏の薬膳

キルフェボン銀座

ケーキ・お菓子類を作るとバター・砂糖の多さに愕然とするので
作ることはあきらめました

       が、

自分のご褒美として外でたま~にイタダキマス。
たま~に食べるから感激も倍増です。

この日は、グリーンハート365というイベントの帰り
銀座の「キルフェボン」にてイチジクタルトと紅茶のセットをオーダー
d0157946_15514571.jpg

う・うまい~甘さが細胞にしみわたる感じ~元気出るぅ!!

d0157946_1555838.jpg


d0157946_15551744.jpg
d0157946_15552351.jpg

銀座店は初めてでしたが、乙女心くすぐられるディスプレイに完全にやられました。
可愛すぎです!
[PR]
by edamomoa | 2011-07-13 16:05 | その他

ハッピ-バースデー

本日、日頃お世話になっているハザマね~さん
バースデーemoticon-0155-flower.gif

7月11日!
セブンイレブン
なんとも覚えやすいバースデーなんですねぇ~
おめでとうございます!!

ちなみに、昨日は7月10日。
納豆の日らしいです^^

お誕生日会は、かよさん宅にて
おしゃれな手料理いただきました。
もちろんお味も最高のイタリアン☆

d0157946_12141738.jpg

d0157946_12415396.jpg

d0157946_12421623.jpg

[PR]
by edamomoa | 2011-07-11 12:46 | その他

茄子の塩もみ

家のPCクラッシュemoticon-0101-sadsmile.gif
そのまま、お蔵入りしてしまった写真もあり、立ち直れずにいましたemoticon-0106-crying.gif
が、

放置していたブログも
そろそろ再開せねばと、新しくモバイルPCを購入しました。
ちゃんとバックアップとらないといけませんよね~
と分かっていても、ついつい・・(汗)


そんなこんなでバタバタしていると、季節は夏至→小暑を迎えて
陽の中の陽!陽の極みの中にいる私たち。
熱をとって、汗で失う体液を補ってくれる夏野菜「茄子」を
使った簡単レシピおススメです☆
d0157946_11274934.jpg

【なすの塩もみ】

■材料
なす 1本
焼き椎茸 2枚
塩 少々
たたき梅干し 1個分
生姜の千切り 適量
すりごま 適量
大葉千切り 適量
薄口醤油 少々
酢 少々

■作り方
1、なす、焼き椎茸は薄く斜め切りにする。なすをビニール袋に入れて
塩でもみ込み、10分くらい放置。しんなりしたら、水気を絞る。
2、1に焼き椎茸、梅干し、生姜、すりごま、薄口しょうゆ・酢を加え、混ぜ、器に盛り、
大葉を散らす。

梅干しの塩加減で塩や酢の調整してくださいね~
酸性に傾きがちな体をアルカリ体質にしてくれる梅干しはこの時期、
はずせませ~ん!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-07-08 11:47 | 夏の薬膳