「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

甘酒

早速、自家製甘酒作りました。
d0157946_1149725.jpg

朝の1杯、最高ですよ^^キターって感じ~
寝ぼけた頭が、しゃきっとしました。

お米と麹だけで優しくてフルーツのような甘さを
醸しだせる甘酒に
本当に脱帽です!

お粥とお麹と水を混ぜ、60度で8時間ぐらい
発酵させるだけで完成なので、
意外と手軽かも~

熱殺菌処理されている市販物とは違って
生きた酵素、酵母がたっぷり♪
これから、毎日食べ続けると善玉菌が増えて
私の腸内環境整うこと、間違いなしですわ^^

d0157946_1149316.jpg

これから、野菜やフルーツ、お肉にお魚、
漬けまくります。とっても楽しみemoticon-0102-bigsmile.gif

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-08-29 11:58 | 春の薬膳

発酵食堂 豆種菌

つい先日、祐天寺にある「豆種菌」(まめたんきん)に行ってきました。
発酵食堂というネーミング、なかなかいい感じです♪
d0157946_11221258.jpg

そして食堂主催の甘酒教室参加してきましたよ!
発酵食物に興味はあっても、甘酒に関してはイマイチ乗り気になれずに
いたのは、小さいころ飲んだまずい甘酒の記憶が残っているから・・・
しか~し!今回、目から鱗!かな~り美味しい☆☆☆
しかも栄養満点、別名、飲む点滴に、なるほど納得です。
頂いた麹を使って、初の自家製甘酒挑戦しますよ~
d0157946_11322468.jpg

基本のお味噌、醤油の他に、納豆教室や、麹漬教室など色々
やってるみたい。
9月は、醤油教室に行けたらいいな~

発酵王子から酵素とは~や、発酵とはなんぞやなど、熱い話を聞いた後、
お食事会にも参加してきましたよ。講習の後、帰られた方もいましたが、
是非出席をおススメします!なぜなら期待以上のお料理の数々だから~

d0157946_11383757.jpg

好きなドリンクオーダーできますが
昼間っから、日本酒付きのランチ、酒好きにはたまりません。

d0157946_1155469.jpg

すべて、糀につけた前菜。旨味アップしまくりですっ。
たんぱく質を分解してくれるから、消化にとってもよくなります。
d0157946_12232182.jpg

発酵の進んだ甘酒(お酢)を使ったドレッシング。
d0157946_1229858.jpg

おススメは、激安のチリ産しゃけが、ふっくら柔らかの激うましゃけに!
d0157946_1230217.jpg

具だくさんの炊き込みになんと、豪快に発酵が進んだ甘酒をかけます。
乳酸菌投入で、ここでも栄養アップ!
どぶろく飯がなまって、「どどめせ」という郷土料理に変身します。
d0157946_12373025.jpg

最後は甘酒のデザート。優しい甘さの人参とかぼちゃの甘酒。
そして甘酒のシャーベット。
砂糖は一切使っていなくて、あり得ないぐらいのこの甘さ、
本当に神秘です。
日本が世界に誇る発酵文化、バンザイ!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-08-27 13:03 | その他

伊勢神宮 内宮

今年最大級の台風が紀伊半島に
接近した伊勢の旅2日目。
過去、台湾・沖縄に行った時も
それはそれは激しい台風直撃体験がある私ですので
このくらいの暴風雨では慌てません。
むしろ、開き直って、内宮参拝してきました。
雨女どころか、台風女です!?

一歩聖域に入れば樹齢1000年以上の大木が、よこなぐりの雨から
守ってくれ、人も少なく、静かに参拝できました。
まずは御正宮
30段あまりの石の階段の上を見上げると御正宮が見えます。

d0157946_15435154.jpg


個人のお願い事については、荒祭宮でします。
御正宮で個人的なお願いというのは恐れ多いのです。

最後に、別宮の風の神を祭る風日祈宮を参拝しましたが、
内宮では一番エネルギーを頂いた場所です。

鎌倉時代の元寇襲来の時、
神風を吹かせて日本を守った神様です。
特に、式年遷宮される場所にはすでに
新しいエネルギーが満ちていました。
d0157946_15503380.jpg

オーブがたくさん。
橋を渡った森の中に鎮座する風日祈宮は、静かで清らかだけど
強力なパワースポット。おススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
~すべての人に幸運が訪れますように~
[PR]
by edamomoa | 2011-08-04 16:02 | 旅行

豚冷しゃぶのねばねばソース

新大久保の超ー人気店「オンドル
d0157946_11494844.jpg

あいにくの雨にもかかわらず、長ー蛇の列。
d0157946_11501362.jpg

2時間半待っての、やっとの韓国料理。
待っただけのかいありました。特にシャッキシャキの生キムチサラダ
やみつきになります。
お約束のサムギョプサルにもっちもちちぢみにチャプチェで
元気になったー!

赤い豚肉を食べた次の日は、緑の豚肉??
d0157946_126379.jpg

豚冷しゃぶのねばねばソースです。
マンネリ化しがちな夏の定番「豚しゃぶ」ですが、
夏野菜と長イモでひと手間かけてみました。
食材全てが、体液を補ってくれるので、夏バテにおススメメニューです。

■材料

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
A<ソース>
長イモ 100g
オクラ 2本
きゅうり 1/2本
セロリ 1/2本
たたき梅干し 1個
昆布だし 適量
ポン酢 適量

■作り方
1、長イモはすりおろし、オクラは茹で、梅干しは種を取り梅肉をたたく。
オクラ、きゅうり、セロリは細かくさいの目切りにして、Aの材料全て
混ぜソースをつくる。
2、鍋に湯を沸かし、お酒を加え、豚肉を茹でる。
火が通ったら、冷水に取り、冷めたらざるに上げて水気をきる。
3、器に2を盛り、1をかける。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-08-01 12:28 | 夏の薬膳