ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生姜レシピ

美味しい新生姜のおすそわけ
ちょっとだけ頂きました。
伊藤先生、ありがとう!!
d0157946_12583047.jpg


まずは、新鮮なシャキシャキ生姜ご飯を~
d0157946_1311643.jpg


残りは、ガリが大好きな私はは、甘漬けにしました。
d0157946_1342356.jpg

市販のものは、色々と添加物入っているし、甘すぎたりもするので、
新鮮な新生姜でつくる甘酢漬けは最高です☆
箸やすめの他、混ぜご飯に混ぜたり、お稲荷さんの具材にしたり、
きゅうりの酢の物などにいれたりと、脇役として大活躍します。

めっきり寒くなって、漢方相談にいらっしゃるお客さまも、
冷えで体調を壊している方増えてきました。

体を温める桂枝湯、人参湯、真武湯などにも生薬の生姜が入っています。
日頃から、生姜パワーで、寒い冬を乗り切りたいものです。

☆生姜甘酢漬けレシピ
生姜 500g
お酢 300cc
水 100cc
砂糖 150g
塩 小1

■作り方
1、新生姜を洗って、スライスし、熱湯にくぐらせ、水気をきる。
2、調味料を火にかけ、冷ます。
3、ゆでた新生姜を保存瓶に入れ、甘酢を注ぎ、漬ける。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-11-28 16:04 | 冬の薬膳

箱根吟遊

紅葉シーズン
「そうだ!箱根に行こう!」と思い立って
約1か月前~
なかなか予約が取れないお宿
箱根吟遊」さんに
宿泊することができました。
シーズン中、さらに祝日と重なって
予約できたことは、まさに奇跡☆
日頃のガンバリのご褒美だわ~と(無理やり自画自賛)
と浮かれて、至福のお泊り&スパ体験してきました。
ラウンジから見る箱根の山は、絶景です。
赤の紅葉が、本当に、綺麗で綺麗で・・・ずーといたくなる場所。
朝のひんやりとした時間、朝日が温かくて
太陽の光を浴びながら、大きく深呼吸するだけで
元気になります。
d0157946_154920.jpg

露天風呂から眺める箱根の自然たち~
風、秋の色、鳥や動物、虫たち、かすかな自然の音
ここでしか味わえないお風呂だと思いました。
d0157946_16315961.jpg


大げさですが・・ほんと、生きてて良かったと思うくらい!!
20部屋ぐらいしかないので、お宿のおもてなしもよく
本当にのんびりできます。

そしてさらに都会の喧騒から、エスケープできる
場所
d0157946_15562568.jpg

Ginyu Spa
d0157946_16211685.jpg

究極のリラクゼーションと癒しが、ありました。
ボディ&フェイシャルの贅沢な120分。
ボディまでは、かすかに記憶がありましたが、
フェイシャルの時点で完全に遠い世界へ、いってしまったようです。
そして、自分では、気付かなかった足のむくみに
腰の冷え
ズバリ、セラピストの方に指摘され(汗)
温めないとね!!
意外に自分のことは分からないみたい
たまのトリートメントは必要です。
改めて実感しました~
d0157946_1627223.jpg

そのあと、源泉かけ流しのお風呂を一人占め
な~んて、贅沢なんでしょう
[PR]
by edamomoa | 2011-11-24 17:15 | 旅行

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋 薬膳風味

お店のまかない料理
【白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋 薬膳風味】です。
d0157946_144116.jpg


白菜・豚バラ・生薬からでる出汁のみ、お水は入れてませんよ!
季節の野菜でイイと思いますが、この時期はやっぱり白菜!
みずみずしい~
甘味が断然違います。

薬膳すーぷの素の中身を袋からだして煮込み、
生薬もそのまま食べたので、
朝鮮人参のほのかな苦み、生姜の辛味、
ナツメ、はすの実、山薬の甘み、
陳皮のさわやかな酸味の味のバランスが良くて
シンプルで簡単な鍋ですが、とっても深い味わいに大変身~

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2011-11-12 14:42 | 冬の薬膳

韓国料理教室 2011.11月

秋の風を感じながら、甲州街道を愛しのルイガノちゃん(マイチャリンコ)
で爆走して、久々の韓国料理のお教室へ行ってきました!
30分ぐらいで到着したので、いい運動になりましたが、
もう寒すぎて、これからは無理かも~><

今回も、手の込んだ宮廷料理あり、がっつりスタミナ系あり、
栄養ごはんありの盛りだくさんメニューでした。

まずは、【トゥブチョンゴル】トゥブは豆腐、
チョンゴルは汁が少ない鍋です。
d0157946_18231994.jpg

ひき肉をを豆腐ではさみ、セリで結び、結び目に松の実、
糸唐辛子を飾るという
それはそれは、手の込んだ美しいお料理です。
まさにチャングムの世界!
牛と煮干のスープの優しいだしが、五臓六腑にしみわたるお鍋でした~

【そば粉の巻物】は辛しソースにつけて
d0157946_1823465.jpg

具材をそば粉で包み、
五味五色バランスのとれたお料理です。
大根をごま油、にんにくで軽くいためているので
甘味がプラスされ、とても優しいお味に~
辛しソースとの相性が絶妙でした☆

カッリカリ、サックサクでいて
ジューシィィ~な
【ヤンニョムトンタック】
d0157946_18241255.jpg

には、必ず
【大根の甘酢漬け】
d0157946_18242748.jpg

がついてきます。
ヤンニョムトンタックの時だけは
ただただ、無言になる、のです・・・

まさに秋の味覚の【栄養ご飯】
d0157946_1824455.jpg

栗、なつめ、ぎんなん、松の実、豆も
入って、栄養満点ですが、存在感のある
この薬念!これがまた、とてもいい仕事しまして
何杯でもいける感じになります♪

そして見た目にも美しい【柚子のファッチェ】
柚子と梨の千切りを砂糖水に浸し、ザクロをちらします。
d0157946_1825674.jpg

あぁ~見ているだけで、癒される~そんな瞬間です。
d0157946_1825196.jpg

このファッチェ、今度砂糖水を甘酒にかえて、作ってみよう!
美味しいに違いない☆

最近の新大久保には、興ざめしているので、
久々五感全部で堪能した韓国料理、美味しかった~
日本料理同様、薬食同源!バンザイです!!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-11-09 18:34 | その他

薬膳豆乳鍋

薬膳火鍋に続き、薬膳すーぷの素を使って、豆乳鍋を
作りました。
薬膳すーぷの素」を使うと、薬膳の神様が降臨するようです(笑)
またしても、ウ・マ・イ!!
d0157946_14523498.jpg

まだ試作の段階なので、隠し味として、色々スパイス試しています♪
濃厚な豆乳には、豆もやし&三つ葉がとっても合いました
人参の代わりにクコの実入れたら、もっと薬膳ぽくなりますね!



今年の新米(手作り醤油のもろみ付き)も美味しいです016.gif
d0157946_14592755.jpg

毎年、筑波山の麓でとれる美味しい新米を送ってくれる
実家の両親に感謝です。
特に今年は、放射能などの影響もあって心配してましたが
特に問題もなく出荷できたようです(ほっ)
秋の恵みにも改めて、感謝感謝~

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2011-11-02 15:15 | 冬の薬膳