「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぶりの雪見しゃぶしゃぶ

東京も初雪です。
交通機関も乱れるし、足場も汚れるし
芯から冷えてくるし、何かと敬遠されがちですが、
外の雪景色をみると、なんかほっこりします。


そんな雪降る寒い日にぴったりなお鍋作りました。


【旬の天然ぶりを使った雪見しゃぶしゃぶ鍋】
脂ののったぶりはおろし大根との相性抜群!

生の大根は、酵素たっぷりで消化に
一役買ってくれるとても優秀食材ですが、
性味は辛・甘、寒で
身体を冷やしてしまいます。

加熱をするひと手間で、体にも優しいお料理になります。


d0157946_14425919.jpg

こだわりは、丁寧に昆布とかつおでとったお出汁。
なにはともあれ、お出汁が命。


味付けは、お酒と、薄口醤油だけですが、
たっぷりのおろし大根と下仁田ネギが優しい甘味を
引き出してくれています。


今回の具材は
お豆腐、しいたけ、三つ葉ですが、好みの好きな野菜などで
イイと思います。

そこに、ぶりを軽~くしゃぶしゃぶして、ポン酢でさっぱり頂く
瞬間!

    幸せの極みでございます~☆


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-01-20 15:31 | 冬の薬膳

野菜たっぷりミートソース(レシピつき) oishii

年末大量に作り置きしていたミートソース
重宝しています!
ドリアに、スパゲッティ、ピザと
何かと忙しいときには、保存食があると
とっても便利~。
お鍋一つで簡単にできるのも嬉しいところ!!

特別なレシピではないけど、野菜たっぷりの
素朴な感じのミートソースが大好きで、
モリモリ食べてしまします^^
d0157946_14353495.jpg


【野菜たっぷりミートソース】
■材料
人参(粗みじん切り)  小1本
セロリ(粗みじん切り)  1本
玉ねぎ(粗みじん切り) 1個
にんにく(みじん切り) 2片
パセリ 適量
トマト 1個
牛豚合びき肉  300g
オリーブオイル 大3
コンソメ  1個
ローリエ  1枚
トマトケチャップ  大3
赤ワイン 1カップ
トマトの水煮(缶詰)  1缶
塩コショウ 適量

■作り方
1、鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で
香りがでるまで炒める。

2、玉ねぎ、人参、セロリを加え、よく炒める。

3、2にひき肉を入れよく炒め、赤ワインを入れ
強火でアルコールを飛ばす。トマト、トマトの缶詰を
入れてざっと混ぜ、コンソメ、ローリエ、トマトケチャップ
最後は塩コショウで味付け。

~本日のまかない~
d0157946_1544319.jpg

かにのあんかけ豆腐&中華風炊き込みご飯&たまごスープ
ものすっごい低予算かつ簡単&旨っ☆

詳しいレシピは
フェイスブックの
TOJINDO 薬膳すーぷ倶楽部
のせています。随時更新中なので
こちらも
覗いてみてください。
イイね!押してくれるとあわせて嬉しいです。
http://www.facebook.com/YakuzenSoup

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-01-18 15:14 | ヘルシー薬膳

初お弁当

今年の目標は、
「お弁当を作る」にしましたよ☆

でも、あくまでも、無理をしない
お弁当づくり。

はりきり過ぎて、長く続かないこと
多々経験済みなので・・・

ということで、私なりのルール決めました。

1、無理をしない
(基本夕飯の残り物、そしてたまにジャンクあり!)

2、好きなおかずをいれて、お弁当のふたを開けた時の
テンション上げる!

3、彩り考える

今年最初のお弁当は
こんな感じ~
d0157946_11424611.jpg

テンションアップのポイントは
和食続きだったので、チャプチェを
入れたこと


ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-01-13 11:52 | その他

薬膳炊きこみごはん&豚汁

2012年初のまかない料理は、
「薬膳炊きこみごはん&豚汁」
です!
年末年始の暴飲暴食を引きずって
いたので、お腹にやさしく
和食にしました。

d0157946_1465380.jpg

食べすぎはよくないとわかっていても、
やっぱり美味しい仕上がりで、おかわりしてしまった・・・
分かりますか?薬膳すーぷの素をいれたので、朝鮮人参やなつめなど
まるごと食べれて、とっても豪華☆

週末、
日本一分かる!セラピストのための解剖生理3
というワークショップに行ってきました!

去年、1と2を受けて、今回は続きの
上半身の筋・自律神経・呼吸編でした。

ワークショップの内容自体も面白いし、、為になったけど、
やっぱり野見山さんご夫妻の人柄が素晴らしいのです。
生き方が温かくて深くて、素敵なお二人。

心の残った言葉
生きることは、行ったり来たり、まるで吸ったり吐いたり、
呼吸のように、揺らいでいること。
右往左往するのでなく、しなやかに揺らいでいること。

はぁ~、まさにその通りだわ~腑に落ちた瞬間でした。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoa | 2012-01-11 14:47 | 冬の薬膳

2012年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!
2012年が本当に素晴らしい年になることを願います。

2011年12月が慌ただしく過ぎ、お正月は家族とゆっくり過ごした
変わらずの年末年始でしたが、明らかに去年の今とは
違うんですよね~

世界が変わり、日本も変わって、
そして自分の意識も変わったかな~

2011年をふり返ってみると

漢方を通して、”カラダ”を知り、
薬膳を通して、”カラダ”をつくる。

学んでも学んでも、ゴールはないこの世界に
この上ない喜びを感じました♪

d0157946_15404488.jpg

今年の初詣は、鹿島神宮。
どんなに八方塞の時でも、日々色々な経験や学びの中に光(生きるヒント)があるはず!
さすがパワースポット!神域である参道のエナジーすごいです!!

2012年のテーマは「生きる」にしました。
欲を言えば、力強く生きようと!
d0157946_15582071.jpg

深~くしっかり根を張る木々のように
経験という名の栄養を、たくさん吸収したい。

鹿島神宮内にある「要石」
d0157946_16563764.jpg

七日かけて周囲の地面を掘っても、底に達しなかったという逸話
のあるほどの巨石ですが、
この要石、地表に出ている部分はほんの少し。
どうぞ、私たちをお守りください。

一人でも多くの方が健やかに過ごせるように
「食べること」=「生きること」につながる「食」について
ブログを通して発信していきたいと思います。

d0157946_17333797.jpg

疲れた胃腸に「七薬粥」
薬膳すーぷの素を使うと、超簡単で美味しいぃのだ☆

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-01-05 17:41 | その他