ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冷汁

7月の薬膳お便りでは、冷汁レシピを紹介しました。

気・血・津液の特に「津液」を補うレシピなので、
これから本格的に暑くなる夏に向けて
清熱作用のある夏野菜を沢山投入しちゃいました!


体の表面は暑くても、以外に冷えを感じたりしませんか?
私は、感じます。だって元々冷え体質。
お腹、お尻、腰、太もも、など下半身あたりは要注意。

ジメっとした中にも冷えを感じる梅雨の時期は
がっつりお腹の中を冷やしてしまっては、
エネルギー不足になってしまうので
温め効果の香味薬味もたっぷり入れてバランスとりましたよん☆

そしてちょっと面倒でも、焼き味噌にすることが
この夏ごはんの美味しいポイント♪
胡麻をすって、味噌を香ばしく焼くことで、風味がぜんぜん違うのだー^^
d0157946_11592041.jpg


■材料

・あじの干物 2尾(焼いてほぐしておく)
・きゅうり 1本(薄切り)
・なす 1個(縦半分に切り、薄切り)
・絹ごし豆腐 100g(水切りしておく)
・ゆでとうもろこし 適量(ホールコーンでも可)
・大葉 5枚(千切り)
・茗荷 1個(小口切り)
・青ネギ 適量(小口切り)
・生姜 1かけ(千切り)
・出し汁 2カップ
・みそ 大2
・白ゴマ 大3
・(麦)ごはん 適量
・塩 適量

■作り方

1、きゅうり、なすに塩をふってよくもみ、
  しんなりしたら、水気を切る。
2、すり鉢でごまをすり、味噌を加え混ぜる。
  これをオーブンシートやアルミ箔などに薄くのばし、
  トースターで焦げ目がつくまで焼く。
3、すり鉢にあじと2の焼味噌を入れてざっくりと混ぜ、
  だし汁を少しずつ加えてのばす。
4、手でくずした豆腐と1のきゅうり・なす、香味野菜を加え、
  混ぜ合わせる。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-06-28 14:50 | 夏の薬膳

いさきのアクアパッツァ

旬の魚、いさきを使ったアクアパッツァ。
お魚屋さんに行ったら、とっても美味しそうな海老を発見!
海老を入れると、ぐぐっとレベルアップするのだ!!
あさりと一緒に、ル・クルーゼで蒸し焼きにしました♪
野菜と魚介のソースが、絶品!!

d0157946_151754.jpg


気の巡りがよくなるように、
タイム、ローズマリーをいつもよりちょっと多めに入れました。

ジメジメ梅雨の時期の鬱々した気持ちを、発散してくれる
ハーブたち、なかなかいい仕事してくれてます!

■材料
・いさき 1尾 (内臓を取り除く)
・海老 2尾
・あさり 200g
・玉ねぎ 1/2個 (さいの目切り)
・小ぶりのトマト (ざく切り)
・タイム 4本
・ローズマリー 4本
・白ワイン 100cc
・にんにく(みじん切り)
・オリーブオイル 大1
・塩・こしょう 適量
・にんにく


■作り方
1、いさきに塩をふって約15分おき、表面に浮いた水分をふき取る。
  皮に切り目を入れる。
2、鍋に、オリーブオイルをひいて、にんにく、玉ねぎ、トマトを炒める。
  その上に、いさき、海老、あさり、タイム・ローズマリーを散らし、
  白ワインをまわし入れ、ふたをして10~15分ほど蒸し焼きにする。
  最後にコショウをかける。

それと
マグロのテールオリーブ焼き
d0157946_15252499.jpg


食欲出てきた☆☆いい感じ♪

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-06-15 15:33 | 夏の薬膳

ポキ丼

あれもやりたい、これもやりたいと欲張って、休日全てびっちり
予定を入れたら、やっぱり、体も悲鳴、心もぐったり
でしたね。案の定~

そんなこんなで
一日な~んもしない日、無理やり作りました。
ごはんも作らない、食べない、しゃべらない、考えない、
ましてや掃除なんかもしない。

ないないづくしの
とろけるような自堕落かつ甘美な生活♡

をやってみると、なぜか、不思議とニョキニョキとやる気が
芽生えてきたりもするもんです。

そうはいっても、リハビリ期間必要
まずは、手抜き料理から~

【ポキ丼】です。
d0157946_1643167.jpg


なんか、響きが可愛くて。
ハワイのローカルフードですよね。

好きな国

また行ってみたい場所

住んでみたいhawaiiですが、しょっちゅう行けるはずもなく、
確実に妄想の世界です(!!)

寝る前にハワイアンを聞きつつ、
アロハな生活を夢見たりして^^

マグロに簡単調味料(ポン酢にレモン、生姜、にんにく、ごま油、白ゴマ)を
混ぜて、アボガド、スプラウト、トマト、レタスのたっぷり野菜と
はと麦をのせ、玉ねぎドレッシングかけただけの超―簡単料理

何もしなくても、お腹はすくのだ!!~ワイルドだろぉ~

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-06-14 16:17 | 夏の薬膳

はと麦ミートソース

憧れではあったけど、なかなか手がでなかった
家庭菜園。

ついに始めてみましたよっ!


とはいっても、今のところ、友人からもらった
白ゴーヤの苗 と バジルのみ。

d0157946_17112073.jpg


ヨチヨチ歩きの園芸生活なので、
私の場合、2種類育てるのでも、結構大変なのです。
園芸マスターの道は、遠いね~

d0157946_1844440.jpg

早速、ミートソースに使ってみました!
やっぱり、彩りがいいわ~
そしてミートソースにはフィトチーネが合うね☆

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-06-06 19:05 | 夏の薬膳

はと麦すいとん

5月の韓国料理教室では
すいとん(スジェビ)を作りました。

ソウルに行った時も、一度も食べたことはなかったので
どんな感じか、ちょっぴり楽しみでした。

d0157946_13514567.jpg

韓国版すいとんは、強力粉でつくるので
日本と比べて、コシがあってモッチモチ!

d0157946_13531910.jpg

貝の出汁で、具材は、じゃがいも、韓国かぼちゃ~
しし唐、ねぎを散らし、
とってもシンプルなすいとんです♪
刺激的な海鮮チムにとっても合うお味でした!

d0157946_144051.jpg

水キムチ
漬け汁が、これまた、旨っ☆
ごくごく飲んでしまうのよ~危険危険

そして、我が家のすいとん
d0157946_14132138.jpg

具材に決まりはありません。ただ旬の野菜を使うこだわりありです。
今回は、ナスに茗荷の夏野菜、はと麦を入れてみました。

はと麦食べて
紫外線004.gifなんかにゃ、負けないぞー

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-06-04 14:33 | 夏の薬膳

はと麦の美味しい炊き方

6月に入りました。
外出するのもおっくうに感じるそろそろ梅雨の時期。

そこで
ちょっと漢方のお話。


梅雨の嫌な気分の正体、それは「湿邪」が原因です004.gif
この時期、特にいたわってあげたいのが、消化機能を
司る「脾」です。

脾は湿邪が大の苦手で、体に湿があると、脾の働きである
消化吸収と水分代謝がうまくできなくなります。

例えば、頭痛や関節の痛み、肌のトラブル、食欲不振に
なったりするのは、脾が湿に邪魔されて本来の働きが
できなくなるからです。

この時期は、「利水」効果のある食材で
身体に溜まる「湿」を取り除いてあげるのが、
ポイントですね♪

そこで梅雨の時期の強い味方、「はと麦」の登場!!

はと麦は、漢方で「よくいにん」という生薬として使われるほど
効能の高い食材ですが、意外に簡単に日々の食事の中に
とりいれることができま~す001.gif

身体の水分やリンパ液の流れを促進させて、水分代謝が活発に
なることで尿の出をよくし、むくみも解消。
なかなかいい仕事しまっせ。

まずは、はと麦の美味しい炊き方から~
①お米をとぐ要領で、4~5回水をかえながら、
水をキレイになるまで、しっかりとはと麦を洗う。
d0157946_1147081.jpg

*よく洗わないと、はと麦独特の臭いがするので
両手でこすり合わせるようにして洗いましょう!

②はと麦に対して、2~3倍ほどの水でゆでる。
沸騰したら弱火にして、約20~30分コトコト
芯がなくなるまでゆでる。
d0157946_115234.jpg


ゆでたはと麦は、小分けにして冷凍保存しておくと
色々なお料理にサッと使えて超~便利なのだ!!
d0157946_1231728.jpg


さてさて、何を作ろっかなぁ~^^

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-06-02 13:06 | 夏の薬膳