ブログトップ

えだもも日記

edamomo.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひと足のばして、九份へ

台湾旅行のメインイベント
九份で癒されるっ☆
ハイ、たんまり、癒されてきましたー^^

前回の旅行では、台風直撃で九份行きを断念><
今回も、旅行期間中、絶賛雨マークだったので、
またしてもかーと、あきらめモード全開でいましたが・・・

あまりの暑さで、ホテルでクゥークゥーと昼寝している間に
大雨、通り過ぎてくれた!!ラッキー☆

ということで、

夕方台北駅出発~
電車で1時間弱ぐらい、
あっという間に九份到着。

そして
雨上がりの見事な夕焼けに出会いました!
思わずため息出ちゃうぐらい、絶景です。
d0157946_18334268.jpg

海あり
d0157946_1834226.jpg

山あり
九份、ほんとにいいところだなぁ~
次は、泊って朝日を浴びよー

d0157946_1838157.jpg

どこか懐かしい感じのするノスタルジックな石段

d0157946_18393629.jpg

千と千尋で有名ですね~レトロな内装の阿妹茶酒館。
心地よい海風を感じながら、お茶しました。

帰りは、可愛い韓国の女の子二人組に声かけられ、タクシーで相乗りして
あっという間の台北駅到着。1人250元!680円って、安っ。
素敵な出会いに感謝!
タクシーの中は、日本語、韓国語、中国語のチャンポン。
楽しいねぇ~
これも旅の醍醐味だねぇ~

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-27 18:55 | 旅行

台北旅行お買い物編

今回は、なかなか気に入ったものが見つかりましたよ。

d0157946_11191760.jpg

奇古堂のめっちゃ小さい急須。
手のひらサイズです。
そして美しすぎ。もう~ニヤけちゃいます。
さらに、機能的でもあり!
微妙に香りと味が
変化して、何度淹れても、おっ、おいすぃ~

コースターは、九份のお茶屋さんにて購入しましたが、
お店の名前、忘れてしまった・・・・う~ん、残念・・
眺めが最高の素敵なお茶屋さん
d0157946_1158229.jpg

思わずうっとりしてしまう茶器だわ♡

奇古堂は、MRT忠孝復興駅から徒歩5分の
福華ホテルに入っているので、とても便利な場所にあります。


台湾といえば、パイナップルケーキ。
どれを食べても、はずれはないお菓子ではありますが、
私的に、No.1を見つけました!

CHA CHA THE(茶芸館)のパイナップルケーキです。
d0157946_11293989.jpg

くるみや、ラズベリーなど、4種類の味が楽しめます。
甘さ控えめで、生地はしっかりタイプ。
お茶とパイナップルケーキで、ただいま、台湾の余韻を味わい中~

CHA CHA THEも、同じMRT忠孝復興駅。
茶芸館にしては、珍しくシンプル&モダ~ンな感じのお店でしたが、
夜遅めに来店したので、お店は完全貸し切り状態。
まるで、自宅のリビングかのように、まったりソファーでくつろぐ私たち。
遅めの時間、おススメです☆

茶器や茶葉もとにかくおしゃれ。
d0157946_1143612.jpg

素敵なポーチの中身は、阿里山烏龍茶のティーパックが入っています。

d0157946_1151027.jpg

その後、ポーチは、お弁当入れとして、大活躍中!

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-25 12:08 | 旅行

ピリ辛!肉みそ冷やし坦々麺

台北に旅行に行っている間に、ジャパンまさかの梅雨明け。
あっついわ~でも台北、もっとあづがっだ~
d0157946_14574672.jpg

南国に、なぜかシベリアンハスキー犬??
そしてメタボ(爆)
この国で飼われるなんて、拷問に近い!!
毛を刈られたハスキー犬、結構お見かけしました・・

台北旅行ネタは、ボチボチアップするとして、まずは
暑い夏におススメ☆

ピリ辛肉みそ冷やし坦々麺~薬膳バージョンです。

薬膳すーぷがない時は、鶏ガラスープで代用してくださ~い。
今回は、ニラをいっしょに炒めましたが、もやし、卵など冷蔵庫にあるもの
お好みでアレンジ楽しめます!

■材料
【肉みそ材料】
・豚ひき肉 300g
・生姜みじん切り 大1
・ねぎみじん切り 大2
・酒 大1
・醤油 大1
・みそ(甜麺醤)大1
・オイスターソース 小1
・豆板醤 小1
・薬膳すーぷ 大3
・薬膳すーぷの素(ハーフ)の中身
・塩コショウ 適量
・ごま油 適量

【ごまだれ材料】
・薬膳すーぷ 450cc
・豆乳 200cc
・味噌 大1.5
・醤油 大1/2
・練りごま 大1
・いりごま 大2
・ラー油 適量

・中華めん 4玉
d0157946_14475643.jpg

■作り方
1、フライパンにごま油を熱し、生姜とねぎのみじん切りを炒める。
香りが経ってきたら豆板醤を加えて炒め、さらに挽肉を加える。
ひき肉をよく炒めたら、酒、味噌、醤油、薬膳すーぷ、
オイスターソースを加えて汁気がなくなるまでよく炒め、
最後は塩コショウで味を整える。

2、【麻ダレの材料】全て合わせる。

3、中華麺をゆで、冷水でよく洗ってからしっかりと水気を切る。
そこへ1をのせ、胡麻ダレをかける。

*手作り醤油麹を使ったので、旨味が半端なかったです!
もちろん普通の醤油でも美味しくできると思います。

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-19 15:06 | 夏の薬膳

ネバネバサラダ

7月10日は、「納豆」(なっとう)の日でした。

私がかつて住んでいた茨城県は、
納豆が給食にでていました。

先生生徒みんなで一斉に混ぜ、食べた時の
納豆臭は、それはそれは強烈だったと思います^^

そして、納豆給食は、たぶん茨城県だけという
事実も最近知りました!

今回は、もずく、オクラ、山芋のネバーズ食材をあわせて
ネバネバサラダです。
最近のお気に入りは生姜を入れて、すっきり感をだすこと。
d0157946_15581788.jpg

トーストなどにのせて食べる納豆フリークもいらっしゃいますが、
私はあくまでも、ごはんのおとも。
だんなはんは、ビールのおとも。(オエッ)
納豆の食べ方のこだわりも、10人10色ですね!
かき混ぜる時は、ねばねば、ねばねば、ねばねばねばねば~♪
なぜか、口ずさみます♪

d0157946_1653215.jpg

現在熟成中の手作りの醤油。
白い斑点(チロシンというアミノ酸)がでてきて、いい感じに熟成進んでます^^
納豆菌がとっても強力なので納豆食べた日は、混ぜることは禁止!

菌の世界も弱肉強食があるみたい。奥深しです。 

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-11 16:18 | ヘルシー薬膳

鰻混ぜごはん

いつもだったら、この時期頻繁に食卓に上るはずの

夏を感じる食材
う・な・ぎ サマ

今年は稚魚が育たず、あり得ない高騰ぶり

おかげで、穴子さんとかで代用したり・・・

それでも、鰻食べた~い

そんな時に作った、鰻混ぜごはん

がっつりうな重でなくても、なかなかイケました!


鰻の話だけでなく、私たちの住む社会、
自然も気候も目まぐるしく変化・変容しているのを感じています。

昨日は、漢方の勉強会でした。
目から鱗的な講座だったのですが、
漢方の相談に来た方の問診のとり方で
「いまある自分の力量で全力投球」という先生の言葉が
胸にぐさりと刺さりました。

自分自身のダメだし、きついツッコミに
いいかげん、お疲れモードになっていたので
このお言葉で、ふっと体の力がとれた感じがしました。

そうなんです!漢方に限らず、これって生き方全般に
使えるわーと感激。

まずは、1枚の鰻をいかに美味しくいただくか、
全力投球だー(笑)
d0157946_18545174.jpg

以下の材料をご飯に混ぜるだけ。

【材料】
・鰻 1枚(余裕のある人は2枚)
・鰻のたれ
・きゅうりの塩もみ(輪切り)
・錦糸卵
・岩下の新生姜
・白ゴマ
・山椒

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-09 18:56 | 春の薬膳

今日は、七夕

今日は、七夕。
やっぱり、織姫と彦星は会えず・・・でしたね。

それでも、今年はたくさん願いを込めて
お店で、笹の葉飾りました。

人それぞれ沢山の願い事が集まって、とってもにぎやか祭り~
d0157946_18361544.jpg

うんちでますよーに の ちっちゃい男の子の可愛い
願い事から

彼氏できますよーに
の切実なものまで

星空に願いを寄せるという風習は日本だけみたいです。
なんだか大切にしたいなー

私のお願い
漢方の腕をあげて、早く一人前になること!

というか
目標だぁ~
頑張るぞぉぉ!!

黒板で薬膳料理のご紹介しました。
d0157946_1838275.jpg


体によくて美味しいごはんを
作って、食べて、伝えられることに
感謝です!
薬膳料理、ぼちぼち更新します(汗)^^

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-07 18:45 | その他

もずくとオクラのスープ

もずくが中途半端に残ってしまった・・・
時のナイスなレシピ!

よくお世話になる「Soup Stock Tokyo」さんの
「もずくとオクラのスープ」を思い出しつつ・・・
豚肉でしっかりコクをだしながら、夏の涼味を感じられる
あっさりスープに仕上げました。

d0157946_15392551.jpg

ミネラルが不足がちな夏にもってこい。
オクラ、もずくのネバネバで、体を潤し(補陰)
さらに、補陰の他、気・血も補う豚肉の、最強トリオスープだぁぁ!!


ポイントは~
☆豚肉は、塩コショウ、酒でしっかり下味をつける。
☆しっかり昆布とかつおぶしでだしをとる。
☆味付けは、美味しい塩と超極細千切り生姜でシンプルに~
とっても簡単♪

ブログを読んでくださる皆さまに感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
[PR]
by edamomoA | 2012-07-04 16:07 | 夏の薬膳